最新更新日:2024/07/16
本日:count up14
昨日:135
総数:717917
熱中症対策が必要な時期です。しっかり準備をして登校するようにしてください。

今日の保健(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、ケガの防止をするための危険予測、自然災害が起きた時の対応について学びました。
ケガが起きてしまう原因は一つではなく、いろいろ重なって起きてしまうことに気づきました。
授業の最後に、もし、通学中に地震が起きたら…というテーマで話し合いました。
災害時の対応について、お家の人とも話してみるといいですね。

11月24日(木) 5年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のあさがおタイムでは、以前、行ったアドジャントークのくすのき発表会バージョンを行いました。

 お題はどれも、先週末に行ったくすのき発表会に関する内容ばかり。ふりかえりをしながらグループでその話題について話し合いました。
 自分と同じ考えに共感したり、話す内容は同じでもそのように思った理由は違ったりすることへの気づきなど、充実した時間を過ごすことができました。

 楽しみながら仲間との関係性を深めることができましたね。

11月22日 5年生 くすのき発表会ペア交流

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生のペア学級の子とくすのき発表会の交流をしました。
3年生の子も5年生の子も練習の成果を出して堂々と発表することができました。

11月22日 5年生 ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のくすのきタイムは久しぶりにペア読書が行われました。
上の学年の子が下の学年の子に本を読んであげている姿がとても微笑ましかったです。
どんぐり読書週間は25日までです。
期間中,たくさんの本に親しめるといいですね。

11月19日 5年生 くすのき発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、くすのき発表会でした。
 5年生は、「みんなが幸せになるために」というテーマのもと、総合的な学習の時間を中心に、行事や教科で学んだことと関連づけて発表しました。

 各グループのテーマも「幸せ」の視点は違いましたが、学年目標「灯」のように、すべての発表内容をつなげると、あらゆる”幸せ”になっていました。

 おうちでも、今日の発表のふりかえりをしながら、みんなが幸せになるための方法について考えてみてくださいね。

 

11月10日 5年生 日本の伝統的な工業を探そう。

画像1 画像1
画像2 画像2
5年3組では、久しぶりに地図帳を活用しました。

4年生で学習した愛知県の伝統的な工業、「有松・鳴海絞り」と「常滑焼」について復習した後、日本中の伝統的な工業について、地図帳で探しました。

20分弱の活動時間で、47都道府県全ての伝統的な工業をチェックした子もいました。

11月10日 5年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、あさがおタイムに「人間コピー」を行いました。
グループの絵描きさんは、廊下に貼られた絵を見ることができません。
ですから、グループの他の仲間が、絵を見て、口頭でどのような絵か伝え、再現できるようにします。
大変盛り上がりながら、協力する力を高めることができました。

11月8日 5年生 日本の輸入の特色を調べよう。

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は社会で「工業生産を支える輸送と貿易」を学習しています。

貿易に関しては、どの国からどんなものを輸入しているか、その割合はどうなのか、昔と比べて変化はどうなのか、たくさんの統計資料を扱います。

今日学習したクラスは、難しい資料にも弱音を吐かず、読み取ったことを「お魚ボーン図」に整理して、日本の輸入の特色をつかもうとしていました。

今日の体育(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生でもソフトボールの授業が始まりました。
試しのゲームをしてみましたが、みんなで協力しながらスムーズに進められました。
狙ったところに打ったり、投げたりできるようにコツコツと練習をしていきましょう。

5年生 倍数のしくみをプログラミングしよう。

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、倍数のしくみをプログラミングしました。
3の倍数の時は・・・、そうでない時は、・・・など、試行錯誤しながら取り組みました。
「できた」、「できなかった」の結果より、「こうしたからうまくいった」、「こうしたら失敗した」と考えることが大事なんだと学びました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322