今年度も本校教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

6年生 理科の学習

6年生は理科の学習で、植物が酸素を出しているかを調べました。
気体検知管の使い方に慣れ、手際よく実験を進めました。
地球上の酸素がなくならない謎を解くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組 家庭科 洗濯実習

6年1組は、「洗濯実習」で、
自分の靴下や赤白帽子などを手洗いしました。
半数ほどの子は、手洗いをしたことがないということで、
汚れが落ちるように洗う、
洗剤液がなくなるようにすすぐ、
しわをのばし形を整えて干す ことができるように実習しました。
前かがみで作業したので、腰が痛くなり、
洗濯機のありがたみも感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 学級活動

6年生は、学級活動の時間に
図書の佐藤真理子先生にお世話になって
「読書の範囲を広げよう」という学習をしました。
2学期に、下学年生に読み聞かせをすることになっているので、
それに向けての学習です。
読み聞かせに
・どんな本が向いているのか
・どんな順序で読むのがいいのか を教えていただきました。
下学年生が喜ぶ顔を思い浮かべながら、
実際に本を選び、順序を考え、練習をしました。
読み聞かせをする日まで、練習を重ねます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 歯磨き教室

6年生は、学級活動の時間に「第二臼歯の磨き方」について学びました。
養護教諭の仲村先生に、
・自分の歯や歯ぐきの状態の調べ方
・自分の歯の汚れの状態の調べ方
・自分の歯の汚れの落とし方
について教えていただきました。
奥歯は、口をあまり大きく開かないで磨いたほうが、
歯ブラシが届きやすいと聞き、
子どもたちは、さっそく実践していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 ジャガイモを掘りました

 6年生は、4月からベランダのプランターでジャガイモを育てていましたが、6月末になり、掘ることにしました。
 理科の学習で、植物の葉に日光が当たるとでんぷんができることを学習するために育てていたのですが、たくさん収穫することができて大喜び。今まで何気なく食べていたジャガイモを見る目も少し変わったようです。
後片付けまでしっかりできました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年2組 合奏発表会

24日(金)に、「ラバーズコンチェルト」の合奏発表会をしました。
音色の重なり方に気を付けながら、各パートに合う楽器をグループで選びました。
「せんりつはよく聞こえるように二人で演奏しよう・・・」などと、グループリーダーを中心に話し合いをしながら練習を進めてきました。

発表会では、どのグループも上手に演奏できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 合同理科実験

6年生の理科では、
植物の葉に日光が当たるとでんぷんができることを学習します。
実験を行うためには、梅雨に入ったこの時期に
朝から午後まで太陽が照りつけなければなりません。
そこで、天気予報で一日晴れることを確認して、
1組・2組合同で実験を行いました。
さて実験の結果はどうなるでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組 合奏発表会

6年生は、音楽の時間に、
「楽器の音色に気をつけて合奏しよう」というめあてで
学習をしてきました。
曲は、流れるようなメロディーの「ラバーズコンチェルト」。
前回は、グループに分かれ、パートの役割にあった楽器を選び、
練習をしました。
今日は、発表会。
どのグループも、上手に発表できました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 陸上交流大会の学年激励会

6月18日に行われる
陸上交流大会 県中郡山予選会に出場する
6年生8名の激励会を、学年で行いました。
選手が出場種目と目標を発表した後、
選手以外の児童がエールを送りました。
選手の皆さんには、
自分の力を精一杯発揮してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 体力テスト

6年生は、15日(水)に体力テストを行いました。
実施できるか、天気が心配されましたが、
日差しが強くなく、暑くもない、
運動するにはちょうど良い条件でした。
挑戦したのは、ボール投げや上体起こし、反復横とびなど8種目。
この結果は、自分の運動のめあてを立てるときに参考にしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生 今年度初プール

