最新更新日:2024/07/05
本日:count up9
昨日:141
総数:716721
今週は保護者会があります。保護者会の日は下校時刻が変更されます。ご注意ください。

6年生 修学旅行 二条城

画像1 画像1
ガイドさんの解説をしっかり聞いて、実物を見て、学習を深めています。

6年生 修学旅行 お昼ご飯

画像1 画像1
和食です。
みんな元気です。
感染症対策もされています。

6年生 三十三間堂見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゆっくり見学できました。
でも、雨です…

6年修学旅行!元気に出発!

画像1 画像1
歴史クイズで学習中です。

11月13日 6年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 今回のあさがおタイムは「たんていビンゴ」をしました。プリントに書かれた項目にあてはまりそうな友達を見つけ,ビンゴをしていきました。恥ずかしがらずに多くの友達とコミュニケーションをとる姿がありました。振り返りでは,「友達の意外な一面を知ることができた。」「普段あまり話しをしない子とコミュニケーションをとることができた。」という声がありました。明日の修学旅行でも,仲のよい友達の意外な一面や普段はあまり話さない子との仲を深める機会にしたもらいたいと思います。
 明日は6:55集合です。天気も感染症も心配な点はあり,十分に対策をとりながらの修学旅行になります。「笑い楽しみ学習し,思い出に残る修学旅行にしよう」のスローガンのもと,元気よく出発できたらと思います。今日は早く寝て準備をしてください。保護者の皆様には,明日朝早くからお子さんを送り出していただいたり,登校を見守っていただいたりするかと思いますが,よろしくお願いします。

11月13日 6年生 修学旅行準備とipad

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の修学旅行は来週に迫ってきました。準備も大詰めです。先日は奈良公園について調べたことを発表してくれたグループがあります。そこで,今日は奈良公園の班別行動の計画を立てました。ipadを利用し,地図を見たり,距離を測ったり,見学地の情報を検索したりしました。まだ計画は完成していませんが,来週の土曜日楽しく見学ができるといいなと思っています。

11月6日 6年生 ICT授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 ICT授業をしました。算数の図形の拡大と縮小の単元で作図した図形を、コンピュータでプログラミングしてかきました。自分の手で作図するときは勝手が違い、自分の意図していない図形になってしまう子もいましたが、友達と話し合い試行錯誤しながらプログラミングをしている姿がありました。今日得た知識を次回プログラミングをするときにも生かしてもらいたいと思います。

10月29日 6年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は,あさがおタイムで「アドジャントーク」をしました。
「アドジャン!」と言いながらじゃんけんをし,あいこになった指の数の番号のお題について話をしました。
話し始めは少し硬かった子どもたちの表情も,話が進むにつれてだんだん和らいできて,身振りをつけながら楽しく話をしている姿も見られました。
今日のあさがおタイムで学んだことをもとに,これからも友達に上手に気持ちを伝えたり,楽しく会話を続けたりしてほしいなと思います。

10月19日 6年生 修学旅行説明会

画像1 画像1
 本日はありがとうございました。30分という短い時間でしたが,修学旅行に向けて取り組んでいることについてお話をすることができ,安心しました。会の後に,ご意見やご質問をお持ちの方とお話をすることができましたが,今後とも何かご不明な点がございましたら,お気軽にお尋ねください。

 申し訳ないですが,要項について1点訂正をお願いします。
(誤)【9 持ち物】(7)その他・・・おやつ
(正)【9 持ち物】(7)その他←本年度,おやつは持参しません。

10月16日 6年生 はな*はなさんの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は,6年生で久しぶりにはな*はなさんによる読み聞かせがありました。
ひさしぶりのはな*はなさんの読み聞かせで,子どもたちも嬉しそうでした。

6年1組では,はな*はなさん手作りの中国語の絵本を読んでもらいました。
いろんなキャラクターの中国語の名前を見て,それがどんなキャラクターか考えるクイズをしました。
子どもたちは,漢字の意味や発音から想像して,楽しく答えを考えていました。
最後には,顔の部分の中国語を教えてもらいました。

はな*はなさん,いつもありがとうございます。
次回はどんな本を読んでもらえるのか,今からとっても楽しみです。

10月13日 6年生  謎解きラリー

画像1 画像1
画像2 画像2
 1〜4年生は遠足へ出かけ,5年生は昨日まで野外学習だったので遅い登校。2時間目まで学校にいるのは6年生のみということで,校舎を贅沢に使って謎解きラリーをしました。クイズは学校のどこかに隠されていて,それを見つけるための謎を解く必要があり,クイズを解くとまた新しい謎が…。クリアを目指してどの班も友達と協力しながら,頭をフル回転させる姿が見られました。
 今回の班は修学旅行の班別行動の班になります。今日高めたチームワークを今後の活動に活かしていってもらいたいと思います。

10月7日 6年生 有松絞体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 職人さんをお招きして有松絞について学びました。有松絞は,身近なところでは浴衣やストールとして使われていることや,最近では日本にとどまらずヨーロッパにも流通していることを知りました。
 後半は職人さんが染めるのを実際に見せてもらいました。自分で折りただんだ生地にどのような模様を付けるかを職人さんに注文して,自分だけの絞りをつくることができました。伝統的な技に目の前で触れるよい経験をすることができました。

