最新更新日:2024/07/05
本日:count up1
昨日:67
総数:716884
今週は保護者会があります。保護者会の日は下校時刻が変更されます。ご注意ください。

3月10日 6年生 あと6日

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業まで、あと6日の今日。今日は、引き継ぎ式がありました。引き継ぎしましたが、卒業まで6年生としての姿を見せていってくれればと思います。1年生〜5年生の贈り物に、6年生も喜んでいました。1年生〜5年生の皆さん、ありがとうございました。

3月10日 6年生 国語「今、私は、ぼくは」

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式の練習が毎日行われている一方で、授業の方もだんだんと終わりに近いています。国語では、「今、私は、ぼくは」という単元で、将来の夢やこんな人間になりたいという思いを発表しています。6年生の今、どんな気持ちをもっているのか、聞いていくのがとても楽しいです!

3月9日 6年生 あと7日

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業まで、あと7日の今日。卒業式練習をしていて、変更したり、指示したりすることに、すぐに対応できる子どもたちに感心しています。卒業式では、立派な姿を見せることができるよう、日々、練習を重ねていきたいと思います。

3月8日 6年生 あと8日

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業まで、あと8日の今日。学級において教科書やいろいろな道具などを、持ち帰っています。そのため、教室に少しずつものが無くなっています。毎日、当たり前に過ごしていた風景が変わっていくと、なんだか寂しい気がします。

3月8日 6年生 卒業式通し練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、入場から退場まで通して練習をしてみました。教室前から、体育館まで卒業式当日のように静かに移動し、緊張感ある雰囲気の中で練習ができました。卒業まで残り少ない日数ですが、気を引き締めて練習に臨みます。

3月7日 6年生 あと9日

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業まで、あと9日の今日。カウントダウンも、ついに1桁になりました。
授業も、だんだん終了に近づいています。6年間で、たくさんのことを学んできましたね。得意なこと、苦手なこと、それぞれにあると思います。しっかり復習をして、中学校での学習に備えましょう。

3月4日 6年生 あと10日

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業まで、あと10日の今日。今日も、卒業式練習を頑張りました。再来週は、卒業式。
カウントダウンも、3分の2が終わってしまいました。教室には、これまでのカウントダウンが掲示しています。増えていく掲示を見て、さらに卒業を実感している子どもたちです。

3月4日 6年生 卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、卒業証書を受け取る練習を中心に行いました。一連の動きや、返事の仕方などを詳しく確認しました。一度目より二度目、二度目より三度目と練習すればするだけ上手にできるようになっていきました。土日でも、振り返り確認してほしいと思います。

3月3日 6年生 あと11日

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業まで、あと11日の今日。今日は、ひな祭り。給食も、ひな祭り献立でした。今日も、もりもり食べていました。
今日から、体育館が卒業式仕様に変わりました。練習も、いよいよ本格的に始動しました。

3月3日 6年生 卒業式練習開始

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日より、6年生の卒業式練習が始まりました。体育館には椅子も並び、本格的に座り方や立ち方、礼の仕方などを練習しています。全員の心を一つに揃え、本番まで細かい動きを確認していきます。

3月2日 6年生 5年生と交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、5の2が6の2のために、楽しいゲームやメッセージをプレゼントしてくれました。
5、6年生混合チームで謎解きゲームをした際は、相談しながら楽しく取り組んでいました。サプライズの黒板のメッセージも、とても嬉しいものでした。5の2の皆さんの気持ちが伝わってきました。
ありがとうございました。

3月2日 6年生 あと12日

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業まで、あと12日の今日。ある女子児童が「あと12日かぁ〜。あっという間に、卒業式だなぁ
〜」と、つぶやいていました。そうです。あっという間に卒業式です。日に日に、卒業への実感が湧いてきているようです。卒業までの日々。どう過ごすか、それぞれに考えて過ごせたらと思います。

3月1日 6年生 5年生からクイズ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の6年生送るウィークに引き続き、5ー1の子が朝、6−1に来てクイズを出してくれました。高雄小に関するクイズや、自分達が遠足で訪れた場所のクイズなどを3択や○×形式にしてくれました。6年生のみんなは、覚えていないこともあったようで、「あれ?行ったっけ…?」と不思議そうな様子の子もいました。5年生のみなさん、クイズを作ってくれてありがとうございました!

3月1日 6年生 あと13日

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業まで、あと13日の今日。ついに最終月の3月に入りました。2組のカレンダーの18日には「卒業式」と書かれています。それを見ると、いよいよ卒業が目前だと感じます。今日は、理科の授業が最後でした。子どもたちからは、「いろいろな実験をしたり、新しいことを知れたりして楽しかった」という声が聞かれました。中学校でも、いろんなことに興味をもって、取り組んでくれたらと思います。

*今日は、マヨネーズの日だそうです。

2月25日 6年生 あと15日

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業まで、あと15日の今日。残り30日から始まったカウントダウンも、いよいよあと半分に。
卒業式の練習は、全員が集まってできないため、個人で歌の練習をしています。「家でも練習しているよ」と、卒業に向けて意識を高めている様子が見られます。6年間の思い出、感謝の気持ちを歌にのせれたらと思います。来週も、元気に登校してくることを楽しみに待っています。

2月28日 6年生 あと14日

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業まで、あと14日の今日。今週から、本格的に卒業式練習が始まります。そして、明日から3月。
コロナを意識しながら、日々の生活をしています。今日も、手洗い、消毒とバッチリな子どもたちでした。今日は、卒業式実行委員が、呼びかけの言葉を考えてきてくれました。素敵な言葉がいくつかありました。

2月28日 6年生 5年生との交流

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、6−1と5−1で、交流会(6年生を送るウィーク)をしました。一緒に走り回って汗をかき、とても楽しい時間を過ごせましたね。5年生のみなさん、ありがとうございます!

2月28日 6年生 1年生からのプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1年生から素敵なプレゼントをもらいました。かわいい踊りを上手に踊る姿を見て、とっても心が温まりました。1年生のみなさん、ありがとうございます!6年生も卒業まであと少し、頑張ります!

2月24日 6年生 あと16日

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業まで、あと16日の今日。今日は、委員会最後の日でした。5年生から、どの委員会からも、「意欲的に活動してくれる子たちだ」と言われていました。今年度も、誰もが責任をもって取り組んでいます。卒業まであとわずかですが、そういった姿を残してほしいと思います。

2月22日  6年生  5年生との交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、6年3組と5年3組で交流会を行いました。謎解きとしっぽ取りを合わせたゲームを5年生が企画をしてくれました。高雄小の歴史についての問題には、頭を使ってグループで協力して解いていました。頭と体を使って楽しく交流することができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322