今年度も本校教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

【5年】 なわとび記録会

2月2日(金)
 今日は、なわとび記録会でした。まず、ペッパーくんと一緒にラジオ体操を行ってから、5分間とびと種目跳びに挑戦しました。5年生の子ともたちは、今までの練習の成果を発揮し、新記録を出していました。初めて、5分間とびを達成できた子どもたちもいました。閉会式での子どもたちは、達成感に満ちあふれた表情でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】 ダンス教室

1月18日(木)
 今日は、ダンス指導者 藤田幸子先生をお招きしての2回目のダンス教室でした。子どもたちは、先週教えていただいた動きを思い出しながら、ダンスを完成させました。最初は、藤田先生の動きを見ながら踊っていた子どもたちも、最後には先生の動きを見ずに、曲を聞いて踊ることができるようになりました。とても楽しそうに踊る子どもたちの姿が印象的できた。藤田先生、ご指導ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【5・6年】ミュージックに合わせてレッツ・ダンス!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月12日(金)
郡山市教委地域学校協働活動推進事業を活用して、ダンス指導者 藤田幸子先生をお招きして、3校時に5年生が、4校時に6年生がステップや振り付けを教えていただき、音楽に合わせて思いっきり、楽しくダンスを踊りました。時間が過ぎるにつれて次第にダンスを上手に踊れるようになりました。
来週1月18日(木)に2回目のレッスンをしていただき、ダンスの完成を目指します。今から楽しみです。
藤田先生に本校にダンス講師としておいでいただくのは4年目となります。来週もよろしくお願いいたします。

【2年・5年】 異学年交流(なわとび)

12月21日(木)
 今日は、2学期最後の体育の授業がありました。今回は、5年生が2年生に跳び方のコツを教えながら、一緒になわとびに挑戦しました。5年生がタブレットで2年生が跳んでいる様子を動画に撮り、手の動きや姿勢などを一緒に見て、跳び方を改善しました。一緒に練習することで、「跳びやすくなった。」「たくさん跳べるようになった。」という2年生がたくさんいました。記録が伸びてうれしそうな2年生を見て、笑顔いっぱいの5年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年・5年】

12月15日(金)
 2年生と5年生は、異学年交流をしました。5年生が、総合的な学習の時間で学んだことをまとめ、ペアの2年生に発表をしました。一緒にやったさつまいもの苗植えやさつまいも掘りの様子に加え、食に関する課題について伝えました。その後、一緒に写真を見ながら、今までの交流をふり返りました。最後に2年生から感想を言ってもらい、とてもうれしそうな5年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】 ファイヤーボンズクリニック

12月6日(水)
 5年生は、「ファイヤーボンズクリニック」に参加しました。今回は、福島ファイヤーボンズから、玉木祥護選手と久冨貴臣コーチが来校され、バスケットボールの基本の動きやシュートのコツを教えていただきました。練習後、玉木選手と久冨コーチ対子どもたちで1点先取した方が勝ちの試合を行い、とても盛り上がりました。その後、玉木選手から夢をもつことの大切さや目標を達成するためには、まず今の自分にできることは何かをみつけて行動に移し、それを続けることが大切であるということをお話いただきました。これから、5年生が夢に向かって頑張る姿をみるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年・5年】 異学年交流(さつまいもほり)

10月18日(水)
 2年生と5年生は、異学年交流でさつまいもほりをしました。1学期に一緒に植えたさつまいもの苗が、ぐんぐん生長し、収穫の時期を迎えました。2年生と5年生が協力し合い、たくさんのさつまいもを収穫することができました。土の中からさつまいもが顔を出すと、「あった。」と笑顔いっぱいの子どもたちでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生宿泊学習−16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月22日(金)午後1時50分より
会津自然の家退所式
2日間ご指導いただいた自然の家の先生に御礼の言葉を伝え、
最後のお話をいただいて退所式を終えました。
5年生宿泊学習特集のホームページは、
16号をもって最終号といたします。
これからほぼ予定通り帰校いたします!

