今年度も本校教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

第1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、第1学期終業式を終えました。式では、私から1学期間の子どもたちのがんばりを3つの側面からお話しました。「力いっぱい活動する子ども」「思いやりのある子ども」「進んで学ぶ子ども」の3つです。子どもたちは、本当によく励み、大きく成長できた1学期であったと思います。

次に、代表児童3名から「1学期の反省と夏休みの抱負」について発表がありました。それぞれの思いを聞いて、楽しい夏休みになりそうだなと実感しました。

式後には、水泳交歓会に出場する児童の激励会を行いました。応援団+全校生の声援を一一身に受けて、選手たちは気持ちを奮い立たせていました!!


ジェームズ先生の最終日

残念なことに、本校に長年お勤めいただいたジェームズ先生が、2学期から別な学校に勤務することになりました。1学期最後の勤務日である今日が、最終日となりました。

5年生の教室では、イラスト+ゲームの要素を交えた授業で大いに盛り上がっていました。

2枚目の写真では、何が描かれていでしょうか?
3枚目の写真ではどうでしょうか?

子どもたちは、あっという間に答えを出していました。すごいですね、子どもの直感って。(Answer:2枚目→bee、3枚目→canadaです!)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安積二中職場体験学習!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
安積二中から7名の生徒(2年生)が本校にやってきました。いずれも将来、教員を目指しているそうです。7名の生徒は、それぞれ担当の学年・学級で、担任の補助や丸付け作業をしたり、休み時間には子どもたちと一緒に遊んだり、また、・・・放課後には、特設クラブ活動の補助をしたりしました。

今日一日の体験を聞いてみたところ、「子どものパワーがすごいと感じました」、「子どもたちがどんどん話しかけてくれたので、楽しく過ごせました」、「丸付け作業が楽しかったです」など語ってくれました。

子どもたちは、身近なお兄さん、お姉さんに優しく接してもらい、笑顔があふれていました。ありがとうございました!!

全国小学生陸上競技交流大会福島県選考会に出場

画像1 画像1
7月8日(日)、福島市のとうほう・みんなのスタジアム(あづま陸上競技場)にて上記福島県選考会が開催されました。本校からは、郡山・岩瀬地区予選会を勝ち抜いた2名が参加しました。100m走と走り幅跳びです。

2人は、これまで取り組んできた成果を生かし、力を発揮することができました。今大会への参加は、今後につながる大きな収穫となりました。また、参加できなかった人の分までやり抜くことができました!!

授業参観においでいただきありがとうございました!

3日(火)は、1学期末の授業参観日でした。たくさんの保護者の皆様においでいただき、子どもたちも大いに張り切って学習に取り組んでいました。

授業参観後には、AED講習会、その後、学年懇談会も開催されました。本当にうだるような暑さでしたが、意義深い一日とすることができました。ありがとうございました!!

懇談会で出されたお話なども踏まえ、夏休みまでの残された期間、学習や生活など、1学期のまとめを確実に行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 卒業式予行 同窓会入会式
郡山市立安積第二小学校
〒963-0121
住所:福島県郡山市三穂田町川田字柿ノ木55番地
TEL:024-945-9771
FAX:024-945-2137