6月9日(木)、5・6年生は、
今年度初めての水泳学習を行いました。
プールに入る予定になっていた日の水温が低く、
二回延期になった後の水泳学習だったので、
子どもたちは大喜び。
初めに、水泳学習のしかたなどを、次に、自分の泳力を確認しました。
最後に、全員で「流れるプール」をして楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 図工

6年生は図工の時間に、「動き出すストーリー」という作品づくりをしています。
 かんたんなしくみを使った動き出すおもちゃを作るのですが、動き方を考えながらの製作はなかなか難しいようで、「う〜ん」と思考を凝らしながら取り組んでいます。どんな作品ができるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 読み聞かせ会

給食の後、
図書の佐藤真理子先生に読み聞かせをしていただきました。
1組は「アリとくらすむし」
2組は「5分で読める落語 寿限無」というお話です。
何年生になっても、
お話を読んでもらって聞くのはうれしいものです。
豊かな時間が流れ、ゆったりとしたひとときでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 新しく入った図書を借りることができました

6月3日の朝の時間に、
今年度新しく入った本を、図書室に借りに行きました。
これらの本は、4月に、リクエストしておいたものです。
行事や委員会活動で忙しい6年生ですが、
時間を見つけて、進んで読書をしています。
今回も新しい本を手にして、わくわくしているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年2組 学級討論会

 国語の授業で学級討論会を行いました。
 「動物園にいる動物の方が野生にいる動物より幸せである」、「物語は映画やアニメで楽しむよりも本で楽しむ方がよい」という2つの議題について、肯定・否定にわかれて討論をしました。
 自分の立場を明確にし主張することができるようになり、立派な討論会になりました。楽しかったという感想が多く、機会があればまた挑戦させたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 国語科「学級討論会をしよう」

1組では、国語科の時間に学級討論会をしました。
「物語は映画やテレビで楽しむより、本で楽しむほうがよい」
「動物園にいる動物のほうが、野生の動物より幸せである」
この2つの議題について、肯定グループ、否定グループ、
両方の意見を聞いて結論を出すグループに分かれ、
司会・記録・時間管理係のもと、討論を行いました。
友達の意見を聞いて自分の考えを広げたり、
相手を説得する話し方を学んだりする、よい機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 朝学習「柿の子タイム」風景

6年生は、今日の「柿の子タイム(朝学習)」で、
基礎力テストを行いました。
国語は漢字、算数は計算を中心に、基礎基本となる内容を
確認するテストです。
事前に範囲が示されているので、しっかり準備をして
臨んだ子が多かったようです。
早く終わった子は、新聞記事を利用して、
「気づく考える」学習に挑戦。
自分の力を高めるために頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全教室

 5月30日(月)の4校時に交通安全教室が行われました。自転車の乗り方や点検の仕方などを、市の交通安全指導員の方や交通安全母の会の方にご指導していただきました。
 天候が心配される中、ほとんどの児童が自転車を持ってきていました。ご協力ありがとうございました。
 また、ヘルメットは全員持っていることを確認できましたので、自転車に乗る際には、必ず着用するようご家庭でも声をかけていただきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 調理実習(1組)

6年生の家庭科では、朝食の大切さについて学びます。
栄養のバランスのよい、手早くできるおかずとして、
「いろどりいため」を作りました。
各班、おいしく作るためのポイントを確認しながら、
協力して活動。
「すごくおいしい。」
「野菜は嫌いだけどこれなら食べられる。」
と好評でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習(2組) 〜いろどりいため〜

 5月25日(水)の2・3校時に、6年生になって最初の調理実習がありました。5年生で製作したエプロンをつけて、野菜炒めをつくりました。各班で、作業内容を分担し、手際よく野菜を切ったり、いためたりしました。どの班もとてもおいしい野菜炒めができました。お家でも、ぜひ挑戦してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
郡山市立安積第二小学校
〒963-0121
住所:福島県郡山市三穂田町川田字柿ノ木55番地
TEL:024-945-9771
FAX:024-945-2137