最新更新日:2024/07/05
本日:count up1
昨日:67
総数:716884
今週は保護者会があります。保護者会の日は下校時刻が変更されます。ご注意ください。

9月30日(木) 5年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の5年生のあさがおタイムは、「サイコロで早口言葉」をしました。

 ただ早口言葉にチャレンジするのではなく、言えた友達を褒めること、言えなかった友達を励ますことにねらいを定めた活動になりました。

 そんなちょっとした心配りと、声かけだけで、一段と楽しい活動になりました。

9月29日 5年生 守口漬け体験

画像1 画像1
画像2 画像2
壽俵屋さんをお招きし、守口漬けの漬け込み体験をしました。昨年を含めると3回目の漬け込みでした。昨年までとの色、香りの違いを感じることができました。2月の完成の状態が楽しみです。

9月22日 5年生 運動会 結晶2021〜高雄小ソーラン〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月から個人で踊りを覚えてきたソーラン節。

 全員の力を結集し,5年生としての結晶を美しく描くことができました。

 最後の最後まで,より美しく表現するにはどうすればよいのか考えて行動しました。

 努力の結晶,汗と涙の結晶,人ぞれぞれさまざまな結晶があったと思います。
 
 ご家族の皆様,予備日にも関わらず応援ありがとうございました。

9月22日 5年生 リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
練習をし始めた頃はどうなることやらと心配しかなかったリレー。
日を重ねるごとに,ただバトンパスをするだけでなく,テイクオーバーゾーンを有効に使えるようになってきました。
本番では,次の走者に思いをたくし,声をかけてバトンを渡すペアの姿も見られました。
今年高めた技術を最高学年となる来年に活かしてもらいたいと思います。

9月15日 5年生 家庭科「小物作り」

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科では、小物を作っています。
今まで習った縫い方を使って取り組んでいます。

どんな小物ができるのか楽しみです。

9月10日 5年生 運動会へのご招待

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は下見を行いました。

今までの一番の演技になったと思います。

と同時に、来週への課題も見えてきました。

来週もまた練習を頑張ってくれると思います。

本日は、お家の方向けに、「運動会の招待状」を作りました。

どこで踊るのか、何番目に走るのかなどが書かれていますので、シャッターチャンスを見逃さないためにもぜひご覧ください。

招待状を見ながら、口頭での再確認もお願いしたいと思います。

9月9日 5年生 外国語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
外国語の学習では,canを使った文の聞き取りをしました。
聞き取るのが難しくて苦戦していました。

9月9日 5年生 ソーラン練習

画像1 画像1
画像2 画像2
ソーランの練習を久しぶりに外で行うことができました。
隊形移動を中心に練習しました。

とても暑かったですが,みんな頑張っていました!

9月8日 5年生 初衣装

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会の衣装が届きました。初めて袖を通し、はちまきを巻きました。モチベーションが上がり,いつも以上にかっこよく踊ろうとする姿が見られました。

9月7日 5年生 ICT授業

画像1 画像1
画像2 画像2
ICT授業では,プログラミング学習をしました。
算数で学習した公倍数を見つけ出すプログラミングを作成しました。


運動会だけでなく、日常も

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会練習で慌ただしく過ごしている毎日です。

運動会でいい姿を見せられていても、日常の姿がいい加減では、本当の感動は届けられないと思います。

疲れていても、毎日の掃除を頑張る5年生の姿を見つけました。

草刈りをして大量に出た草を、時間いっぱい集めて、学校をきれいにしようとしてくれました。

9月2日 5年生 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も頑張っています。
大きくかっこよく踊れるように練習を重ねています。

9月1日 5年生 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から学校がスタートし,運動会練習も始まりました.
ソーラン節の練習の様子です.

9月1日 5年生 自主的に

画像1 画像1
画像2 画像2
課題ではありませんでしたが、進んで自由研究をしてきた子がいます。

発表の場も自分から「設けてください」とお願いしてくれました。

歯医者に行って、自分でインタビューした内容をまとめてくれました。

発表を聞いて、みんな歯磨きの大切さが確認できたと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322