今年度も本校教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

【1年】 品竹先生の読み聞かせ

10月11日(水)
 語り部の品竹悦子先生に来ていただき、2回目の読み聞かせが行われました。それぞれの興味に合わせてお話を選んでくださり、子どもたちも夢中で聞き入っていました。
画像1 画像1

【1年】校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月27日(水)
 石筵ふれあい牧場に行ってきました。馬や羊などの動物たちへのえさやりを体験しました。雨の中でしたが、動物たちとの触れ合いを楽しむことができました。

[1年生】校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月27日(水)午前9時
1年生の校外学習。
雨天のために出発式は教室隣の屋内通路で行い、元気に「行って参ります」の挨拶をして屋外へ!
傘をさしながらバスまで移動しました。
予定通り午前9時に学校を出発して、石筵ふれあい牧場に向かいました。
子どもたち一人一人の瞳の輝きと笑顔から、校外学習を楽しみにしていたことを実感できました。
楽しい充実した1日を過ごしてほしいと思います!
「行ってらっしゃい1年生!」

生活科で遊んだよ

 生活科の時間に、シャボン玉やペットボトルの水鉄砲で夏の遊びを行いました。シャボン玉をたくさん飛ばしたり、水鉄砲で友達と水をかけあったりして楽しくはしゃぐ声が聞かれました。次は、秋の遊びが待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】水泳記録会

 7月11日3時間目に1年生の水泳記録会を行いました。「水中かけっこ」と「貝ひろい」の2種目を行いましたが、途中で諦めることなく、みんな一生懸命挑戦することができました。暑い中でしたが、よく頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年】はじめて図書室で本を借りたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月2日(火)
 1年生は、学校司書の先生に教室で読み聞かせをしていただきました。本の楽しさに心を踊らせている子どもたちの瞳の輝きと笑顔が見て取れました。その後、図書室に移動して、本を大切に本棚から取り出したり戻したりすることの大切さを学習しました。
 そして、自分の好きな本を選び、本のバーコードをピッと読み取ってもらい、はじめて本を借りました。どの子も本を大切に扱い、たくさん本を読んでいきたいと意欲を高めていました。

【1年】生活科「きれいにさいてね」

画像1 画像1
画像2 画像2
5月1日(月)
生活科「きれいにさいてね」の学習に入りました。アサガオの種を観察して、一人一人の鉢に種をまいて育てていく準備に取り組みます。芽が出て、葉を広げ、ぐんぐん伸びてきれいな花が咲くようにと、子どもたちは今からわくわくしています。

【1年】学習の様子

4月24日(月)
 1年生の国語と図工の授業の様子です。自分の名前や好きなものをカードに書いたり、好きな色や形を紙いっぱいに表現したりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/9 金曜日特別日程 教育課程編成会議(7)
2/11 建国記念の日
2/14 児童会活動報告会
郡山市立安積第二小学校
〒963-0121
住所:福島県郡山市三穂田町川田字柿ノ木55番地
TEL:024-945-9771
FAX:024-945-2137