最新更新日:2024/07/05
本日:count up1
昨日:67
総数:716884
今週は保護者会があります。保護者会の日は下校時刻が変更されます。ご注意ください。

10月28日 5年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
今月のあさがおタイムは「人間コピー」をしました。廊下にはってある絵を頭の中にコピーし、教室にいる描き手に伝えました。うまく描くのも大事ですが、みんなで協力したり、上手に話しあったりする姿がみられました。振り返りでは「形や大きさを具体的に伝えようとがんばった。」「相手が何を説明しているのか聞き取るのが難しかった。」といった声が聞かれました。

10月27日 5年生 「初め」と「終わり」をベン図で分析。

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は説明文「固有種が伝えること」の学習に入りつつあります。

 2組では,今日,「初め」と「終わり」の叙述をベン図に整理し,分析する活動を行いました。

 分析をすることによって,文章の内容解釈に近づくことができました。

10月26日 5年生 学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は学校保健委員会がありました。
テーマは「目によい姿勢を考えよう」です。

事前に行った姿勢についてのアンケートの結果を,保健委員会の児童が発表しました。
講師の先生の講演を聞き,体験をしました。
勉強をする時に姿勢が悪いと手元が暗くなってしまい,視力の低下につながります。
姿勢をよくすることができるよう,意識して生活できるといいですね。

10月22日(金) 5年生 2日だけの最高学年2(環境委員会・図書委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ゴミ回収・本の貸し出し手続き,6年生が中心となって学校生活を運営している部分はたくさんあります。

 「6年生がいなくても,日頃の活動を止めないように」という使命感が出ています。

 来年は,全校を引っ張る最高学年になる5年生,頑張っています。

10月22日(金) 5年生 2日だけの最高学年1(給食委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 全校の給食ワゴンが集まる給食室で,6年生がいなくても頑張ろうと熱心に動く5年生の姿がありました。

 後期がスタートしたばかりで全員がまだ初心者です。

 役割を覚えた人が,まだ覚えきっていない子に指示を出すなど,手際の良さが光りました。

10月22日 5年生 自分の歩幅は?

画像1 画像1
画像2 画像2
算数では平均の学習を進めています。自分の歩幅の平均を求めました。今日の学習を活かせば、メジャーを持っていなくても、だいたいの距離を歩幅で測ることができますね。(少々盛り気味で歩いている人もいたのであまりあてにならないかもしれませんが・・・。)

10月19日 5年生 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
授業参観ありがとうございました。子どもたちの授業中の姿を見ていただく貴重な時間になったと思います。感染状況がこのまま落ち着いていけば、少しずつペアやグループで対話する時間が増えていくと思います。今日の子どもたちの前向きな姿勢やがんばりをご家庭でもほめてもらえたらと思います。

10月15日 5年生 野外学習の掲示ができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 野外学習の疲れも何のその,水曜日から3日間,5年生は元気に登校しました。

 野外学習の掲示が完成し,廊下に貼られています。

 休み時間には,さっそく楽しい思い出に浸るかのように眺めている子がいます。

 保護者の皆様も,10月19日(火)の授業公開の折にご覧ください。

10月15日 5年生 太鼓体験

画像1 画像1
画像2 画像2
先日鑑賞会で見せていただいた、しめ太鼓と長どう太鼓を体験しました。子どもたちは「音が響いて楽しかった。」「叩き方によって音が変わるんだ。」「実際にできてよかった。」などといった声がありました。

10月14日 5年生 留守番は任せて

画像1 画像1
画像2 画像2
澄み切った青空のもと、1〜4年生は遠足に出かけて行きました。

5年生は先日、野外学習に出かけたので、お留守番です。

掃除時間、普段は低学年が掃除している場所まで、5年生が心を込めて掃除をしてくれました。

過ごしやすい学校になるために、頑張ってくれてありがとう。

野外学習 到着式

画像1 画像1
画像2 画像2
全員元気に帰校し、予定通り到着式を行いました。
お迎えありがとうございました。

5年生 野外学習 関SA出発

5年生野外学習の帰着についてお知らせをします。バスは予定通り関SAを出発し、扶桑町に向かっています。児童は学校に15時10分頃に到着する予定です。保護者の皆様は学校へのお迎えの準備をお願いします。なお、お迎えの際、学校周辺及び店舗等には駐車されますと、迷惑になりますのでご遠慮ください。

ヴァカンス村出発

 5年生の児童は、閉村式を終え、13時(予定より10分ほど早く)、学校に向けて出発しました。児童は皆元気です。学校到着予定時刻は15:10となっていますが、関SAの出発時に緊急メールでお知らせします。お迎えの際、学校周辺及び店舗等には駐車されますと、迷惑になりますのでご遠慮ください。

バス出発式

画像1 画像1
ヴァカンス村を出発しました。

10月12日 5年生 閉村式

画像1 画像1
画像2 画像2
昼食の後は、閉村式です。
ホテルの方に感謝の気持ちを伝えました。

野外学習 昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
野外学習最後の食事はハヤシライス。
おいしくてペロリと食べていました。
2日間美味しい食事ありがとうございました。

野外学習 絵葉書

画像1 画像1
画像2 画像2
2日間の思い出を絵葉書に描いています

野外学習 藍染

画像1 画像1
画像2 画像2
液につけて染めていきます

野外学習 藍染

画像1 画像1
画像2 画像2
藍染体験
輪ゴムで縛って模様を作っていきます

野外学習 巨大迷路

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループ写真撮影
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322