本校のページをいつもご覧いただきありがとうございます。本校では「いつも笑顔であたたかい、夢と誇りの持ってる学校」を目指して、全校一丸となって取り組んでおります!

『第1回授業参観』にお越しいただきありがとうございました!(感謝)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日(22日(金))12:30〜13:20、『第1回授業参観』が行われました。 何かとお忙しい中、たくさんの保護者の皆さまにお越しいただきありがとうございました!(感謝)

『第1回交通安全教室』が実施される

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日(19日(火))6校時目、本校体育館に於いて『第1回交通安全教室』が実施されました。この交通安全教室は、以下の目的のために行われたものです。

○ 安全な歩行の仕方や自転車の正しい乗り方について再確認することで、交通事故を防止しようとする態度を育てるとともに、命の尊さに気付くことができるようにする。

 講師として、郡山市交通教育専門員と郡山市市民安全課の4名の方に来ていただき、交通事故の主な原因、安全な歩行、正しい自転車の乗り方などについて指導をいただきました。
 講師の方からは、特に以下の点について強調していました。
_________________________________

<自転車事故防止の2つのポイント>
1 「かもしれない」運転をする
 交差点では車が来るかもしれない、車の横を通り過ぎるときドアが開くかもしれないので徐行運転(いつでも止まることができる)を心がける。

2 車の特性を知る
 車に死角があること、車の内輪差があるため左折時に巻き込まれる可能性があることを理解する。

<ヘルメットを正しく装着する>〜「ぶたはしゃべる」
「ぶ」〜ブレーキ
「た」〜タイヤ
「は」〜ハンドル、反射材
「しゃ」〜車体(の高さ)
「べる」〜ベル

※ 自転車屋で年1回自転車の点検を行い、TSマークをもらう。
_________________________________


『前期学級役員任命式』が行われる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日(19日(火))6校時目、本校体育館に於いて『前期学級役員任命式』が行われました。各学級の学級委員長、学級副委員長、学級書記を任命し、代表して各学年代表者に任命書を渡しました。
 前期学級役員のリードの下、明るく元気で活気にあふれた学級をつくって欲しいと思います!(期待)

修学旅行  おみやげ編

画像1 画像1
こんなおみやげもありました!

修学旅行 3日目 16:15

画像1 画像1 画像2 画像2
解散式です。
たいへん疲れています。帰宅まで十分気をつけて下校させたいと思います。
土日は、体調を整え、来週18日(月)に元気に登校してください。
3日間、ホームページを熱心に見ていただいた皆様。ありがとうございました。
これで修学旅行速報を終わります。

修学旅行 3日目 16:10

3年生を乗せたやまびこ231号は、予定通り郡山駅に到着しました。
これより東口広場に移動し、解散式になります。
たくさんの荷物と思い出を詰め込んだかばんを重そうに運びながらホームを移動する生徒達。たくさんのおみやげ話があると思います。帰宅後、どうぞいろいろな話を聞いてあげてください。保護者の皆様、お世話になりました。
画像1 画像1

修学旅行 3日目 15:00

画像1 画像1 画像2 画像2
予定通りやまびこ231号は、14:54上野駅を出発しました。
車内では、旅の思い出を語り合ったり、デジカメの写真を見返したり、快適なシートに体を預けて眠りに入ったりと、それぞれが旅行の最終行程を楽しんでいます。

修学旅行 3日目 14:30

画像1 画像1
画像2 画像2
 各クラスとも無事上野公園に集合し、記念写真を撮影後、上野駅に移動しました。
予定通り14:54上野駅発やまびこ231号で郡山に帰ります。
16:04郡山着、16:40郡山駅東口広場解散予定です。
生徒の顔からは、精一杯活動した3日間の疲れと、仲間や先生方との旅が終わってしまう寂しさ、そして何よりもよい旅行にすることができた充実感を感じ取ることができます。

修学旅行 3日目 13:45

早いもので、最終日のクラス別見学もあとわずかな時間となりました。
生徒達は、目にするすべてのものを思い出に残そうとするかのように、過ぎ去る時間に負けないように東京の街を散策しています。

おみくじ。半分は「凶」が出るという浅草寺のおみくじで「末吉」を引きました。時間をかけて、願い事をかなえていきましょう!


画像1 画像1

修学旅行 3日目 13:10

画像1 画像1
上野公園集合まであと1時間。
各クラスとも食事を済ませ、最後の見学地に来ています。

浅草寺です。雷門にて1枚。

修学旅行 3日目  12:10

画像1 画像1
修学旅行も3日目。現在、クラス別研修中です。
上野公園集合まであと2時間。
最後の時間を笑顔で、友情を深めながら過ごしています。
どのクラスも、舌鼓を打ちながらの食事です!
写真は、1組。「もんじゃ」です。

修学旅行 3日目  11:50

画像1 画像1
各クラス、昼食の時間に入っています。
4組は、しゃぶしゃぶです!

修学旅行3日め 10:30

画像1 画像1
画像2 画像2
すみだ水族館にて。

修学旅行3日め 9:05

画像1 画像1
画像2 画像2
スカイツリーにて。5組の様子です。

修学旅行3日め 9:00

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お台場散策 4組の様子です。天候にもめぐまれました。

修学旅行3日め 8:45

画像1 画像1
学級別研修 お台場に到着しました。

修学旅行3日め 7:20

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝食会場の様子です。本日は、学級別研修が予定されています。

修学旅行2日め 18:00

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ディズニーランドのひとこま

修学旅行2日め 15:00

14:00に東京ディズニーランドのゲートをくぐりました。級友との親睦を深めながら楽しい時間を過ごしています。

修学旅行2日め 13:00

東京班別自主研修のひとこま
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/10 卒業式会場作成
3/13 卒業証書授与式
郡山市立郡山第一中学校
〒963-8862
住所:福島県郡山市菜根二丁目1番31号
TEL:024-932-5313
FAX:024-932-5312