本校のページをいつもご覧いただきありがとうございます。本校では「いつも笑顔であたたかい、夢と誇りの持ってる学校」を目指して、全校一丸となって取り組んでおります!

一中滝桜

 一中滝桜の花が一輪咲きました。
 暖かい日が続いたからですね。
 春はもうすぐです。

 明日は、令和4年度の修了式です。
画像1 画像1
画像2 画像2

講演会のお知らせ

 公益社団法人郡山青年会議所主催(郡山市教育委員会後援)講演会のご案内です。

 日時 令和5年3月25日(土)13:30
 会場 郡山市労働福祉会館大ホール
    (郡山市虎丸町7−7)
 講師 工藤 勇一 氏
 演題 「社会の変化とこれからの教育 〜自律と対話〜」

 「お知らせ」にチラシをアップしましたので、ご覧ください。チラシ内のQRコードより、申込も可能です。

 → 講演会のお知らせ 

生徒指導だより16号

 生徒指導だより16号をアップしました。
 登下校の安全について書いてあります。どうぞお読みください。

 → 「生指だより16」

一中神社?

 保健室前掲示板に、一中神社が登場しています。
 健康おみくじを引いて、今日の運勢を占ってみました。
 結果は写真の通りです。
画像1 画像1
画像2 画像2

謹賀新年

 昨年はご協力・ご支援等ありがとうございました。
 本年もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

良いお年を!

 2022年最後の更新です。
 本年もお世話になりました。来年も学校の様子を発信していきたいと思います。
 来年もよろしくお願いいたします。
 良いお年をお迎えください。

学校便り「未来」第8号を発行しました

 本日、学校便り「未来」第8号</swa:ContentLink>を発行しました。
 今号は、先週の9日(金)に行われた、「吹奏楽アンサンブルコンテスト県南支部大会」と、11日(日)に行われた、「福島県声楽アンサンブルコンテスト」での活躍について記載しました。
 また、高校入試に向けてのお願いも記載しました。
 本ホームページのお知らせ欄にも掲載しましたので、ぜひお読みください。

学校便り「未来」第7号を発行しました

 学校便り「未来」第7号を掲載しました。
 今号は、11月20日(日)に行われた「ふくしま駅伝」に出場した本校生徒と教職員の活躍と、11月18日(金)に東京で行われた「高松宮杯全日本中学校英語弁論大会」に出場した本校生徒の活躍を掲載しました。ぜひご覧ください。

保健室から

 保健室の掲示板に、お菓子と運動量について掲示してあります。
 お菓子のパッケージも再現されていて、見ていてためになるばかりでなく、楽しい掲示になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校便り「未来」第6号発行しました

 本日、学校便り「未来」第6号を発行しました。
 本号では、夏休み中に行われた、東北・全国の各種大会やコンクールでの一中生の活躍を掲載しました。ぜひご覧ください。

2学期も2週間経ちました

 2学期がスタートし、蒸し暑い日、涼しい日と気温の変化が激しいせいか、体調を崩している人が多いようです。
 夏休みの生活から通常の生活に、生活のリズムは整いましたか?
 なんだか調子が出ないなかぁという人は、保健室前の掲示板を見てください。
 秋を健康に過ごすために、「ダジャレすいぞくかん」が開館しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校便り「未来」第5号を発行しました

 学校便り「未来」第5号を発行しました。
 今号は、6月20日(月)〜21日(火)に行われた県中地区中学校体育大会の水泳競技と、22日(水)〜23日(木)に行われた総合大会各種競技の主な結果を掲載しました。
 県大会へ進出を決めたチーム・選手と、各種目の会場と期日も紹介しました。本ホームページのお知らせ欄にも掲載しましたので、ぜひご覧ください。

学校便り「未来」第3号を発行しました

  学校便り「未来」第3号を発行しました。
 今号は、先週の18日(水)と19日(木)に行われた、郡山市中体連陸上競技大会での活躍について記載しました。
 本ホームページのお知らせ欄にも掲載しましたので、ぜひお読みください。

教育実習開始

 本日より教育実習が開始され、3人の実習生が教育実習に取り組んでいます。3人とも本校の卒業生です。3週間、よろしくお願いします。
画像1 画像1

世界禁煙デー

 5/31は世界禁煙デーです。
 保健室前の掲示板には巨大なタバコが登場しました。そこでは「タバコの3大有害物質」について書かれています。ここでは、ニコチンのみ紹介しておきます。残りの二つは何か、お子さんに聞いてみてください。わからない場合は掲示板を見てくるよう話してください。
 さらに、副流煙の被害についても掲示してあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒指導だより

 生徒指導だよりを「お知らせ」にアップしました。衣替えについて書いてありますので、どうぞお読みください。

 → 「生徒指導だより No.4」

ドナリン先生(AET)ありがとうございました。

 AETのドナリン先生が5月6日をもって一中から異動となりました。
 大変短い期間でとても残念ですが、引き続き、郡山市内でお勤めになりますので、また会う機会があると思います。その時を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校便り「未来」第2号を発行しました

 大型連休が終わりました。気持ちも新たに、リ・スタートです。
 本日、学校便り「未来」第2号を発行しました。本ホームページのお知らせ欄にも掲載しましたので、ぜひお読みください。

ほけんだより

 ほけんだより(4月号・5月号)を「お知らせ」にアップしました。どうぞご覧ください。

 → 「ほけんだより 4月号」
 → 「ほけんだより 5月号」

第3学年便り

 第3学年便り(No.1〜4)を、「お知らせ」にアップしました。どうぞご覧ください。

  → 「第3年便り N0.1」
  → 「第3年便り N0.2」
  → 「第3年便り N0.3」
  → 「第3年便り N0.4」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 着任式、第1学期始業式、入学式
郡山市立郡山第一中学校
〒963-8862
住所:福島県郡山市菜根二丁目1番31号
TEL:024-932-5313
FAX:024-932-5312