最新更新日:2024/07/03
本日:count up13
昨日:162
総数:716584
今週は保護者会があります。保護者会の日は下校時刻が変更されます。ご注意ください。

3月8日 5年生 最後の音楽授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年2組では,1年間の音楽の授業が終了しました。
最後は,自分の得意な楽器で聴いてほしい曲を演奏する発表会が開かれました。
10名ほどの子が立候補して,演奏を聴き合うことで,どの子も一生懸命発表したり,鑑賞したりすることができました。
「途中まででも」,「完璧ではないけれど」,「自信はないけれど」という思いをもちながら,演奏する子がたくさんいたことに感激しました。
自分の持てる力を出し切って,友達と共に高め合える姿,1年間頑張ってきた仲間に自分を安心して出せる姿,司会や観客として会を盛り上げようとする姿に,1年間の成長を感じました。
授業の最後には,お世話になった専科の先生に1年間のお礼を伝えることも,成功しました。

3月8日 5年生 守口漬をいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は,扶桑守口食品さんから「守口漬」を受け取り,持ち帰りました。
3年生に工場見学をさせていただいてから,種まき体験,収穫体験,漬け込み体験と,これまで色々な体験をさせてもらいました。
コロナ禍となり,何度か漬け込み体験ができない時もありましたが,漬物となった守口漬が自分の手元に届くのは特別に嬉しいものでした。
扶桑町の特産品として,家庭でありがたくいただきたいと思います。

扶桑守口食品さん,扶桑町役場の関係職員の皆様,これまで本当にありがとうございました。

2月24日 5年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
今月のあさがおタイムは「目や手で伝えよう」をしました。
同じ列の仲間にお題をジェスチャーで伝えました。
仲間に伝わるように動きを工夫したり、読み取る方は「もう一度お願い!」と言う声が聞こえたり、楽しい時間になったようです。
振り返りでは「口を使わずに思ったことを伝えることが難しかった。」「友達の表したい物を読み取ろうと頑張った。」といった声が聞かれました。

2月22日 5年生 6年生に感謝をこめて

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生に高雄小の思い出を振り返りながら、楽しんでもらおうとレクリエーションを企画しました。頭を使うのが得意な子、体を動かすことが得意な子など、より多くの6年生に楽しんでもらうにはどうすればよいか話し合って企画し、今日まで準備を進めました。6年生が楽しんでくれる姿を見て、5年生も満足感を感じていました。

2月9日 5年生 体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
体育ではネット型ゲームの学習でバレーボールをやっています。
回数を重ねるにつれて、ラリーが続くようになってきました。

2月8日 5年生 ワックスがけ

画像1 画像1
画像2 画像2
教室のワックスがけをしました。3組では,精鋭部隊が手伝いをしてくれました。カサカサの床をきれいにすることができました。この教室で過ごす日数もカウントダウンが進んでいます。きれいな教室環境を保ちたいですね。

2月1日 5年生 ICT

画像1 画像1
画像2 画像2
今回のICTはプログラミングをしました。算数科「円と正多角形」で学習したことと関連づけて,正多角形を作図するプログラムを考えました。ミスを修正しながら課題を解決していく姿が見られました。

1月27日 5年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
今回のあさがおタイムは「サイコロトーキング(冬休みver)」でした。冬休みに関するお題について,友達と対話を楽しみました。振り返りでは,「人によって冬休みの過ごし方が違うことが分かった。」「自分の思いを上手に伝えるためには,練習を重ねる必要がある。」といった声が聞かれました。

1月21日 5年生 タブレットを使って合奏

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽では,「ルパン3世のテーマ」の合奏の練習をしています。タブレットを使って、フルートやグロッケンなどいろいろな楽器の音色を楽しみながら演奏しました。

1月18日 5年生 ミシンに挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は家庭科で「ミシン縫い」の学習に入りました。今日は,初めてミシンを使ったという人もたくさんいました。図工で使用した電動のこぎりの感覚を大切にして,ずれないように真っ直ぐ縫っていきました。「下糸が出てこない」,「糸がからまった」などのトラブルも起こりましたが,だんだんと使い慣れていけば,自分で対応できるようになったり,トラブルを回避したりできるようになると思います。

