最新更新日:2024/07/08
本日:count up8
昨日:67
総数:716892
熱中症対策が必要な時期です。しっかり準備をして登校するようにしてください。

1月20日 6年生 家庭科、調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、調理実習でベーコンポテトとスクランブルエッグを作りました。自分たちで作った料理を美味しくいただきました。

1月19日 6年生 授業公開

画像1 画像1
画像2 画像2
 小学校生活最後の授業公開が行われました。いつも以上にがんばる子どもたちの姿ありました。参観してくださった保護者の皆様ありがとうございました。

卒業式実行委員(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式に向けて、実行委員の活動が始まりました。
思い出に残る卒業式になるように、計画や準備をしていきましょうね。

あさがおタイム(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は、あさがおタイムでした。
今日はペア活動。
相手を思いやり、温かい声かけができました。

身体測定(6年生)

画像1 画像1
小学校生活最後の身長と体重の測定をしました。
その後には教室で、悩んだ時にどうすればよいか、どのように相談すればよいかについての動画視聴をしました。

今日の体育(6年生)

1月からは、体の動きを高める運動の単元が始まりました。
縄跳びや3分間走をします。
少しずつ自分の体力を高めていきましょう。
画像1 画像1

6年生 大縄チャレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
2時間目に大縄チャレンジがありました。
ペア学年の1年生が一生懸命応援してくれました。
6年生は、今まで練習した成果を出すことができました。

12月15日 6年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝のあさがおタイムは、「人間コピー」を行いました。班の仲間と協力して、一枚の絵を完成させようと努力していました。

だまって掃除キャンペーン(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日からだまって掃除キャンペーンが始まりました。
さすが6年生。喋らないのはもちろん、掃除道具の使い方、掃除のやり方もバッチリです。
明日以降も続けましょう。

昨日の道徳(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
更新が一日遅れてしまい、申し訳ありません。
2組の道徳の様子です。自分の考えを友達と共有しているところです。
欠席者ともリモートで伝えていました。

なわとびチャレンジ(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
12月20日(火)の大縄チャレンジに向けて、練習が始まりました。
跳ぶ回数も大切ですが、各クラスで団結力を高めることが一番の目的です。
その結果、たくさん跳べるようになり、達成感を味わえるといいですね。
寒さに負けず、頑張りましょう!

防災教室「救助袋体験」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
丹羽消防署の方の説明を聞き、救助袋体験をしました。
3階から降下するということで怖がる児童もいましたが、万が一のために貴重な体験ができました。

今日の体育(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組はハードル走、3組はソフトボールを行いました。
一気に寒くなりました。体育用の上着を準備して、うまく活用してください。

薬物乱用防止教室(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
犬山警察署より講師の方を招いてお話を聞きました。
DVDや資料を見て、薬物の恐ろしさを改めて知りました。

給食指導(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
栄養教諭の先生の指導による給食指導が始まりました。
自分の生活を見つめ直すいい機会になりましたね。
本日は2組でした。木曜日が3組、金曜日が1組の予定です。

11月28日 6年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
墨と水を使って、魚や野菜を描きました。水の加減や筆使いに気をつけて表しました。

今日の授業(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組…社会、2組…社会、3組…理科の様子です。
社会は、タブレットを使って資料を読み取ったり、意見をまとめたりしていました。
理科は、これまでの学習内容をまとめる時間でした。イラストがうまく使えていました。

今日の体育(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組は今日が最後のソフトボールでした。
苦手な人でも楽しくゲームに参加できるように、ルールを工夫しました。
試合進行もスムーズに進められるようになりました。

6年生 ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
くすのきタイムに、6年生が1年生に読み聞かせをするペア読書をしました。
6年生は、優しく、わかりやすく1年の子に読み聞かせをしていました。

11月22日 6年生 1−1の発表会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
ペア学級でくすのき発表会の見学をしあいました。今日は6年生が1年生の教室にお邪魔しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322