最新更新日:2024/07/05
本日:count up1
昨日:67
総数:716884
今週は保護者会があります。保護者会の日は下校時刻が変更されます。ご注意ください。

8月5日 5年生 トーチトワリング練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みですが、今日もトーチの練習をしています。
頑張っています。

8月2日 5年生 トーチトワリング練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みですが、夏休み明けにある野外学習のためにトーチの練習をしています。

振りの細かいところを揃えています。
久しぶりの練習ですが、頑張っています。

7月20日 5年生 夏休み前のお楽しみ

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年2組では,道徳の後,5時間目には学級レクを行いました。

 行事班主催で3日前から準備を進めていました。

 タブレットで謎解きの問題を集め,上手にプレゼンテーションにまとめて出題していました。

 考える方も必死で夢中。

 暑い中でもみんなが楽しめるレクを考えてくれてありがとう。

7月20日 5年生 道徳「命の詩」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年2組では,夏休み前,最後の道徳で「命の詩」を題材にしました。

 小学4年生で重い病気を抱えていた子が,亡くなる4ヶ月前に書いた詩を読んで考えました。

 こんなに一生懸命生きているのに,どうして自分で命を落としたり,命を奪ったりする人がいるんだろう?

 5年2組の子たちの心に届くところがあったようです。

 夏休み後には,自殺で命を落とす子が増えるという統計や報道もあります。

 「みんなが9月に元気に出会って,楽しく野外活動に行けるように」そんな思いでいっぱいです。

 命や健康を大切に,良い夏休みを過ごしてください。

7月16日 5年生 夏休みの課題を受け取りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は各クラスとも本日,夏休みの課題を受け取りました。

「早く終わらせて楽しい夏休みを迎えるぞ!」と意欲的な声も聞きました。

苦手の克服もよし。得意な分野や自分の興味を追究するのもよし。

健康・安全で充実した夏休みを過ごしてくれたらと思います。

7月16日 5年1組 社会「日本の米作りを元気にする提案」

画像1 画像1
画像2 画像2
最後は1組でした。

農家の高齢化を防ぐためのさまざまな手立てが挙げられていました。

手間を減らす方法,農業をやりたいと思える人を増やす方法を調べて発表していました。

まもなく夏休みです。夏休み後は,漁業に目を向けて日本の食料生産について考える予定です。

7月15日 5年2組 社会「日本の米作りを元気にする提案」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2組の発表でした。

 2組は米の生産量や消費量が落ちていることに問題意識を持つペアが多く,米粉パンをはじめとしたお米を使った製品を充実させる提案が人気でした。

 16日は1組です。あっと驚くような提案が出るかもしれません。

7月15日 5年生 咲かせよう!自信の花キャンペーン

画像1 画像1
画像2 画像2
 代表委員会主催のキャンペーン「咲かせよう!自信の花キャンペーン」が行われています。

 学級の仲間一人一人の良いところを,必ず1人1個見つけて,それについて書かれた紙をその子にプレゼントします。

 集まった紙は自分への表彰状として台紙に貼り付けていきます。

 集まった紙を見たり,台紙に貼ったりするときの表情は大変良いものでした。

 仲間から認められたところを自信にして,日々生活してくれることを願っています。

7月15日 5年生 『カレーライス』を読んで

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は国語『本は友達』の単元で重松清さんの『カレーライス』を読んでいます。

 物語を深く読み取ることよりも,作家にこだわって読書をしてみることをねらいとしています。

 あらすじを4コマ漫画で表したり,思考ツール「ボーン図」を使って,登場人物に共感できるところを共感する話し合いをしたりと,楽しんで学習しています。

7月15日 5年生 あさがおタイム「たんていビンゴ」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のあさがおタイムでは、たんていビンゴをしました。

