最新更新日:2024/07/05
本日:count up1
昨日:67
総数:716884
今週は保護者会があります。保護者会の日は下校時刻が変更されます。ご注意ください。

12月13日 5年生 大なわチャレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
ひまわりタイムに大なわチャレンジがありました。
2週間という短い期間でしたが、各クラスで目標回数を達成するために練習に取り組んできました。
引っかかった友達に声をかけたり、みんなが跳びやすいように声を出したりする姿が見られました。

大なわチャレンジでクラスの団結力は高まりましたか?
大なわチャレンジで学んだことを日常生活で生かせると素敵ですね。

12月13日 5年生 だまって掃除キャンペーン

画像1 画像1
画像2 画像2
高雄小学校では先週から環境委員会による「だまって掃除キャンペーン」が行われています。
黙ってもくもくと掃除に取り組むことができるよう、呼びかけをしたり、環境委員が各教室を見てまわったりしています。

12月10日 5年生 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
先週他のクラスは終えていましが、3組では今日調理実習を行いました。
他のクラスの友達から既に手順やポイントを教えてもらっていたのか、手際よく進めることができました。振り返りでは、「みんなと協力することができた。」「お家の人の大変さが分かった。」「家でももう一回やってみたい。」といった声が聞かれました。

12月10日 5年生 社会「日本の伝統的な工業生産」について調べよう。

画像1 画像1
画像2 画像2
 「滋賀県の信楽焼のタヌキ,家にもあるやつだ」「歴史の浅い,北海道でもちゃんと見つかったよ」「寒い地方に伝統工業が多いのは,外で農業ができないからかな」・・・社会的な見方ができた発言が色々なところから聞こえてきます。地図帳を紐解き,白地図に記録していくという「伝統的なスタイル」で学習を進めました。

12月7日 5年生 平行四辺形の面積の求め方を考えよう。

画像1 画像1
画像2 画像2
 ジャムボードアプリを使って,平行四辺形をパズルのように長方形や三角形に直して考えています。公式を覚えるのではなく,導き出す過程を大事にしています。

12月3日 5年生 調理実習をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科の学習で、調理実習を行いました。
ゆでる調理ということで、ほうれん草のおひたしとゆでいもの調理をしました。

レシピを見てテキパキと班で役割分担をして作業を進める姿が見られました。
自分たちの調理した食材を美味しくいただきました。

12月3日 5年生 はなはなさんの読みきかせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 久しぶりのはなはなさんの読み聞かせがありました。絵本や本を読んでもらう経験は少なくなってきているんじゃないかと思います。たまにこのような機会があることは,本当に幸せなことですよね。本は心の栄養です。本日はありがとうございました。

12月1日 5年生 野外学習の写真が貼られています。

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の廊下に野外学習の写真が貼られています。
少し前の行事ですが,思い出が蘇り,子どもたちは楽しそうに見ています。

子どもたちには以下のような手順で指示をしてあります。
1,自分で「欲しい写真」を選び,封筒に記入する。(決定ではありません)
2,個人懇談前日までに,封筒をおうちの人に渡す。
3,個人懇談当日に,おうちの人が封筒を持参し,子どもが選んだ写真を確認する。
 (多すぎるや,少なすぎるの調整をお願いします)
4,確認後,代金を入れて,お子さんを通じて,提出する。(12月13日・月曜日まで)

ご協力お願いします。

11月30日 集会委員会 ミニ集会のお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
集会委員会では12月2日(木)にミニ集会を企画しています。
今日は各クラスへ、ミニ集会のお知らせをしに行きました。

集会委員会の児童は、委員会の時間や休み時間を使ってミニ集会の練習をしています。
全校がミニ集会を楽しんでくれるといいですね。

11月30日 5年生 ゆで野菜の調理に挑戦!(2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 感染症対策を実施しながらの調理実習が行えるようになりました。「包丁やピーラーを使うことが初めて」という子も多い中,ほうれん草とじゃがいもをゆでる調理に挑戦しました。水からゆでるのと,湯からゆでる2種類を試す中で,野菜が柔らかく食べやすくなっていく様子を体感することができました。調理実習があったにも関わらず給食をいつも通り食べられたり,片付けがすばやくきれいに行えたりと「さすが5年2組」という姿もたくさん見られました。

11月18日 5年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2

今月のあさがおタイムは「私を見つめて」をしました。
班の仲間にお題をジェスチャーで班の仲間に伝えました。
班の仲間に伝わるように動きを工夫したり、読み取る方は「もう一度お願い!」と言う声が聞こえたり、楽しい時間になったようです。
振り返りでは「自分の思いを言葉なしで伝えるのは難しかった。」「友達の気持ちを読み取ることができて仲が深まった。」といった声が聞かれました。