1月14日 5年生 身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は身体測定がありました。
9月に計測した身長・体重と比べると、成長が見られました。
背が伸びて喜ぶ子どもたちの姿が微笑ましかったです。

身長・体重を計測した後には、命の誕生についての話を聞きました。

1月11日 5年生 家庭科の学習について

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は家庭科でミシン縫いの学習に入ります。
練習布で練習をした後,1月下旬頃からエプロンの制作に入りたいと思います。
本日,封筒をお配りしましたので,どのデザインのエプロンにするかを決定して,封筒に代金を入れて1月17日(月)までに持たせてください。
提出の際,以下のことにご留意ください。
1 しるしのついていない「じっくりタイプ」は避けてください。
2 ミシン糸などは,学校で一括購入しています。各自で申し込む必要はありませんが,個人的にほしい人は申し込んで構いません。

12月23日 5年生 大掃除をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科の「物を生かして住みやすく」の単元と関わらせて、大掃除を行いました。
班で掃除の計画を立てて、実行しました。

いつもよりも15分長い掃除だったので、いつもは時間が足りなくて掃除をすることのできない場所もきれいにすることができました。

「教室がきれいになって気持ちがいい」「もっと汚れを落としたい!」といった声が聞こえてきました。

12月23日 5年生 あと1つ寝るとクリスマス

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬休み前の最終登校日も元気に過ごしてくれました。各教科では意欲的に学び,学活ではみんなで過ごせる時間を楽しく共有し,給食では美味しいチキンやデザートにお腹を満たしていました。
 明日から冬休みです。クリスマス,お正月といったイベントも楽しんでもらいたいですが,健康や交通安全に気をつけ充実した休みを過ごしてほしいと思います。

12月22日 5年生 冬はつとめて。

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語では,季節ごとに枕草子を読んでいます。今日は清少納言になって,自分の好きなものを枕草子風に表しました。「冬はもつ鍋」「冬はこたつ」「冬は暖房」。それぞれ,いろいろな感性や好みがあって楽しい発表会になりました。

12月22日 5年生 黙って掃除で大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は「だまって掃除キャンペーン」と家庭科「物を生かして住みやすく」を関連させて取り組んでいます。どのような汚れがあるかを調べ,班で掃除の計画をていねいに立てることで,学校の大掃除に取り組んでいます。掃除ができるのもあと1日。きれいな学校にしておいて,新年を気持ちよく迎えたいですね。

12月21日 5年生 これからの工業生産で大切なこと

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生では全てのクラスで「日本の工業生産」の学習が終了しました。資源の確保,環境に配慮した製品づくり,多様化する生活に合わせた製品づくりなど,日本の課題は山積しています。子どもたちなりに優先順位をつけて話し合うことで,これからの社会を担う一員となる自覚を持ってくれたらと思います。

12月17日 5年生 リコーダー

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽ではリコーダーの演奏の練習をしています。決められた音を美しく吹けるように練習しました。指使いがスムーズにできるようになれば、どんな曲でも演奏することができますね。

12月16日 5年生 6年生とのドッジボール対決

画像1 画像1
画像2 画像2
5の1の学級には6の3から挑戦状が届きました。
5の1の子どもたちは「勝負を受けて立つ!」ということで、ドッジボール対決をすることになりました。

6年生はやっぱり強かったようです。
「楽しかったー!」「またやりたい!」という声が聞かれました。

6年生と交流することができてよかったですね。

12月16日 5年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
今月のあさがおタイムは「夢マップづくり」をしました。
自分の夢をできるだけたくさん書き出し、自分の夢についてわけと一緒に友達に伝えました。

振り返りでは「友達の意外な夢を知ることができて嬉しかった。」「夢は人それぞれ違うということがわかった。」といった声が聞かれました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322