最新更新日:2024/07/05
本日:count up67
昨日:105
総数:716884
今週は保護者会があります。保護者会の日は下校時刻が変更されます。ご注意ください。

9月30日 6年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のあさがおタイムでは、二者択一でどちらか好きな方を選び、選んだ理由を伝え合うことをしました。犬とねこでは、それぞれの可愛さを伝えあったり、海と山では、海を選んだ人は、海の生物が魅力的や、入ったら気持ちいいと言った意見があり、山を選んだ人は、涼しい、星がきれいという意見を伝え合うことができました。
 久しぶりのあさがおタイムで、それぞれのグループで楽しく話し合っていました。

9月22日 6年生 威風堂々〜運動会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年間最後の運動会。仲間とこれまで協力しながら練習してきました。本番の今日。6年間の集大成として、6年生らしい堂々とした演技を見せることができました。とても立派でした。子どもたちの顔からも達成感がにじみ出ていました。この頑張りを運動会だけにせず、次の活動、これからの取り組みに生かしていってくれればと思います。

保護者のみなさま
 本日は、たくさんの参観ありがとうございました。今日の姿について、いろいろとお話していただければと思います。

9月17日 6年生 図工の鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
 ランプシェードが完成したので、コンピュータ室で鑑賞会を行いました。暗いところで光らせると、とても綺麗に見えました。それぞれが考えた柄や模様が素敵に輝いているのを見て、おお〜っと歓声が上がっていました。

9月15日 6年生 弓を持ってみました

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会の授業では、武士の世の中に入っています。今日は、子どもたちに弓と矢を実際に触れてもらいました。弓は思ったより軽いと感じていた子が多くいました。また、弓の弦を引っ張るには大きな力を加えないといけないことも身をもって感じることができていました。

9月13日 6年生 すてきな明かり

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会練習を毎日頑張っていますが、その合間に授業もしっかり進めています。6年生の図工では「すてきな明かり」として、すてきな模様や形を考え、自分なりのランプシェードを作っています。できあがった作品を暗いところで見てみるのが楽しみです。

9月8日 6年生 休み時間の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎日運動会の練習を頑張っています。今年の表現運動のメインは「千本桜」に合わせたダンスを披露です。授業の時間だけでは賄えないので、休み時間を使って、細かいところまで練習しています。音楽を流すと自然とみんなで集まって練習している姿がとても頼もしいです。本番まで全力で練習していきます!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322