最新更新日:2024/07/03
本日:count up133
昨日:145
総数:716388
今週は保護者会があります。保護者会の日は下校時刻が変更されます。ご注意ください。

2月25日 6年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 今月のあさがおタイムは「人間コピー」をしました。自分たちがコピー機になったつもりで、廊下にはってある絵の情報を言葉で描き手に伝えました。うまく描くことも大事ですが、みんなで協力したり、上手に話し合ったりしようとする姿が見られました。振り返りでは「情報を言葉で伝えることの難しさを感じた。」「話が食い違うこともあったけど、一生懸命伝えたらわかってもらえてうれしかった。」といった声が聞こえました。

1月14日 6年生 給食指導がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
12日から14日までの3日間で,栄養教諭の前田先生から,栄養についてのお話を聞きました。
成長期の6年生の子たちにとって,適度な運動や十分な睡眠,そしてきちんと栄養をとることが大切なのだと教えていただきました。
そして,栄養の中でも,特にカルシウムをきちんととらないといけないとお話がありました。
カルシウムをとるのにいちばん手軽な方法は,牛乳を飲むことです。
寒い日が続いて,冷たい牛乳を飲むのもつらいですが,残さず飲めるといいですね。

12月18日 1・6年生 短なわチャレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
1・6年生で短なわチャレンジを行いました。
1分間で何回跳べるか目標を決め,今日まで休み時間にこつこつ練習を続けてきました。
多くの子が練習のときよりもいい記録を出すことができ,満足そうでした。
また,久しぶりのペア学年での交流の機会となり,1年生も6年生もペアの子と仲良く活動する様子を微笑ましく思いました。
短なわチャレンジは終わりましたが,これからもなわとび練習で体力をつけ,寒い冬も元気に乗り切ってほしいと思います。

12月18日 6年生 はな*はなさんの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のくすのきタイムには,はな*はなさんに読み聞かせをしていただきました。
絵本を読んでいただいたり,クリスマスについてのお話を聞いてクイズに挑戦したりしました。
蜜を避けて自分の席でお話を聞きましたが,プロジェクターで映したり黒板にイラストを貼ったりして,自分の席でも楽しくお話を聞けるようにいろいろな工夫をしていただきました。
はな*はなさん,いつも楽しいお話をありがとうございます。

12月17日 6年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のあさがおタイムでは,「ご注文はどっち」という活動をしました。
「食べるなら」「遊びにいくなら」などのいろいろな項目について,2つの選択肢からどちらか1つを選んで,それを選んだ理由を答える活動です。
活動を終えた子どもたちの感想を見てみると,「笑顔で聞いてもらえて嬉しかった。」「違う意見も,なるほどと納得しながら聞くことができた。」と書いてありました。
普段の生活でも,笑顔で友達と話したり,話を聞いたりしてほしいなと思います。

6年生 12月14日 人権週間の取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は,人権週間の取り組みとして「世界人権宣言から学ぼう」という教材を扱いました。社会科でも「日本国憲法」で「基本的人権の尊重」について学習しているので,宣言について理解することは難しくなかったようです。終末では,「クラスの人権宣言を作るのであればどんな内容を入れるか」という課題に取り組みました。この取組をもとに,今まで以上に人権を意識した明るいクラスになっていくといいですね。

12月1日 6年生 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 犬山警察署の職員の方をお招きして,薬物乱用防止教室を行いました。薬物には大麻や覚せい剤を始めとしていろいろな種類があること,薬物を乱用すると自分の体はもちろんのこと,周りの友達や家族を傷つけることを学びました。子どもたちは「捕まった人の中に未成年がたくさんいて驚いた。」「どんなに親しい人に勧められてもきっぱり断りたい。」と振り返りました。優しい言葉や甘い言葉にだまされて自分の人生を棒に振らないように,今日学んだことをしっかりと肝に銘じてもらいたいと思います。

6年生 修学旅行 東大寺

いよいよ最後の見学地!
大仏はやっぱり迫力があります!
画像1 画像1

6年生 修学旅行 奈良公園着

画像1 画像1
最後の買い物とお昼ご飯です。

6年生 修学旅行 法隆寺その2

美しい
画像1 画像1

6年生修学旅行 法隆寺

人も少なくて静かでいいふんいきです。
しっかり見学できます。

画像1 画像1

6年生 修学旅行 朝ごはん

画像1 画像1
この、修学旅行を支えてくださっている、すべての方への感謝の気持ちを忘れず、あと一日、楽しみます。

6年生 修学旅行 おはようございます!

今日はいい天気に恵まれそうです。
モリモリ食べて、元気に1日のスタートです!
画像1 画像1

6年生 修学旅行 体験活動 その2

画像1 画像1
みんな真剣です

6年生 修学旅行 体験活動

画像1 画像1
トートバッグ作ってます。
ステキなおみやげができあがりますよ。

6年生 修学旅行 晩御飯

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
元気に美味しくいただきます!

6年生 修学旅行 おみやげタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
お土産もしっかり買いました!
人気は八つ橋と鬼滅です。

6年生 修学旅行 銀閣

雨の銀閣寺
紅葉も綺麗です
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 修学旅行 二条城その3

画像1 画像1
鶯張りのしくみを確認中!

6年生 修学旅行 二条城 その2

画像1 画像1
集合写真もたくさん撮れます
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322