5年生宿泊学習−15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月22日(金)午後1時より
ばんげ読み聞かせの会 鶴見美佐子先生ご夫妻を講師にお迎えして、
宿泊学習最後の研修として震災講話を聞いています。
東日本大震災から12年。震災からの復興と創生に向けて大切にしていきたいこと、
未来の担い手として自分たちが出来ることなどについて考える貴重な時間となっています。

5年生宿泊学習−14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月22日(金)午前11時50分
宇宙大作戦、全員が無事ゴールしました。
チームワークの大切さを実感しました。
心地よい疲れです!

5年生宿泊学習−13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月22日(金)午前9時より
宇宙大作戦(グループ対抗フィールドワーク)がスタートです!
宇宙人との対決を制して速いタイムでのゴールを目指します!

5年生宿泊学習ー12

画像1 画像1
画像2 画像2
9月22日(金)
会津自然の家の玄関で記念撮影!
ハイチーズ!

5年生宿泊学習−11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月22日(金)午前7時20分より
バイキングの美味しい朝食
ご飯、味噌汁、納豆、卵焼き、ウインナー、魚などの和食と、パン、サラダ、コーンスープを含めた洋食、牛乳、オレンジジュース、炭酸飲料などのドリンクバーと、豊富なメニュー!
エネルギー補給は万全です!
次の午前9時からの宇宙大作戦(フィールドオリエンテーリング)はチームワークで頑張ります!

5年生宿泊学習−10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月22日(金)午前6時起床
おはようございます。子どもたちは元気に起床し、部屋の清掃に取り組んでいます。
午前6時30分現在、気温22度の爽やかな朝を迎えました。
気象予想では、最高気温27度、降水確率20%で、野外での活動にはとても良い条件です。
この後、朝食をとり、部屋の最終確認と荷物移動をして、会津自然の家での最終日の活動をスタートします。

5年生宿泊学習−9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月21日(木)
会津自然の家での最後の夜に初めてのキャンプファイア!
健康の火、努力の火、友情と協力の火、感謝の火を点火しての大きな炎!
宿泊学習の思い出の火としてずっとずっと心に灯してほしいと思います。
雨の天気予報を覆して雨雲を吹き飛ばした5年生のパワーに感動し、
1日目の活動を終了します!

5年生宿泊学習−8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月21日(木)午後5時30分より
バイキングの夕食をいただきました。
1日活動しておなかぺこぺこです。
たくさん食べました。
午後6時30分からのキャンプファイアが楽しみです。

5年生宿泊学習−7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月21日(木)午後3時より
焼き板作りに挑戦!
世界に1枚だけの思い出の焼き板作りに心を込めて全集中!
頑張っています!

5年生宿泊学習ー6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月21日(木)午後2時から
火おこし体験に奮闘中!
きな臭さと少々の煙までは行くものの、なかなか火がつきません!
大昔の人たちの偉大さを実感しました。

5年生宿泊学習−5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月21日(木)午後1時
会津自然の家に予定より20分早く到着し、午後1時から入所の集いを行いました。
所の先生からいろいろと教えていただき、自然の家での活動のスタートです!

5年生宿泊学習−49月21日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月21日(木)午前11時
桧原湖畔に移動して昼食をとる予定でしたが、残念ながら雨が降ってきたために、
急きょ、バスの中での昼食に変更!
朝御飯が早かったために、お腹が空きました。
お弁当を美味しく頂きました。お弁当を作ってくれたお家の人に感謝で一杯です!

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/11 建国記念の日
2/14 児童会活動報告会
2/16 金曜日特別日程 6年生を送る会
郡山市立安積第二小学校
〒963-0121
住所:福島県郡山市三穂田町川田字柿ノ木55番地
TEL:024-945-9771
FAX:024-945-2137