9月30日 6年生 FBC春花種まき

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は6年生で、パンジー、ビオラ、ノースポールの春花の種をまきました。
種がとても小さくて苦戦しましたが、全てまくことができました。
まいた種は高雄小学校を卒業する時、そして中学校へ入学する時に美しく咲きます。
みんなの成長とともに咲くのが楽しみですね。

9月19日 6年生 バトンリレー

画像1 画像1
画像2 画像2
 初めて練習したときは、もらう相手と渡す相手がはっきり把握できていなかったこともあり、バトンがスムーズに繋がらず心配になるレベルでした。練習を重ねるごとにテイクオーバーゾーンをうまく使えるようになり、本番では6年生らしくスピード感のあるバトン渡しをすることができました。1年生やお家の方にかっこいい姿を見せることができました。

9月19日 6年生 Let's enjoy〜ファイナルステージ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ミニ運動会だとしても,最後の運動会として思い出に残るものにしたい」という思いのもと,今日まで実行委員を中心に自分たちで創りあげてきました。
 「みんなが本番までに覚えるのは難しい」という判断で,自分が覚えてきたダンスが採用されず実行委員として悔しい思いをした子がいました。ダンスが苦手で振り付けを覚えるのに苦労してきた子もたくさんいました。そういう子の思いをお互いが感じ取り,97人で協力し合ったり,助け合ったりしてきました。
 踊りに関する全ては実行委員に任せたので,教師がアドバイスしたことは「インフェルノはかっこ良く,3年A組はとびきりの笑顔で」だけです。自分たちでここまで到達できた6年生。行事は少なく,全校の前に立てることも少ない現状ですが,確かな成長を感じることができました。
 ご家庭でのご支援ありがとうございました。

9月19日 6年生 障害物リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の1つめの種目は,障害物リレーでした。
ジグザグコーン,ビーチボール,なわとびの障害を乗り越えて走りました。
練習を始めたころは,ボールを落として転がしてしまったり,なわとびが絡まってしまったりしましたが,本番はスムーズに障害を越えてゴールすることができました。
結果は引き分けでしたが,みんな精いっぱい力を出し切って満足そうな様子でした。
最初の準備から片付け,アナウンスまですべて自分たちで行い,最後まで立派な姿を見せてくれました。

9月18日 6年生 明日はいよいよ運動会!

画像1 画像1
画像2 画像2
明日はいよいよ運動会本番です。
今年は新型コロナウイルス感染予防の観点から,規模が縮小されて2学年ずつのミニ運動会となりましたが,6年生の子どもたちは,思い出に残る運動会にするために,ダンスの振り付けや構成,競技の内容などを自ら考え,運動会を作り上げました。
そして,今日まで一生懸命練習を重ねてきました。
明日は,子どもたちの頑張る姿をぜひ応援してあげてください。

9月7日 6年生 国語公開授業

画像1 画像1
6年2組で国語の公開授業がありました。
今年から新しく加わった内容「利用案内を読もう」の学習でした。
3つの図書館の利用案内の資料から、自分が選んだ図書館についての必要な情報を集めました。
集めた情報を元に、どんな人がどんな理由で図書館を利用するかについて「フィッシュボーン図」の思考ツールに整理しました。

今日の授業を元に他のクラスでさらに練り上げた授業実践をしていきます。

7月1日 6年生 卒業アルバム撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業アルバムの撮影をしました。
全員出席で,学年写真,クラス写真,個人写真と全ての撮影をすることができました。
クラス写真では友達と仲良くポーズして,楽しい雰囲気で撮影が進みました。
個人写真では,いつも笑顔なのに緊張からか表情が固まる子もいまいしたが,写真屋さんとの掛け合いで,少しずつ緊張もほぐれ,どの子もいい表情で撮影を終えました。
アルバムの完成が楽しみです。

6月30日 6年生 子育て支援の願いを実現する政治

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の社会科では,日本国憲法や国の政治の学習が終わり,地方自治の学習に入り始めました。
 「子育て支援の願いを実現する政治」は,場面を設定した体験的な学習を行います。子どもたちはみんな扶桑町の議員さん,教室は扶桑町の議会という設定のもと,お家の方のインタビューを通して得た子育てへの願いをもとに,計画案や予算案の可決を目指します。
 今週,子どもたちは「ぼくたちを育てるうえで,扶桑町にこんなことしてほしいなとかこんな仕組みや設備があったらいいなとか思ったことない」のようなインタビューをご家庭で行うことがあるかと思います。そのインタビューの結果をふまえて,子どもたちは扶桑町の子育て支援の政策をつくり,クラスのみんなに予算案や計画案として提出することになりますので,そんな質問が来たら,何か答えてあげてくださいね。現実的な内容でも,夢のある内容でも構いません。未来を担う子どもたちにとって,政治のしくみを学ぶ一つの機会となればと考えています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322