最新更新日:2024/07/03
本日:count up127
昨日:145
総数:716382
今週は保護者会があります。保護者会の日は下校時刻が変更されます。ご注意ください。

6年生 修学旅行 東大寺

いよいよ最後の見学地!
大仏はやっぱり迫力があります!
画像1 画像1

6年生 修学旅行 奈良公園着

画像1 画像1
最後の買い物とお昼ご飯です。

6年生 修学旅行 法隆寺その2

美しい
画像1 画像1

6年生修学旅行 法隆寺

人も少なくて静かでいいふんいきです。
しっかり見学できます。

画像1 画像1

6年生 修学旅行 朝ごはん

画像1 画像1
この、修学旅行を支えてくださっている、すべての方への感謝の気持ちを忘れず、あと一日、楽しみます。

6年生 修学旅行 おはようございます!

今日はいい天気に恵まれそうです。
モリモリ食べて、元気に1日のスタートです!
画像1 画像1

6年生 修学旅行 体験活動 その2

画像1 画像1
みんな真剣です

6年生 修学旅行 体験活動

画像1 画像1
トートバッグ作ってます。
ステキなおみやげができあがりますよ。

6年生 修学旅行 晩御飯

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
元気に美味しくいただきます!

6年生 修学旅行 おみやげタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
お土産もしっかり買いました!
人気は八つ橋と鬼滅です。

6年生 修学旅行 銀閣

雨の銀閣寺
紅葉も綺麗です
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 修学旅行 二条城その3

画像1 画像1
鶯張りのしくみを確認中!

6年生 修学旅行 二条城 その2

画像1 画像1
集合写真もたくさん撮れます

6年生 修学旅行 二条城

画像1 画像1
ガイドさんの解説をしっかり聞いて、実物を見て、学習を深めています。

6年生 修学旅行 お昼ご飯

画像1 画像1
和食です。
みんな元気です。
感染症対策もされています。

6年生 三十三間堂見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゆっくり見学できました。
でも、雨です…

6年修学旅行!元気に出発!

画像1 画像1
歴史クイズで学習中です。

11月13日 6年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 今回のあさがおタイムは「たんていビンゴ」をしました。プリントに書かれた項目にあてはまりそうな友達を見つけ,ビンゴをしていきました。恥ずかしがらずに多くの友達とコミュニケーションをとる姿がありました。振り返りでは,「友達の意外な一面を知ることができた。」「普段あまり話しをしない子とコミュニケーションをとることができた。」という声がありました。明日の修学旅行でも,仲のよい友達の意外な一面や普段はあまり話さない子との仲を深める機会にしたもらいたいと思います。
 明日は6:55集合です。天気も感染症も心配な点はあり,十分に対策をとりながらの修学旅行になります。「笑い楽しみ学習し,思い出に残る修学旅行にしよう」のスローガンのもと,元気よく出発できたらと思います。今日は早く寝て準備をしてください。保護者の皆様には,明日朝早くからお子さんを送り出していただいたり,登校を見守っていただいたりするかと思いますが,よろしくお願いします。

11月13日 6年生 修学旅行準備とipad

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の修学旅行は来週に迫ってきました。準備も大詰めです。先日は奈良公園について調べたことを発表してくれたグループがあります。そこで,今日は奈良公園の班別行動の計画を立てました。ipadを利用し,地図を見たり,距離を測ったり,見学地の情報を検索したりしました。まだ計画は完成していませんが,来週の土曜日楽しく見学ができるといいなと思っています。

11月6日 6年生 ICT授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 ICT授業をしました。算数の図形の拡大と縮小の単元で作図した図形を、コンピュータでプログラミングしてかきました。自分の手で作図するときは勝手が違い、自分の意図していない図形になってしまう子もいましたが、友達と話し合い試行錯誤しながらプログラミングをしている姿がありました。今日得た知識を次回プログラミングをするときにも生かしてもらいたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/19 卒業式
3/24 修了式
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322