本校のページをいつもご覧いただきありがとうございます。本校では「いつも笑顔であたたかい、夢と誇りの持ってる学校」を目指して、全校一丸となって取り組んでおります!

全国大会へ

 東京の尚美バリオホールで開かれる、第25回日本ジュニア管打楽器コンクールに本校生徒4人がクラリネット四重奏で出場します。
 明日の出発を前に、今日は校長室で演奏を披露してくれました。
 本番は25日(土)です。今までの練習の成果を発揮して、素晴らしい演奏を響かせてきてください。応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱部出発

 本日、福島市で行われる声楽アンサンブルコンテスト全国大会に、本校合唱部が出場します。今日は中学校の部が行われ、上位5団体が19日(日)の本選に出場となります。
 今日の演奏は14:56頃で、結果は19:00以降になる予定です。
 今まで練習を重ねてきた成果を発揮して、頑張ってください。
画像1 画像1

合唱部が戻りました。

 第75回全日本合唱コンクール全国大会で金賞(文科大臣賞)を受賞した合唱部が帰校しました。先生方で拍手で出迎えました。
 生徒からは、今まで支えてくださった皆さんへの感謝の言葉がありました。
 たくさんの応援ありがとうございました。
画像1 画像1

日本管楽合奏コンテスト全国大会

 10/29(土)に標記の大会が、森のホール21(千葉県松戸市)で行われ、本校吹奏楽部が出場しました。
 素晴らしい演奏を披露し、優秀賞を受賞しました。
 おめでとうございます。

第75回全日本合唱コンクール全国大会

 混声の部で日本一、金賞を受賞しました。
10月30日、青森県リンクステーションホール青森で第75回全日本合唱コンクール全国大会が開催されました。本校からは、混声の部に出場し会場いっぱいに美しいハーモニーを響かせました。演奏が終わると会場からは大きな拍手が鳴り響きました。集大成と位置付けて臨んだ今大会の演奏が日本一、金賞を受賞しました。合唱部の皆さん、おめでとう!やりましたね。そして、ありがとう。
また、遠路より、会場まで足を運び応援していただきました保護者の方々にお礼申し上げます。ありがとうございました。そして、おめでとうございました。写真は、発表したステージです。
画像1 画像1

東北中学駅伝競走大会

 10月29日、山形県総合運動公園内の周回コースで東北中学駅伝競走大会が男女で開催されました。
本校からは男子チームが出場しました。東北6県の代表3校に加えて、地元山形県から4校が参加し、22校が6区間を競走しました。本校は、昨年度の先輩の記録と順位を越える準優勝に輝きました。
区間賞は無かったものの総合力で勝ち取った栄光です。サポートした生徒も含め特設駅伝部の生徒の皆さんに賞賛の大きな拍手を送ります。頑張りましたね。お疲れ様でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全日本合唱コンクール全国大会に向けて

 本校合唱部が、青森県で開かれる全日本合唱コンクール全国大会に出場するために、今朝、バスで出発しました。
 素晴らしい演奏を期待しています。

 また、今週末は東北中学校駅伝競走大会や日本管楽合奏コンテスト全国大会が開催され、本校駅伝部と吹奏楽部が出場します。

 どの部も、今までの練習の成果を発揮して、素晴らしい活躍ができることを応援しています。
画像1 画像1

第13回福島県U15バスケットボール選手権大会U14中学校チームの部県中地区予選会

 10/8(土)・9(日)・10(月)に行われた標記の大会において、郡山一中女子バスケットボール部が準優勝となり、県大会出場を決めました。
 市の新人戦大会の悔しい結果を糧に、練習に努めた成果が発揮されました。素晴らしい活躍でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

演劇部第2回自主公演

 10/8(土)本校体育館で、演劇部の第2回自主公演が行われました。
 演目は「化物」というタイトルでした。
 台詞をしっかりと覚え、表現力豊かに演じていました。観客からも「思ってた以上におもしろかった」という声が聞かれました。
 この公演に向けて練習を頑張ってきた成果が十分に発揮できたようです。舞台上で演じた人、舞台裏で支えた人、皆さんの力が集結した素晴らしい公演でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郡山市小中学校合奏祭

 本日、郡山市小中学校合奏祭が行われ、本校吹奏楽部が出場し、素晴らしい演奏を披露しました。
 結果は、金賞で、県大会出場を決めました。
 
 県大会でも美しい演奏ができるよう、頑張ります。
画像1 画像1

県中体連駅伝競走大会 その7

 男子の活躍の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

県中体連駅伝競走大会 その6

 男子の結果です。
 男子は2位でゴールしました。
 昨年度に続き、2年連続の2位という素晴らしい成績です。

 おめでとう!よく頑張りました。

県中体連駅伝競走大会 その5

 男子速報です。
 五区を終えて、3位です。
 1位との差は17秒です。

 最後まで頑張れ!

県中体連駅伝競走大会 その4

 男子速報です。
 四区を終えて、2位です。
 1位との差は7秒です。

 頑張れ!一中生!!

県中体連駅伝競走大会 その3

 女子の結果です。
 19位でゴールしました。
 最後までよく頑張りました。

 つづいて男子がスタートします。

県中体連駅伝競走大会 その2

 女子の途中経過です。
 三区で18位との連絡がありました。
 最後まで頑張れ!
画像1 画像1
画像2 画像2

県中体連駅伝競走大会

 県中体連駅伝競走大会が楢葉総合グラウンドで行われています。
 12:00に女子がスタートしました。
 頑張れ!一中生!
画像1 画像1

表彰式 その2

 新人戦の表彰です。
 各部とも素晴らしい活躍です。今週末の三連休に次の大会が開かれる競技も多いようです。頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

表彰式 その1

 全国中体連大会水泳競技、合唱、読書感想文コンクール、新人戦の表彰です。
 素晴らしい活躍でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市中体連新人総合大会2日目 ソフトテニス競技

 本日は個人戦が行われました。結果をお知らせします。

【男子個人】第2位:1ペア
【女子個人】第2位:1ペア

 昨日の団体戦では入賞したチームとの対戦がありました。次回の大会ではさらに上位を目指してほしいと思います。
 
 
 
 
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 着任式、第1学期始業式、入学式
郡山市立郡山第一中学校
〒963-8862
住所:福島県郡山市菜根二丁目1番31号
TEL:024-932-5313
FAX:024-932-5312