最新更新日:2024/07/05
本日:count up8
昨日:67
総数:716892
今週は保護者会があります。保護者会の日は下校時刻が変更されます。ご注意ください。

薬物乱用防止教室(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
犬山警察署より講師の方を招いてお話を聞きました。
DVDや資料を見て、薬物の恐ろしさを改めて知りました。

給食指導(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
栄養教諭の先生の指導による給食指導が始まりました。
自分の生活を見つめ直すいい機会になりましたね。
本日は2組でした。木曜日が3組、金曜日が1組の予定です。

11月28日 6年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
墨と水を使って、魚や野菜を描きました。水の加減や筆使いに気をつけて表しました。

今日の授業(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組…社会、2組…社会、3組…理科の様子です。
社会は、タブレットを使って資料を読み取ったり、意見をまとめたりしていました。
理科は、これまでの学習内容をまとめる時間でした。イラストがうまく使えていました。

今日の体育(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組は今日が最後のソフトボールでした。
苦手な人でも楽しくゲームに参加できるように、ルールを工夫しました。
試合進行もスムーズに進められるようになりました。

6年生 ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
くすのきタイムに、6年生が1年生に読み聞かせをするペア読書をしました。
6年生は、優しく、わかりやすく1年の子に読み聞かせをしていました。

11月22日 6年生 1−1の発表会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
ペア学級でくすのき発表会の見学をしあいました。今日は6年生が1年生の教室にお邪魔しました。

くすのき発表会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で国際理解をテーマに発表をしました。
自分で調べたこと、ゲストティーチャーに教えていただいたこと、リトルワールドで学んだことなどをまとめて劇にして、最後に合唱をしました。
一人一人、最善を尽くした発表になりました。

はなはなさんの読み聞かせ(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もステキな読み聞かせをありがとうございました。
ある保護者の方から「こちらをしっかりと見て話を聞いてくれるから嬉しい」と言っていただけました。いい習慣が身についていますね。

くすのき発表会に向けて(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の本番に向けて全クラスが体育館で練習をしました。
お互いの発表を見る時間もあり、いい刺激を受けました。
明日の本番では、これまでの練習の成果を保護者の方々に見てもらいましょうね。

今日の授業の様子(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組は算数で比例のグラフ。
2組は音楽でピアノとバイオリンの鑑賞。
3組は社会で江戸時代の地図、解剖図。
どのクラスも落ち着いて取り組んでいました。

どんぐり読書週間(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日からどんぐり読書週間が始まりました。
6年生は22日に1年生のペア児童に読み聞かせをします。
「どういう本だと喜んでくれるかなぁ」「やっぱり絵本がいいかなぁ」
いろいろ考える姿が最高学年として立派でした。

今日の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソフトボールの授業では、バットやグローブを使ってゲームをしています。
狙ったところに打ったり、守備位置を工夫したりなどレベルの高いゲームを目指しています。
ファウルボールを攻撃チームで協力して拾ったり、バットを引いたりなどスムーズにゲームができるようになりました。

今日の書写(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毛筆のクラス、硬筆のクラスがありました。
どちらも一画一画ていねいに書けていました。

合唱練習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全クラス、くすのき発表会で合唱をします。
練習後にはリーダーがアドバイスをし、さらに良い合唱を目指しています。

今日の体育(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソフトボールの授業では、柔らかいボールではありますが、バットとグローブを使って試合をしています。
試合前には、チームで工夫して練習をしています。
一人一人の課題が克服できるように、チームで協力していました。

今日の外国語(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Unit6「Let’s think about our food」の単元に入りました。
何の食事を食べているか、食材がどこ産かという質問の言い方などを学習しています。
一つ一つの文が長いのでリスニングが難しくなってきましたが、友達と協力して頑張っています。

今日の体育(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のソフトボールでは、狙ったところに打つ練習をしました。
チームごとにトスバッティングをして、ポイントを確認してからゲームをしました。
「1塁ランナーを進めるためには、どこに打てばいいのか」
ヒットが打てなくても、ランナーを進めることができる方法があることに気づけましたね。

くすのき発表会に向けて(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月19日のくすのき発表会に向けて、学級ごとに練習をしています。
テーマは国際理解。
ゲストティーチャーから学んだこと、リトルワールドで学んだこと、自分で調べたことをまとめています。

卒業アルバム写真撮影(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業アルバムの学年写真と学級写真を撮影しました。
学級写真は、全クラス屋上での撮影を希望し、初めての屋上を満喫しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322