今年度も本校教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

歯科教室1年生

 先週の9日(木)に,学校歯科医の鈴木先生を講師にお招きし,1年生を対象に歯科教室を開催しました。乳歯から永久歯に替わりつつある1年生。むし歯のできるわけや予防の方法などしっかりお話を聞いた後,染め出し実験をして磨き残しをチェックしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の花の植え付け

 学校前のフェンスのハンギングに,苗の植え付けをしました。春先まで咲き誇っていたパンジーから,夏にきれいな花を付けるベゴニア,アゲラタム,千日紅,などの苗を植え付けました。種から大事に育ててきたものです。しっかり根付き,登下校する子どもたちや行き来する人たちの目や心を楽しませてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより6ー2

画像1 画像1
 学校だより「柿の木」6月13日号をアップしました。「携帯スマホ等調査本校の実態は」

PTA研修旅行3

 その後,レストランSararaでバイキングランチをいただきました。とても豊富なメニューで,選ぶのが大変です。それぞれ,ハーブの香りが食欲をそそります。平日でしたが大人気スポットのようでした。おいしいお料理で楽しい時間をゆっくりと過ごしてきました。企画・運営していただいた,教養委員会の皆様,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA研修旅行2

 美術館の次は,三春ハーブガーデンに行きました。フラワーアレンジ教室の体験をしました。講師の先生のご指導のもと,集中してすてきな作品が仕上がっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA研修旅行1

 PTA教養委員会が主催する研修旅行を実施しました。行程は,郡山市立美術館で企画展と常設展を鑑賞した後,三春ハーブガーデンでフラワーアレンジメント作りをし,そこでランチをするというものです。
 美術館では,学芸員の方から企画展の吉田博展の説明をしていただいた後,200点以上の水彩画や版画,油絵の鑑賞し,常設展も各自で回り,豊かなひとときを過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

休み時間の50m走

 体力の向上を目指し,休み時間に自由に50mを走ることができる場所と時間を体育部の方で設定しました。今日は中学年の子どもたちが,音楽に合わせて順繰りスタートし,健脚を競っていました。明日は,低学年の部です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより6−1

画像1 画像1
 学校だより「柿の木」6月3日号をアップしました。「5月の反省から」「交通安全教室

プール開き

 月曜日,朝の会の中でプール開きを行いました。校長先生のお話の後,各学級の代表児童が,みんなの前で立派に自分の目当てを発表しました。体育委員会の人たちから,プール使用上の決まりや注意することのお知らせがありました。最後に体育の係の先生からまとめのお話がありました。
 暑いときは,とても楽しく気持ちのいいプールでの授業です。安全に留意して使用していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

爽やかなお天気

 今日は,爽やかなお天気となりました。休み時間になると,校庭にはたくさんの子どもたちが出てきました。ドッジボールや鬼ごっこなど,いろいろな学年の子どもたちが一緒に遊んでいます。1年生の姿もあります。人数が増えても,学年や学級に関係なくいろいろ関わり合うことができるのは,良い伝統です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花と緑とおもいやり 3

 植え付けが終わった日から,登校した後忘れずに水をあげている様子が毎日見られます。初夏の日を浴びてすくすくと伸びるお花たちと一緒に思いやりの心も,ますます育っていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花と緑とおもいやり 2

 学年ごとに,時間を見付けて植え付けを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花と緑とおもいやり

 本校の教育目標は「花と緑とおもいやり ひとみ輝く二小の子」です。その目標に向かい,5月中に夏の花の植え付けを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食食材の検査結果

画像1 画像1
5月の給食及び食材検査結果一覧表を「お知らせ」にアップしました。

かわいい来客

 学校たんけんをしていた1年生が,校長室にもたんけんに来てくれました。「しつれいします」と,とても立派にごあいさつができました。いくつか質問も出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

遊具の補修工事

 本校の滑り台の老朽化に伴い,安全のための補修工事が入りました。明日いっぱいまでかかる予定です。
画像1 画像1

交通安全教室

 低学年は,道路の正しい歩行の仕方について勉強しました。信号をしっかり見ることや,左右の確認など,しっかりと身に付けてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室

 子どもたちへのご指導でお世話になった,交通安全母の会の皆様,郡山市市民安全課の皆様,三穂田駐在所巡査部長さんです。有り難うございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより5ー4

画像1 画像1
 学校だより「柿の木」5月27日号をアップしました。「一致団結パワー全開の運動会」「自分の身を守る」「6月の行事」

プール清掃後に

 プールでは使用しなくなったマットを,登下校時に子どもたちが歩くところに敷いてみました。雨が降ったときには,いつもどろ水がたまってしまうところです。役に立ってくれればと思います。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/15 クラブ活動
郡山市立安積第二小学校
〒963-0121
住所:福島県郡山市三穂田町川田字柿ノ木55番地
TEL:024-945-9771
FAX:024-945-2137