![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:141 総数:716720 |
6月19日 お手本披露![]() ![]() ![]() ![]() 6月19日 6年生 道徳「六年生の責任って?」![]() ![]() ![]() ![]() 教材では,学校全体で掃除道具の片付けができていない学校が舞台で,六年生が学級会で話し合いをしています。子どもたちは,その設定に入り込んで,続きの学級会を行いました。学校全体を考えた意見,友達の考えを認めた上での自分の意見,様々な意見をつないだ説得力のある意見が,学級代表の司会のもと,次々と出されました。 3週間が経過して,授業においても,徐々に意見が活発に出されるようになってきました。今日の話し合いのように,最高学年としての自覚が強くなっていき,よりよい学校を目指して行動していける姿に期待しています。 ご家庭でも委員会や通学班など,最高学年としての取組について話題にし,頑張っている点を褒めてあげていただけると幸いです。 6月8日 6年生 風景画をかきました![]() ![]() ![]() ![]() 単元の最初の時間には,学校の中で好きな景色を探して下絵をかきました。 かく景色を決めるときには,視点を決めて,どこから見てかいたかがわかるように気をつけました。 次の図工の時間には,下絵を完成させて色塗りをします。 どんな絵ができあがるか,いまから楽しみです。 6月8日 認証式![]() ![]() 今期は前期と後期をまとめて一つの委員会に所属し活動します。 学級代表も通年です。 返事をし,認証状を受け取ることで,令和2年度の高雄小学校を引っ張っていこうと,気持ちを高めることができました。 今年1年の頑張りに期待しています。 6月3日 6年生 給食の時間![]() ![]() ![]() ![]() 5月29日 6年生 分散登校2日目![]() ![]() ![]() ![]() 身体測定では,感染症対策を行いながら,昨年度からの成長を実感することができました。 また,教育相談では新しい担任と少し緊張しながらも,自分の好きなことや今年がんばりたいこと,そして休校中に困ったことを話すことができました。 6月1日からは全員で顔を合わせることができます。 楽しみですね。 5月25日 6年生 家族の一員として活躍した休校期間![]() ![]() ![]() ![]() 今日はたくさんの課題を提出してくれました。家庭科の課題に「私の仕事と生活時間」の単元のプリントがありました。6年生の皆さんが休校期間中に家族の一員として,さまざまな家事に挑戦していたことが分かりました。お家の人の「助かったよ」という声もたくさん書かれていました。休校期間だからこそ気付けたこと,高めた力があったとも言えますね。 保護者の皆様,家庭科の調理実習や理科の観察など,さまざまな課題で子どもたちを助けていただきありがとうございました。未履修の内容も多くあり,子どもたちは苦労していたと思います。課題の取り組み状況や子どもたちの理解度をもとに今後の授業を計画していきたいと思っています。 5月21日 6年生 いろどりいためにちょうせん!![]() ![]() ![]() ![]() スクランブルエッグ作りはやってみましたか? 休校中の家庭科の課題でもう1つ,いろどりいため作りがあったと思います。 先生もいろどりいため作りにちょうせんしてみたので,紹介しますね。 にんじんなどのかたい野菜から順にいためると,上手にできますよ。 スクランブルエッグのときとちがって包丁を使いますから,けがをしないように気をつけて行ってくださいね。 5月18日 6年生 課題の訂正について![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活習慣は来週からの分散登校に向けて整いつつありますか? 今日は課題の訂正についてお詫びとともにお知らせします。 国語「漢字の形と音・意味」のプリントは答えが付いていたと思います。 「安」とか「守」に使われる漢字の部分を答える箇所がありましたが,その部分は「あなかんむり」ではなく,正しくは「うかんむり」でした。 指摘していただくまで気づかなかった点,お詫び申し上げます。 今回の件からも,皆さんが丁寧に課題に取り組んでいることがよく分かりました。 家庭では難しいことにも一生懸命挑戦している皆さんの思いが伝わり嬉しい限りです。 お家の人にも先生たちからの感謝の気持ちを伝えてください。 また,本日の1時間目に予定されていた「月の観察」はやはり曇っていて見えなかったのではないかと思います。 明日からも天候不順が予想されますので,2回目の観察が行えなかった人は,「見えなかった」と理科ノートに書いておけば大丈夫です。 ホームページのアドバイスを見て,日曜日に観察ができた人は,その結果を記入しておいてください。 6年生 月の観察![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は月の観察をするのにちょうどよい日だと先日配付したプリントに示してあったと思います。写真にするとすごくわかりづらいですが今日なら見えます。教科書を参考にしてノートに記録しましょう。 次の観察は来週の月曜日と示してありましたが天気が悪そうです。念のために,日曜日の今日とできるだけ同じ時間にも観察することをおすすめします。 5月14日 6年生・マイ時間割を充実させるために(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は社会の「環境を守るわたしたち」についてです。京都の鴨川は修学旅行で渡る予定の川です。6年生が修学旅行に行くと「5年生の授業で見たことある景色だ」という子がいます。特に2つの川が合流する地点は美しく,有名なアニメのワンシーンでも使われているところです。こういう話を聞くと,少しやる気が沸きませんか・・・。みなさんが「鴨川を美しくする会」の会員になりきって,どんな看板を作ってくれるのか期待しています。 5月13日 6年生 スクランブルエッグ作りに挑戦!![]() ![]() ![]() ![]() 元気に過ごしていますか? 11・12日にもらった課題の中に、家庭科のワークシートが入っていましたよね。 内容は、毎日の朝食についてです。 しっかり朝ごはんを食べると、1日元気に過ごすことができます。 この休校期間を利用して、みなさんもぜひ朝食づくりに取り組んでみましょう! みなさんに作ってほしいメニューは、スクランブルエッグといろどりいためです。 というわけで、先生もスクランブルエッグ作りに挑戦しました! 先生はとろとろの卵が好きだから、半熟にしてみました。 おいしそうに見えるかな? フライパンに溶き卵を入れて、ふちっこが固まってきたら、周りから菜箸でくるくる混ぜると上手にできます。 みなさんもおうちで挑戦してみてくださいね。 5月11日 6年生・マイ時間割を充実させるために(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日は社会「公害をこえて」の内容を示します。高度経済成長期,日本の各地で公害が発生しました。今回,配付したものの中に水俣病に関する資料があります。その資料や教科書,資料集を用いて,調べたことをもとに分かったことや考えたことをまとめるプリントが今回の課題です。自分の考えをまとめるのは簡単ではないかと思いますが,いろいろなものに目を通してじっくりと取り組んでいただきたいと思います。「水俣病資料館」がインターネット上に小学生向けの資料も出しています。参考にできる人は参考にしてみましょう。 また,提出してくれた課題を見せてもらいました。休校中もさまざまな本を読んでいる子がいました。自己紹介プリントには「最高学年として他学年の見本になりたい」という強い思いが溢れていました。みんなが学校でのびのびと活躍できる日を楽しみに先生たちは準備を進めます。 4月8日 6年生 新年度スタート!!![]() ![]() ![]() ![]() 今年度の担任は、1組大平穂乃香・2組小澤敬・3組梶田健一郎です。 1年間よろしくお願いします。 残念ながら、臨時休校となってしまいましたが、先生たちはみなさんと一緒に学校生活を送ることを楽しみにしています。 手洗いうがいをしっかりして、20日に元気な姿を見せてくださいね。 |
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102 住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地 TEL:0587-93-2104 FAX:0587-93-3322 |