最新更新日:2024/07/05
本日:count up1
昨日:67
総数:716884
今週は保護者会があります。保護者会の日は下校時刻が変更されます。ご注意ください。

12月23日 5年生 大掃除をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科の「物を生かして住みやすく」の単元と関わらせて、大掃除を行いました。
班で掃除の計画を立てて、実行しました。

いつもよりも15分長い掃除だったので、いつもは時間が足りなくて掃除をすることのできない場所もきれいにすることができました。

「教室がきれいになって気持ちがいい」「もっと汚れを落としたい!」といった声が聞こえてきました。

12月23日 5年生 あと1つ寝るとクリスマス

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬休み前の最終登校日も元気に過ごしてくれました。各教科では意欲的に学び,学活ではみんなで過ごせる時間を楽しく共有し,給食では美味しいチキンやデザートにお腹を満たしていました。
 明日から冬休みです。クリスマス,お正月といったイベントも楽しんでもらいたいですが,健康や交通安全に気をつけ充実した休みを過ごしてほしいと思います。

12月22日 5年生 冬はつとめて。

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語では,季節ごとに枕草子を読んでいます。今日は清少納言になって,自分の好きなものを枕草子風に表しました。「冬はもつ鍋」「冬はこたつ」「冬は暖房」。それぞれ,いろいろな感性や好みがあって楽しい発表会になりました。

12月22日 5年生 黙って掃除で大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は「だまって掃除キャンペーン」と家庭科「物を生かして住みやすく」を関連させて取り組んでいます。どのような汚れがあるかを調べ,班で掃除の計画をていねいに立てることで,学校の大掃除に取り組んでいます。掃除ができるのもあと1日。きれいな学校にしておいて,新年を気持ちよく迎えたいですね。

12月21日 5年生 これからの工業生産で大切なこと

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生では全てのクラスで「日本の工業生産」の学習が終了しました。資源の確保,環境に配慮した製品づくり,多様化する生活に合わせた製品づくりなど,日本の課題は山積しています。子どもたちなりに優先順位をつけて話し合うことで,これからの社会を担う一員となる自覚を持ってくれたらと思います。

12月17日 5年生 リコーダー

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽ではリコーダーの演奏の練習をしています。決められた音を美しく吹けるように練習しました。指使いがスムーズにできるようになれば、どんな曲でも演奏することができますね。

12月16日 5年生 6年生とのドッジボール対決

画像1 画像1
画像2 画像2
5の1の学級には6の3から挑戦状が届きました。
5の1の子どもたちは「勝負を受けて立つ!」ということで、ドッジボール対決をすることになりました。

6年生はやっぱり強かったようです。
「楽しかったー!」「またやりたい!」という声が聞かれました。

6年生と交流することができてよかったですね。

12月16日 5年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
今月のあさがおタイムは「夢マップづくり」をしました。
自分の夢をできるだけたくさん書き出し、自分の夢についてわけと一緒に友達に伝えました。

振り返りでは「友達の意外な夢を知ることができて嬉しかった。」「夢は人それぞれ違うということがわかった。」といった声が聞かれました。

12月13日 5年生 大なわチャレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
ひまわりタイムに大なわチャレンジがありました。
2週間という短い期間でしたが、各クラスで目標回数を達成するために練習に取り組んできました。
引っかかった友達に声をかけたり、みんなが跳びやすいように声を出したりする姿が見られました。

大なわチャレンジでクラスの団結力は高まりましたか?
大なわチャレンジで学んだことを日常生活で生かせると素敵ですね。

12月13日 5年生 だまって掃除キャンペーン

画像1 画像1
画像2 画像2
高雄小学校では先週から環境委員会による「だまって掃除キャンペーン」が行われています。
黙ってもくもくと掃除に取り組むことができるよう、呼びかけをしたり、環境委員が各教室を見てまわったりしています。

12月10日 5年生 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
先週他のクラスは終えていましが、3組では今日調理実習を行いました。
他のクラスの友達から既に手順やポイントを教えてもらっていたのか、手際よく進めることができました。振り返りでは、「みんなと協力することができた。」「お家の人の大変さが分かった。」「家でももう一回やってみたい。」といった声が聞かれました。

12月10日 5年生 社会「日本の伝統的な工業生産」について調べよう。

画像1 画像1
画像2 画像2
 「滋賀県の信楽焼のタヌキ,家にもあるやつだ」「歴史の浅い,北海道でもちゃんと見つかったよ」「寒い地方に伝統工業が多いのは,外で農業ができないからかな」・・・社会的な見方ができた発言が色々なところから聞こえてきます。地図帳を紐解き,白地図に記録していくという「伝統的なスタイル」で学習を進めました。

12月7日 5年生 平行四辺形の面積の求め方を考えよう。

画像1 画像1
画像2 画像2
 ジャムボードアプリを使って,平行四辺形をパズルのように長方形や三角形に直して考えています。公式を覚えるのではなく,導き出す過程を大事にしています。

12月3日 5年生 調理実習をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科の学習で、調理実習を行いました。
ゆでる調理ということで、ほうれん草のおひたしとゆでいもの調理をしました。

レシピを見てテキパキと班で役割分担をして作業を進める姿が見られました。
自分たちの調理した食材を美味しくいただきました。

12月3日 5年生 はなはなさんの読みきかせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 久しぶりのはなはなさんの読み聞かせがありました。絵本や本を読んでもらう経験は少なくなってきているんじゃないかと思います。たまにこのような機会があることは,本当に幸せなことですよね。本は心の栄養です。本日はありがとうございました。

12月1日 5年生 野外学習の写真が貼られています。

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の廊下に野外学習の写真が貼られています。
少し前の行事ですが,思い出が蘇り,子どもたちは楽しそうに見ています。

子どもたちには以下のような手順で指示をしてあります。
1,自分で「欲しい写真」を選び,封筒に記入する。(決定ではありません)
2,個人懇談前日までに,封筒をおうちの人に渡す。
3,個人懇談当日に,おうちの人が封筒を持参し,子どもが選んだ写真を確認する。
 (多すぎるや,少なすぎるの調整をお願いします)
4,確認後,代金を入れて,お子さんを通じて,提出する。(12月13日・月曜日まで)

ご協力お願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322