最新更新日:2024/07/05
本日:count up1
昨日:105
総数:716818
今週は保護者会があります。保護者会の日は下校時刻が変更されます。ご注意ください。

6月13日 5年生 野外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
記事が順序してしまい申し訳ありません。
山登りパート1。

6月13日 5年生 野外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
2組、絵付け開始!

6月13日 5年生 野外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
焼き板作りが始まりました。
ひたすら削ってます!!

6月13日 5年生 野外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
山登りパート2

6月13日 5年生 野外学習

画像1 画像1
昼食を食べ終わり、学級で写真を撮っています。

6月13日 5年生 野外学習

画像1 画像1
レクが終わり、開村式が始まりました。

6月13日 5年生 野外学習

画像1 画像1
無事到着しました。
学年レクを楽しんでいます。

6月13日 5年生 野外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
ぎふ大和PAで休憩しました。

6月13日 5年生 野外学習

画像1 画像1
バスレクをして楽しんでいます。
2組はスリーヒントクイズをしています。

6月13日 5年生 野外学習

画像1 画像1
出発しました。

6月13日 5年生 野外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
担任の話を聞いたり、しおりを読んだりして過ごしています。
9:20から出発式です。

6月12日 5年生 野外学習に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年集会を行い、日程の確認をしたり、キャンプファイヤーの練習をしたりしました。
事前の準備はばっちり!明日、明後日は天気も良さそうです!
あとは、当日最善を尽くすだけです!

6月11日 5年生 はなはなさんによる読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度初めての読み聞かせでした。
ステキな時間になりました。
次回も楽しみです。

6月7日 5年生 ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生のペアに読み聞かせをしました。
お兄さん、お姉さんとして頼もしい姿が見られました。

6月6日 5年生 マッチで火をつけてみました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は来週の野外学習でカレー作りをします。
その際にマッチで火おこしをするのでその練習をしました。
これは1組の様子です。安全に気をつけながら上手に火をつけることができました。

6月6日 5年生 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科でゆで卵を作りました。
茹でる時間によって半熟と完熟の差が出ることに気づきました。
ぜひ、お家でも自分好みのゆで卵を作ってみてください。

6月6日 5年生 メダカの卵の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
メダカの卵を持ってきてくれる児童のおかげで顕微鏡を使って観察が出来ました。
見るのはなかなか難しいですが、その分うまく見れた時の感動は大きいですね。
中には子メダカに育つ姿が見られたクラスもあります。
これからの成長も楽しみですね。

6月3日 5年生 5時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組は国語、2組は社会、3組は音楽でした。
国語では説明文の読み取りをしていました。
社会では暖かい土地の暮らしを家の造りに注目して調べていました。
音楽では楽器を演奏するための正しい指番号を学びました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322