最新更新日:2024/07/03
本日:count up101
昨日:154
総数:716510
今週は保護者会があります。保護者会の日は下校時刻が変更されます。ご注意ください。

7月5日 6年 ダンス練習運動場ver.

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日お届けした運動会のダンス練習ですが、
今日は運動場で実際の間隔をとって行いました。

 そして新しい振り付けやフォーメーションも
追加されました。詳しいことはまだ秘密です。
 またの更新を楽しみにしていてください!

7月5日 6年 着衣泳

画像1 画像1
画像2 画像2
 消防署の方5名をお招きし、
高雄小の代表として6年生が着衣泳を体験しました。
 これからの季節、水に触れる機会が多いことから、
自分の身を守るための方法を教えていただきました。

 誤って水の中に落ちてしまった場合やおぼれてしまった場合は、
耳は水面下に、顔と足は水面上に出して「浮いて待て」でしたね。
また、水を吸った服はとても重たくなったり、浮いているときに
しゃべると沈んでしまったりすることが分かりました。

 水場で遊ぶときは、
今日学んだことを頭に入れておきたいですね。

6月26日 6年 ダンス!ダンス!ダンス!

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月に行われる運動会の表現運動に向けて
練習を始めました。
 内容はまだ秘密です☆
学年全員でつくりあげます!
当日まで楽しみにしていてください!

6.19 6年生 歴史ロマン溢れる青塚古墳!

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は社会科見学で青塚古墳史跡公園に行ってきました。
気持ちのよい五月晴れの日でした。汗ばむくらいの陽気になりました。
 まず,学芸員の方から青塚古墳の概要について話を聞きました。その後,施設内に展示してある古墳の土器などの出土品や分布図を見学しました。熱心にメモを取りながら真剣に話を聞いたり,見学する子どもたちの様子が印象的でした。
 最後に墳丘に登りました。高さ12メートル!下を見るとさすがに足がすくむ高さでした。青塚に葬られている人物も,戦国時代の豊臣秀吉も,ここの景色を見たという話を聞いて,歴史ロマンを感じました。
 社会科学習のいいまとめとなりました。

6月11日 6年 晴天!プールopen!

画像1 画像1
画像2 画像2
 待ちに待ったプール開き!とってもよい天気でした。

 プールの中も気持ちいい!かと思いきや、やはりまだ冷たく、慣れるには時間がかかりましたね。

 1年生のためにさまざまなことを教えてくれる6年生のお兄さんお姉さんがとても頼もしく思えました。

 楽しいプール開きになりましたね!

6月8日 6年生 古都の世界へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は土曜教室にお越しいただきありがとうございました。
6年生は,「古都の世界へ」と題して,修学旅行で学んだことを発表しました。
班ごと学んだこと,他の人に伝えたいことを練り上げ発表原稿を作り,自分たちで撮影した写真をもとに作成したプレゼンテーション資料とともに発表しました。
多少緊張しながらも,どの班も,自分たちの学んだこと,見てきたこと,感じたことをしっかりみんなに伝えることができました。

5月29日 6年 チャレンジデー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、年に1度のチャレンジデー!6年生は、1年生と一緒に
「じゃんけん列車」をして体を動かしました。

 修学旅行の前に1年生から「てるてるぼうす」のプレゼントを
もらっていました。そのおかげで一切雨が降らなかったため、
恩返しの気持ちで6年生が企画しました。

 久しぶりにじゃんけん列車をやった6年生も笑顔がいっぱいです。
次に一緒に活動できるのは来月のプール開きです。
それもとても楽しみですね☆

5月15日 6年生 修学旅行だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しかった修学旅行が、ついに終わりを迎えてしまいました。

多くの方に迎えていただき、到着式が行われました。

修学旅行を通して大きく成長することができました。それらを十分に生かして、これからの学校生活をさらに充実させてくださいね。

今日はゆっくり休んでくださいね!

5月15日 6年生 修学旅行だより

画像1 画像1
先ほど、小牧インターを降りました。

お迎えの準備をお願いします。

5月15日 6年生 修学旅行だより

画像1 画像1
先ほど、一宮ジャンクションを通過しました。

道路状況の混雑により、到着が予定より遅れそうです。

5月15日 6年生 修学旅行だより

画像1 画像1 画像2 画像2
先ほど、予定通りにバスに乗り込み、出発しました。

今から帰路につきますが、バスに乗りながらもガイドさんの説明のもと、車窓学習をしています。

お家に着くまでが、まさに修学旅行です。

5月15日 6年生修学旅行

画像1 画像1
14:35 奈良公園を出発しました。

5月15日 6年生 修学旅行だより

画像1 画像1
さらば大仏殿!すてきな思い出になりました。

5月15日 6年生 修学旅行だより

画像1 画像1
ついに大仏様とご対面!

不思議なパワーが感じられ、感動しました!

5月15日 6年生 修学旅行だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ大仏殿の見学です。

すべてが大きくてビックリです!

5月15日 6年生 修学旅行だより

画像1 画像1
東大寺南大門で金剛力士像の大きさに圧倒されました。

5月15日 6年生修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12:20 奈良公園班別行動が始まりました。

5月15日 6年生 修学旅行だより

画像1 画像1
昼食と並行して、奈良でのお買い物タイムです。計画的にできたかな?

5月15日 6年生 修学旅行だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カレーライスをモリモリいただきました。しかも、おかわりし放題!

5月15日 6年生 修学旅行だより

画像1 画像1
本日の昼食はカレーライスです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322