最新更新日:2024/05/25
本日:count up60
昨日:202
総数:707255
5月25日(土)は授業公開・引き取り訓練です。ご協力をお願いします。

4/28 5年生 ペア交流

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生とペア交流をしました。3年生と楽しく遊ぶためにそれぞれのクラスで遊びを考え実行することができ、笑顔いっぱいで交流をすることができました。これから1年間楽しく交流していきたいです。

4月28日 5年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3組の体育の様子です。
鉄棒運動では後方支持回転の練習をしました。
鉄棒の数には限りがあるので、待ち時間を利用してソフトボール投げや50m走の練習もしました。

4月27日 5年生 あさがおタイム

「友達ゲットだぜ!!」
初めて同じクラスになった友達を見つけて、うれしかったことを話しました。話を聞く時は、うなずきながら聞くことを心がけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日 5年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
2組の書写の様子です。
字のバランスに気をつけて書いていました。
後片付けも静かにできていました。

4月27日 5年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
3組の家庭科の様子です。
自分にできる家庭の仕事を考えようということで、家での生活を見つめ直していました。
できる範囲でお手伝いをしていきましょうね。

4月27日 5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
1組の算数の様子です。
体積の求め方をできるだけ簡単に求められるように工夫していました。

4月26日 5年生 体育「ソフトバレーボール」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組と3組はソフトバレーボールをしました。
バレーボールの試合の進め方を確認し、チームで協力してゲームを楽しむ姿が見られました。

4月26日 5年 図書館を使いこなそう

画像1 画像1
画像2 画像2
2組は国語の「図書館を使いこなそう」という単元で、図書館を利用してみました。
なんとなく使っていた図書館ですが、本の配置に工夫があることを学びました。
また、今日は図書委員の児童が貸出の作業をしてくれました。成長を実感しました。

4月25日 5年生 今日の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館では、ソフトバレーボールが始まりました。
ゲームを楽しむだけではなく、準備や片付けも仲間との協力が大切です。
野外学習に向けて仲を深めていきましょう。

4月21日 5年生 1時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組は音楽、2組は算数、3組は国語です。
リコーダーのいい音色が聞こえるなぁと思って音楽室に急ぎましたが、写真は間に合いませんでした。
算数は単元のまとめをしていました。しっかりとふり返り、テストに備えましょう。

4月20日 5年生 体力テストの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月末の体力テストに向けて、休み時間も練習をしています。
授業ではあまり時間が取れないので、休み時間やお家に帰ってからも練習できるといいですね。

4月20日 5年生 3時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組は算数、2組は書写、3組は学活でした。
耳鼻科検診の関係で、各自でプリント学習に取り組みましたが、落ち着いて学習できていました。
学活では、タブレットを使って係活動の表を作っていました。

4月19日 避難訓練、消火訓練 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度初めての避難訓練に真剣に取り組めました。
その後、代表児童が消火訓練をしました。
火事を発見した時の対応、消火器の取り扱いについて学びました。

4月18日 5年生 3時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組は道徳、2組は音楽、3組は外国語の授業でした。
今日は全クラス、ロレーナ先生の授業でした。

4月17日 5年生 3時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組は国語、2組は算数、3組は外国語でした。
「計ドのテストが満点だったよ!」と嬉しそうに報告してくれた人がいました。

4月14日 5年生 給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれが協力して活動できています。
楽しく会食をするためにも、素早く準備ができるといいですね。

4月13日 5年生 3時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組は算数、2組は書写、3組は家庭科でした。
一人一人が最善を尽くせていました。

今日の体育(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で体つくり運動をしました。
仲間と一緒に体を動かすことで、心もほぐれた様子でした。

学年集会(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は初めての学年集会をしました。
先生たちの自己紹介を聞き、学年としての約束事を確認しました。
楽しい一年にしましょうね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322