最新更新日:2024/07/05
本日:count up63
昨日:105
総数:716880
今週は保護者会があります。保護者会の日は下校時刻が変更されます。ご注意ください。

6年生 4月30日 ペア交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1年生の子達とペア交流会を行いました。自己紹介カードを交換した後、簡単なゲームを行い、6年生が1年生に「トン・ツー・ピタ」(くつの整頓の仕方)のやり方を教えました。これから1年間、仲よく活動していきたいですね!

6年生 4月26日 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨年度は、授業公開を実施することができなかったため、およそ1年ぶりの公開となりました。子どもたちは、お家の方々によいところを見せようと一生懸命取り組んでいました。
 小学校生活最後の1年、学習にも意欲的に取り組んでいます!

6年生 4月23日 学級目標決め

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組では、学級目標決めを行いました。よいところや足りないところを確認しあった後、威風堂々に近づくために、また、よいところをもっと伸ばすためにどんな目標にしたらよいか話し合いました。1年間、この目標に向けて努力していきたいですね。

4月22日  6年生  理科「ものの燃え方」

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の実験で、ろうそくが燃えるときの空気の様子を調べました。4年生で習った事を基に予想を立てて考え、実験をしていました。

4月21日 6年生 図工 わたしの大切な風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 今、図工「わたしの大切な風景」では、高雄小の風景を描いています。それぞれに好きな風景や気に入った風景をiPadで撮影し、それを描いています。高雄小で過ごすのも最後の年となりました。これまでのたくさんの思い出とともに、描いていければと思います。

4月20日 6年生 劇的ビフォーアフター

画像1 画像1
画像2 画像2
 高雄小の春は、くすのきの落ち葉で校庭がいっぱいになります。毎日、掃いても掃いても、次の日には落ち葉でいっぱいになっています。
 今日も、落ち葉はき隊が、自ら進んで、そうじ時間だけでなく休み時間も掃き掃除をしてくれました。昨日のホームページのあいさつのように強制したわけではありません。自分たちで率先してやってくれています。すばらしい姿です。「先生、明日もやろうね」額には汗がにじんでいましたが、笑顔が輝いていました。

4月19日 6年生 あいさつ隊

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝、玄関に立ってあいさつをしていると、進んで自分からあいさつを呼びかけてくれる子がいます。係でも委員会でもありません。指示したり、お願いをしたわけでもありません。
 こういう姿が6年生としての姿であり、学校をよくしていきます。朝から元気なあいさつが響いています。毎朝、ありがとう。

4月15日 6年生 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は避難訓練が行われました。6年生は、静かに避難することができました。避難した後、消火訓練をしました。消火器の使い方を習って、代表児童が上手に扱うことができました。訓練後の振り返りも、しっかりと取り組むことができました。

4月14日 6年生 社会の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 くらしの中には、どのようなきまりがあるのか考えるために、グループでホワイトボードを使ってまとめました。昨年度、思考ツールを使って頭の中を整理してきましたが、それを早速活用しているグループもありました。今までの学習が活きている証拠です。今後も、最適な思考ツールを考えて使用していきます。

4月13日 6年生 そうじ手伝い隊

画像1 画像1
画像2 画像2
 例年、6年生が1年生のそうじの手伝いに行っています。今年度の6年生も同じように活動しています。6年生として優しく教えています。そして姿でも見せる6年生。こうして伝統が引き継がれていくことでしょう。

4月12日 6年生 フォトコンテスト用写真撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
 環境委員会がFBCフォトコンテストキャンペーンを企画してくれました。高雄小に咲いている花の写真を撮影し、コンテストを行います。今の時期にはたくさんのお花が咲いているので、子どもたちは思い思いの場所で、角度にこだわりながら撮影をしていました。

6年生 4月8日 自己紹介

画像1 画像1
 みんなで顔を見合わせて、自己紹介を簡単に行いました。自分の名前と好きな食べ物やはまっていること、特技など一言添えて一人ずつ話をしていきました。和やかな雰囲気のもと行うことができ、この1年間がとても楽しみになりましたね☆

4月7日 6年生 1年間よろしくお願いします

画像1 画像1
 今日から1年間がスタートしました。6年生のゴールは卒業式です。学年目標は「威風堂々」。目標のように自分に自信をもち、堂々とした姿でどんなことも取り組んでいける6年生となっていければと思います。
 今朝は、学級発表や担任発表に大騒ぎの6年生でした。

1年間、よろしくお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322