![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:150 総数:713850 |
10月4日 5年生 ユニバーサルデザイン講座![]() ![]() ![]() ![]() 家の中のユニバーサルデザインについてのお話を聞いたり,学校の中のユニバーサルデザインを探したりしました。 当たり前だと思っているものでも実はみんなが使いやすいように工夫がされていて,新たな発見がありました。 跳び箱運動(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一人一人が目標を立て、それを達成できるように考えて練習をしていきましょうね。 9月24日 5年生 ソーラン節でともす灯![]() ![]() ![]() ![]() たくさん応援していただいてありがとうございました。 運動会の練習で培った力をこれからの生活にも生かしていってほしいと思います。 9月24日 5年生 走術廻戦![]() ![]() ![]() ![]() アナウンス通り、一人一人が極めた走術と、チームで鍛えたバトンパスの技術で、最高の走りを展開できたと思います。 仲間と協力する素晴らしさをまた一つ、身をもって実感することができましたね。 保護者のみなさま、温かいご声援ありがとうございました。 9月20日 5年生 お弁当ありがとうございました!![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちはとても嬉しそうにお弁当を食べていました。 おいしいお弁当のおかげで午後からの運動会練習も頑張れました。 運動会練習(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 踊りだけではなく、移動も演技です。 素早く移動できるように、自分の場所をしっかりと覚えておきましょうね。 運動会練習(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() レースだけでなく、整列なども素早くできていましたね。 本番までに、バトンパスの工夫などをして、さらにレベルアップをしましょう。 運動会練習(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 9月8日 5年生 あさがおタイム![]() ![]() ![]() ![]() 「早口言葉は苦手」という子がほとんどでしたが、「言えたら喜び合う」、「言えなかったら励ます」をねらいとして、楽しく活動しました。学級レクや、みんなで楽しむときに、こういった心がけ、行動があると、いつでも誰とでも楽しめますね。 運動会練習 ソーラン節; (5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日練習したことを忘れてしまっていた人もいました。各自での復習の大切さを実感しましたね。 今日も練習を重ねるうちにどんどん良くなっています。 体育館で練習した細かい動きを、運動場でもしっかりと発揮できるように各自で練習しておきましょう。 運動会練習 ソーラン節練習 (5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 動画をいつもよりも遅い速さで再生し、何度も何度もくり返し練習しました。 右なのか左なのか…まだ覚えられていない人は、自分で練習することも大切ですね。 次回の授業でさらにレベルアップした踊りを期待しています。 運動会練習 ソーラン節(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めのうちは、自信なさそうに踊る人もいましたが、練習を重ねるうちにレベルアップできました。 もっと腰を落としたり、動きにメリハリをつけていき、最高のソーラン節を作り上げましょうね! 7月14日 5年生 あさがおタイム![]() ![]() ![]() ![]() お題にあてはまる人を探して、多くの人と交流することができました。 お題にあてはまる人が意外な人だったり、あてはまる人が多そうに思えたものが少なかったりして楽しみながら活動に取り組むことができました。 回を重ねるごとに友達と関わるスキルが磨かれていきますね。 7月7日 5年生 米づくりの手間を88こ見つけよう。![]() ![]() ![]() ![]() 5年3組では、ジャムボードの共同編集機能を使って、みんなで88個の手間を見つけようとがんばりました。 7月4日 5年生 野外学習の思い出に浸ります。![]() ![]() ![]() ![]() さて、購入に関して、子どもたちには以下のような手順で指示をしてあります。 1,自分で「欲しい写真」を選び,封筒に記入する。(決定ではありません) 2,個人懇談前日までに,封筒をおうちの人に渡す。 3,個人懇談当日に,おうちの人が封筒を持参し,子どもが選んだ写真を確認する。 (多すぎるや,少なすぎるの調整をお願いします) 4,確認後,代金を入れて,お子さんを通じて,提出する。(7月15日・金曜日まで) ご協力お願いします。 6月28日 5年生 福祉実践教室 手話![]() ![]() ![]() ![]() いくつかの状況を6つのコミュニケーションを交えて講師の先生に伝えたり、手話でのあいさつの仕方、手話を使った歌をうたったりしました。 自分の名前を手話と指文字で表すことも学習しました。 状況に応じて6つのコミュニケーションを使い分けることや、手話の動きの意味について学ぶことで、手話に対する理解を深めることができました。 6月28日 5年生 福祉実践教室 盲導犬![]() ![]() ![]() ![]() さんたくんが上手に障害物を避けて誘導してくれるので,みんなアイマスクで見えていなくても上手に障害物を避けて歩くことができました。 6月28日 福祉実践教室 ガイドヘルプ![]() ![]() ![]() ![]() アイマスクをつけていて何も見えない中,ペアの友達がしっかりと誘導してくれて,安心したという感想がありました。 6月28日 5年生 福祉実践教室 車いす体験![]() ![]() ![]() ![]() 6月25日 5年生 授業公開・引き取り訓練![]() ![]() ![]() ![]() 引き取り訓練も暑い中、スムーズな引き取りにご協力いただきありがとうございました。 |
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102 住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地 TEL:0587-93-2104 FAX:0587-93-3322 |