最新更新日:2024/07/05
本日:count up63
昨日:105
総数:716880
今週は保護者会があります。保護者会の日は下校時刻が変更されます。ご注意ください。

11月30日 6年生 1年生と遊んだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1年2組と6年2組で交流会をしました。ペアの子とゲームをしたり、外でおにごっこをしたりして、楽しく交流することができました。1年生に優しく声をかけ、気遣う姿も見られました。

11月29 日 6年生 大縄大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年1組では、大縄大会の練習を始めました。それに伴い、クラスで目標回数や練習頻度などを決めました。小学校生活最後となる大縄大会で、ぜひクラスの団結力を見せてほしいと思います。
 体育委員会を中心に、目標300回、毎日あすなろタイムに練習していきます。

11月25日 6年生 あさがおタイム実践

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組では先週のあさがおタイムで決めた班遊びを、今日行いました。それぞれの班で工夫して楽しんで遊べていました。遊び終わったあとは、振り返りに記入もしました。

11月24日 6年生 体育とび箱

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の体育では、とび箱に挑戦しています。できない技を何ども繰り返し練習する姿が見られました。

11月22日 6年生 1・6年生で遊んだよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、1年1組と6年1組のペア学級で一緒に遊びました。6年生の国語の授業で決めた遊びを2つ行い、楽しい時間を過ごすことができました。行った遊びは、紙飛行機どこまで飛ばせるか選手権とドッジビーです。なかなか一緒に遊べなかった時期が続きましたが、よい思い出ができましたね。

11月22日 6年生 給食指導

画像1 画像1
画像2 画像2
栄養教諭の前田先生より、給食指導をしていただきました。骨を丈夫にするために、カルシウムをとることの大切さや規則正しい生活をすることの大切さを教えていただきました。

11月18日 6年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生はあさがおタイムで「誘い上手 誘われ上手」を行いました。グループのみんなで楽しめる遊びを話し合って決めました。来週実際に遊んでみたいと思います。

11月18日 6年生 国語パンフレット作り

画像1 画像1
画像2 画像2
 総合学習で調べた日本の伝統文化を国語のパンフレット作りに活用しています。日本にはたくさんの伝統文化があり、それぞれが違う都道府県の文化を調べています。修学旅行でもらってきたパンフレットのように、わかりやすくまとめる方法を学んでいます。

11月17日 6年生 5年2組とドッジボール交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
 「コロナが落ち着いたら,いろんなクラスとドッジボールをしたい」という声に応え、ドッジボール交流会をしました。昨年は6年生に勝負を挑み,あっという間に全滅させられた男子も,今年は見事に勝利。1年間で体力がついたことを実感しました。勝負するだけではなく,5年生と楽しい時間を過ごすという目的を,しっかりと意識して楽しむ姿,最高学年らしさがあふれていました。

11月13日 6年生 くすのき発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は「修学旅行に行こう」をテーマに、修学旅行で学んできたことをスライドにまとめ、発表しました。途中途中に劇もはさみ、見ている方に楽しんでもらえるように工夫しました。自分たちで創りあげることのできたくすのき発表会でしたね。最後の発表会、よい思い出ができました。

11月13日 6年生 集合写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日のくすのき発表会の記念に集合写真を撮りました。ご参観ありがとうございました。

11月5日 6年生 くすのき発表会の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週土曜日に迫ったくすのき発表会に向けて各クラス準備を進めています。自分たちでスライドを作成し、自分たちでセリフを考え、最後のくすのき発表会を自分たちの力で進めようと努力しています。

11月1日 6年生 ICTの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日は、ICTの授業を行いました。「アプリ」に焦点を当てて、正しく利用したりインストールしたりするにはどうしたら良いか考えました。お家の方と相談して決める、本当に安全か調べるなどの意見があがっていたので、日常生活でも気をつけて使用していきたいです。

11月1日 6年生 水墨画

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月がスタートしました。図工では、水墨画を作成しています。普段は文字を書くことしかない墨で、絵を描くことにだいぶ苦戦しているようです。水墨画が完成したら、篆刻を合わせていきます。真っ黒の中の朱色の判子がよい味を醸し出すこと間違いなしです!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322