進んでたくさんの友達に話しかける姿が見られました。


「いつもはあまり話さない子に話しかけることができました」
「友達の意外な一面を知ることができました」
「たくさんの友達に話しかけられて嬉しかったです」


このあさがおタイムをきっかけに、今まであまり話すことがなかった友達とも仲良くなれるといいですね。

7月15日 5年生 外国語で自己紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
外国語の授業では、英語で自己紹介をしています。
今日は自分について紹介するスライドを学級で見合いました。
このスライドには音声もついています。

個性溢れる自己紹介でした。



7月14日 5年生 音楽の学習

画像1 画像1
画像2 画像2

音楽の授業では鑑賞をしています。
シューベルト作曲の「ます」第四楽章を聴きました。
演奏する楽器がかわると曲の雰囲気や感じ方がかわることがわかりました。

7月14日 5年生 野外学習に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
9月の野外学習に向けて、キャンプファイヤーの練習を進めています。
実行委員を中心に各クラスでゲームを企画しています。楽しみですね。

7月14日 5年生 ソーラン節の練習を進めています

画像1 画像1
画像2 画像2
9月の運動会に向けて、ソーラン節の練習を進めています。
練習を重ねるにつれて上手になってきています。

7月9日 5年3組 社会「日本の米作りを元気にする提案」

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は教科担任制で社会の学習に取り組んでいます。

 3組は,本日,米作りに関するさまざまな資料から問題点を見出し,解決策を提案するプレゼンを行いました。

 1時間という短時間でしたが,ペアで協力・分担し,スライド作りと1分程度のプレゼンを行いました。時間内に仕上げられる力を発揮したことで,野外学習に向けて頼もしさを感じました。

 1組と2組は来週に行います。

7月8日 5年生 思考の達人ワークショップ

画像1 画像1
画像2 画像2
日常の授業でも時々使用する思考ツール。

その使い方の定着や,自分から進んで使えるようになることを目指しました。

今日,使用したのはYチャート。

友達と異なる「視点」で分けた結果を,交流する様子は楽しそうでした。

7月6日 5年生 福祉実践教室〜盲導犬&ガイドヘルプ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前半•後半でグループに分かれ、盲導犬とガイドヘルプのどちらも体験しました。
アイマスクをしてみると、見えない怖さが想像以上で、盲導犬やガイドヘルプなど介助なしでは歩けないことがよく分かりました。また、ガイドをする際には相手に安心してもらえるように、相手のことをよく考えて声かけすることや、盲導犬とお互いに信頼関係を築いていくことが大切だということを教えていただきました。
講師の千葉さん、ボランティアグループあいあいの皆さん、貴重な体験ありがとうございました。

7月6日 5年生 福祉実践教室(手話)

画像1 画像1
画像2 画像2
3・4時間目に福祉実践教室を行いました。

手話の講座の様子です。

耳の聞こえない人・聞こえにくい人のコミュニケーションの取り方について学びました。
手話・指文字・口話・空書・身振り・筆談を使ってコミュニケーションを取ります。

「私の名前は〇〇です」と手話で自己紹介をできるようになりました。

7月6日 5年生 福祉実践教室(車いす体験)

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分で車いすを操縦すると,少しの隙間を通ることも大変で,視界がぐっと狭くなりました。

 車いすを介助すると,少しの段差を超えることも大変でした。

 車いすで介助してもらうと,少しのことで「怖い」思いをすることがありました。

 今日の体験をしたことによって,みんなが住みやすい世の中にするために,何が必要なのか考えるきっかけになったのではないでしょうか?

 2時間があっという間に感じるほど意欲的に体験していた姿が印象的でした。

7月6日 5年生 福祉実践教室〜点字〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 点筆を使って,自分の名前を書きました。文字を打つときは右から左,名字と名前の間はひとつ空けるなど,ポイントを意識しました。文字を打ち終えたら,講師の先生に読み取っていただき,答え合わせをしました。振り返りでは「目の不自由な人の大変さが少しわかった。」「ふだんできない体験ができて楽しかった。」といった声が聞かれました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322