本校のページをいつもご覧いただきありがとうございます。本校では「いつも笑顔であたたかい、夢と誇りの持ってる学校」を目指して、全校一丸となって取り組んでおります!

全校生を対象に『防災避難訓練』が行われる〜消防署員の方からお褒めの言葉をいただく!(笑顔)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日(25日(木))6校時目、郡山消防署員4名の方を講師に迎え、全校生を対象に『第1回防災避難訓練』を実施しました。
 この防災避難訓練は、以下の目的のために行われたものです。

○災害や防災についての正しい知識を身につけ、自らの安全を確保するための行動がとれる。
○火災やその他の非常事態発生時に、安全かつ迅速に行動、避難できる。
○集団行動を通して、その場に応じた適切な行動に対する意識を高める。

 火災想定は「西校舎脇物置石油倉庫から出火。校舎に延焼の怖れ。」で、全校生避難の指示により、子どもたちは体育館(雨により校庭の状況がよくないため)へ避難しました。避難は無言で行われ、人員確認及び報告が終了し、子どもたち全員の無事が確認できた時間は「9分46秒」でした。目標時間は10分でしたので、目標は十分に達成することができました。
 消防署員の方からは、静かに迅速に避難できたことや消防署員の方の話を聞く態度に対してお褒めの言葉をいただきました。
 火災は、いつ・どこで発生するか分かりません。どんな状況でも、迅速に、冷静に行動できるようにしたいものです。

『情報モラル講習会』が開かれる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日(16日(火))午後、本校体育館に於いて全学年を対象に『情報モラル講習会』が行われました。この情報モラル講習会は、以下の目的のために行われたものです。

○ 情報通信機器を使用する際の問題点や、他者への影響について考えることにより、正しい使い方を理解し、情報モラルを守る意識をもつ。
○ より身近となった携帯電話やスマートフォンを正しく使用し、トラブルを起こしたり、逆にトラブルに巻き込まれたりしないよう、正しい知識と使用を心がける機会とする。

 講師に福島県教育センター情報教育チーム主任実習講師 目黒朋子様をお迎えし、講義を受けました。目黒様からは、インターネットは公共の場であること、インターネット上では次々と拡散してしまうこと、インターネット上の記録を全て消すことはできないこと、人に対する配慮や思いやり・将来の自分自身に対する思いやりが大切なこと、パスワードの管理やアップデートとウィルス対策が必要なことなどについての話がありました。大切なのは「未来を予想し、今を決定できる人になる」ことです。

 この機会に、ご家庭でも情報モラルについて話し合っていただきたいと思います。

『郡山市中体連総合体育大会』の選手壮行会が開かれる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日(15日(月))6校時目、来る5月17日(水)〜18日(木)に行われる『郡山市中体連陸上競技大会』及び5月30日(火)〜6月1日(木)に行われる『郡山市中体連総合体育大会』の選手壮行会が開かれました。
 この選手壮行会は以下の目的のために行われたものです。

○出場選手の健闘を期して、全校生徒が一丸となって激励・応援すること郡山一中生徒としての一体感・連帯感を醸成する。
○出場選手一人一人が郡山第一中学校の代表としての自覚を持つことができるとともに、大会への参加意欲の高揚を図る。
○集会活動へ臨む態度の育成と生徒一人一人の意識の高揚を図る。
○生徒一人一人が生徒会の一員であることへの自覚を高める。

 吹奏楽の音楽に合わせて入場する選手に、全校生が大きな拍手で迎えました。選手入場後、大会に参加する陸上部男女、野球部、ソフトボール部、サッカー部、柔道部男女、バスケットボール部男女、バレーボール部男女、ソフトテニス部男女、卓球部男女、剣道部男女、バトミントン部男女から、それぞれ大会に向けた決意の表明があり、それぞれの部に応援のエールを全員で送りました。その後、応援団による力強い応援がありました。
 大会での子どもたちの活躍に大いに期待したいと思います!(期待)

1,2学年学習旅行(集合完了)

 1年生は博物館前での集合写真を撮影し、博物館を出発するところです。時間通りの行動です。
 2学年も順調で、15:30に科学館を出発しました。
 両学年とも、予定通りに17:30頃に到着予定です。
 なおマチコミメールでもお知らせしましたが、お迎えの車の駐停車については生徒の安全確保のため、ご配慮願います。
画像1 画像1 画像2 画像2

1学年学習旅行7

画像1 画像1 画像2 画像2
 昼食では、ご当地名物ソースカツ丼を食しました。
 馬刺しも、初めての体験です。

1学年学習旅行6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 班別自主研修で、新撰組記念館を訪れたグループ。
 なかなか様になっています。

1学年学習旅行5

 班別自主研修も順調そうです。心配された天気も、大丈夫のようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

1学年学習旅行4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 できあがった作品は先ほどお知らせしましたが、こんなに真剣に取り組んだ結果の力作でありました。

1学年学習旅行3

 1学年も班別自主研修になりました。1組、7組、8組は手作り体験で、赤べこの絵付け体験。作品もできあがったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学年学習旅行3

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学年の学習旅行は、班別自主研修に入りました。
 写真は、地下鉄に乗車するところです。

2学年学習旅行2

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は、勾当台公園に到着しました。
 途中の国見SAでは、小雨が降っていました。

1学年学習旅行2

 磐梯山SAで休憩。ガスが係っており、気温も低いそうです。
画像1 画像1

1,2学年学習旅行1

画像1 画像1 画像2 画像2
 1学年は会津若松方面、2学年は仙台方面の学習旅行。
 それぞれ出発式を終え、元気に出かけていきました。
 写真左は1学年、右は2学年の出発式の様子です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
郡山市立郡山第一中学校
〒963-8862
住所:福島県郡山市菜根二丁目1番31号
TEL:024-932-5313
FAX:024-932-5312