11月18日 5年生 ガンプラから学ぶ工業生産

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は社会で「わたしたちのくらしと工業生産」を学習しています。バンダイホビーセンターさんから「ガンプラアカデミア」を申し込んでいたので,ガンプラづくり体験を通して,その工夫や努力,環境への取り組みを学習しました。
 プラモデルづくりは初めてという子もたくさんいましたが,簡単に作れたこと,いろいろなポーズを取れてかっこよく仕上がったことに喜んでいる様子でした。
 生産の様子を紹介する動画を見る際には,自分たちの手元にあるガンプラがどのように作られたのかが分かるので,とても興味深く見ていました。
 体験を伴う大変良い学習になりました。バンダイホビーセンターさんどうもありがとうございました。

11月17日 5年生 6年2組とドッジボール交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
 ある日,5年2組に「果たし状」が届きました。中身を見てみると,「ドッジボールの勝負がしたい 6年2組」とありました。最近,多くの子が外遊びに行くようになっていて,勝負を受けることにしました。結果は・・・さすが6年生。全く勝たせてもらえませんでした。悔しい気持ちもありましたが,久々にみんなでドッジボールをできた喜びが大きく上回りました。外遊びや体育で鍛えて,来年には今の6年生のように強くなりたいですね。

11月13日 5年生 くすのき発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は参観ありがとうございました。
「みんなが幸せになるために」というテーマのもと、これまで学習してきたことをさらに調べてまとめ、発表することができました。緊張しながらも精いっぱいがんばることができたと思います。
今回のくすのき発表会の経験をいかし、クラスや学年にとどまらず、学校全体や家族、地域の方が幸せになるにはどうすればよいかを考えながら生活をしていってもらいたいと思います。

11月9日 5年生 くすのき発表会へのご招待

画像1 画像1
画像2 画像2
くすのき発表会に向けて,練習やリハーサルが大詰めです。

今週は,お互いのクラスの発表を見合って,良い点や改善点を指摘し合い,高め合おうとしています。

教室での発表は子どもたちにとって初めての試みですが,徐々に形になってきました。

本日は,お家の方向けに「くすのき発表会の招待状」を作りました。

何を発表するのか,何番目に発表するのかが書かれています。

招待状を見ながら,口頭での再確認もお願いします。

11月10日 5年生 情報モラル授業「やめられないスマホ・ゲーム」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は情報モラル学習で,「やめられないスマホ・ゲーム」という題材を扱いました。あるクラスでの事前アンケートでの就寝時間は,上の写真に示しました通りです。この題材に出てきた児童のように,動画やゲームがやめられなくて寝る時刻が遅くなる子もいるようです。「分かる〜」「自分でもやめたいと思っているんだけど・・・」という意見も出されました。スマホ・ゲーム依存に陥らないためにどのような方法を取れるといいか,考える時間になりました。
 ご家庭でも,いま一度,スマホやゲームとの付き合い方について話題にしていただけると幸いです。

10月28日 5年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
今月のあさがおタイムは「人間コピー」をしました。廊下にはってある絵を頭の中にコピーし、教室にいる描き手に伝えました。うまく描くのも大事ですが、みんなで協力したり、上手に話しあったりする姿がみられました。振り返りでは「形や大きさを具体的に伝えようとがんばった。」「相手が何を説明しているのか聞き取るのが難しかった。」といった声が聞かれました。

10月27日 5年生 「初め」と「終わり」をベン図で分析。

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は説明文「固有種が伝えること」の学習に入りつつあります。

 2組では,今日,「初め」と「終わり」の叙述をベン図に整理し,分析する活動を行いました。

 分析をすることによって,文章の内容解釈に近づくことができました。

10月26日 5年生 学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は学校保健委員会がありました。
テーマは「目によい姿勢を考えよう」です。

事前に行った姿勢についてのアンケートの結果を,保健委員会の児童が発表しました。
講師の先生の講演を聞き,体験をしました。
勉強をする時に姿勢が悪いと手元が暗くなってしまい,視力の低下につながります。
姿勢をよくすることができるよう,意識して生活できるといいですね。

10月22日(金) 5年生 2日だけの最高学年2(環境委員会・図書委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ゴミ回収・本の貸し出し手続き,6年生が中心となって学校生活を運営している部分はたくさんあります。

 「6年生がいなくても,日頃の活動を止めないように」という使命感が出ています。

 来年は,全校を引っ張る最高学年になる5年生,頑張っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322