今年度も本校教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

【6年】書道パフォーマンスを体験しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月28日(水)
 講師の菅野陽華先生をお招きし、書道パフォーマンス見せていただき、一緒に作品を作り上げました。陽華先生には、子どもたちのこれからの活躍と飛翔の願いを込め、「飛竜垂雲」の文字を音楽にのせて書いていただきました。後半は子どもたちの書きたい字を即興で組み合わせ、代表児童4人で「希高善怒」の文字を書き上げることができました。卒業前に笑顔有り、感動有りの素敵なプレゼントをいただきました。

【6年】和学期講座を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月21日(水)
 講師に後藤礼子さんをお招きし、琴の演奏を体験しました。琴の成り立ちや演奏方法を教わり、実際に爪をつけ「さくら」を練習しました。想像よりも弦が固かったようで、うまく音を鳴らすために頑張る姿が見られ、だんだん上達していくと笑顔も増え楽しい体験となりました。最後には模範演奏も見せていただき、演奏に圧倒された様子でした。

【6年】ボッチャを体験しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月20日(火)
 東京パラリンピック監督、ボッチャ日本代表コーチの村上光輝氏をお招きし、ボッチャ教室を行いました。お試しのゲームから、ルールや作戦、攻撃方法を教えていただき、楽しく体験することができました。パラリンピックの試合の解説や作戦の話し合いの仕方も教えていただき、食い入るようなまなざしで話を聞く子どもたちの姿がありました。

【6年】6年生を送る会のお礼を届けました

画像1 画像1
画像2 画像2
2月19日(月)
 16日に行われた6年生を送る会のお礼として、メッセージカードを作成し、各クラスに届けました。あいさつや話し方もすっかり上手になってきました。残す行事や活動もわずかです。かっこよく過ごそう!

【6年】6年生を送る会を開いてもらいました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月16日(金)
 5年生の実行委員を中心に、6年生を送る会を開いてもらいました。1年生の王様じゃんけんに始まり、各学年のダンスや歌など、頑張って練習してきた出し物を見せてもらいました。6年生もお返しになわとびと合奏を披露しました。笑いあり、涙ありの素敵な会となり、6年生も大満足の表情です。

【6年】委員会活動報告会を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
2月14日(水)
 1年間の委員会活動の締めくくりとして、活動報告をスライドにまとめ、3年生から6年生に発表しました。めあてに対する振り返りや、当番活動の様子などを写真を使ってまとめました。いよいよ6年生から5年生へ、様々な活動のリーダーが引き継がれていきます。

【6年】なわとび記録会を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月2日(金)
 6年間のなわとびの総まとめとして、記録会を行いました。5分間の持久跳びに加え、二重跳び、選択種目、長なわでの八の字飛びなど、盛りだくさんの種目に真剣に取り組みました。自己ベスト更新に向け一喜一憂の記録会でしたが、全力で友達を応援する姿も見られ、また一歩大人になったようです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 卒業式予行
3/15 金曜日特別日程
3/19 愛校活動 弁当の日 卒業式全体練習(3)
郡山市立安積第二小学校
〒963-0121
住所:福島県郡山市三穂田町川田字柿ノ木55番地
TEL:024-945-9771
FAX:024-945-2137