最新更新日:2024/07/12
本日:count up3
昨日:61
総数:717771
熱中症対策が必要な時期です。しっかり準備をして登校するようにしてください。

7月1日 5年生 トーチトワリング

画像1 画像1
画像2 画像2
野外学習のトーチトワリングの練習をしています。
曲に合わせて練習をしています。
完成に近づいています。

7月1日 5年生 外国語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
今までに学習した表現を活用して自己紹介のスライドを作りました。
自分で調べた表現を使って自己紹介をしました。

6月30日 5年生 しおり作成中

画像1 画像1
画像2 画像2
野外学習が近づいてきました。

今日はしおりを作成しました。

7月2日(金)に第一回の学年集会をもつ予定です。

そして今週末,一度,しおりを各家庭に持ち帰ることを予定しています。

親子で読んでいただいた上で,確認したい点がありましたら,来週の保護者会の折に聞いていただけたらと考えています。

6月29日 5年生 夢を実現するためには〜大谷翔平選手から学ぶ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週から集会委員会主催の「夢週間」の取り組みが始まっています。

 5年生ではそれに合わせて,道徳で「夢を実現するためには」の題材を用いて学習しています。

 大谷翔平選手は,自分の夢を実現するために「目標達成シート」を作り,一つずつ目標をクリアしていきました。

 そんな大谷選手の思いに寄り添い,見習ってできることを考えました。

 最後は,学級のみんなで夢について語り合う温かい時間となりました。

6月27日 5年生 掃除ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は授業公開日です。
朝から自主的に掃除をする素敵な姿が見られました。

6月27日 5年生 日曜参観

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は日曜参観でした。

5年生は教科担任制で授業を行っています。
今回は、担任以外の先生の授業を公開しました。


本日はお忙しい中、ご参観ありがとうございました。

6月25日 5年生 本日の配付物について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日,野外学習の事前健康調査や参加確認書をお渡ししました。

 ご一読いただき,7月1日(木)までの提出をお願いします。

 ご不明な点がありましたら,27日(日)の授業公開の折にお気軽にご相談ください。

 ✳ 事前調査は,裏面もあります。

6月24日 5年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
今回のあさがおタイムは「二者択一」でした。「タイムスリップできるなら過去or未来」「もしなれるなら社長or副社長」といった質問に対して,自分の考えを理由を入れて友達に話しました。振り返りの中で,「同じものを選んでも理由は違うんだなと思った。」「理由を入れて話をすると,相手に分かってもらいやすいと感じた。」といった声がありました。

6月23日 5年生 体育「マット運動」

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生では体育でマット運動をしています。

倒立系の技を練習中です。

6月17日 5年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
体育ではリレーで勝つために練習しています。
特にスムーズにバトンパスを繋ぐために頑張っています。

6月17日 5年生 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の外国語は、なりたい職業の聞き方と言い方を学びました。

6月15日 5年生 なみぬい練習中

画像1 画像1
画像2 画像2
 長い「玉結び・玉どめ」の練習に一区切りをつけ,2組では「なみぬい」の練習に入りました。

 家で地道に練習して,どんどんと上達している子もいます。

 こうやって基本的技能を身につけていく練習は大変ですが,今後,裁縫で作品作りをするためには必要な練習です。

6月16日 5年生 音楽の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の音楽の授業です。

iPadを使って、お気に入りの音色を見つけ、紹介し合いました。
みんな個性溢れる音色でした。

6月14日 顕微鏡で見える世界

画像1 画像1
画像2 画像2
双眼実体顕微鏡を使って,池の植物を観察しました。運のよいグループは肉眼では見えない微生物を発見することができました。もう顕微鏡の扱い方はばっちりですね。

6月11日 5年生 ご当地アイスクリームマップをつくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は社会で「くらしを支える食料生産」の学習をしています。

 日本各地にはその土地の地形や気候の特色を生かした農作物や畜産物,水産物があることを学習しました。

 そしてその産地には,それらを使った「ご当地アイスクリーム」があります。

 「にんにくアイスなんてあるんだね」「梨シャーベットは何県なんだろう?」
 「山形県の地図にさくらんぼが載っているから,さくらんぼアイスは山形じゃない?」

 コロナ禍で十分な時間をかけてのグループでの協働学習はできませんが,時間を区切って,効率よく分担しながら,白地図にご当地アイスクリームマップを作っていきました。

6月11日 5年生 鍵盤をタブレットで

画像1 画像1
画像2 画像2
タブレットのアプリを使って,鍵盤の位置関係や音の高さを学習しました。ピアノや鍵盤ハーモニカとは感覚が違いとまどいもありましたが, 少しずつ慣れていく様子がありました。日常で耳馴染みのある生活音をみんなで弾くことができました。

6月9日 5年生 どうやって分類されている?

画像1 画像1
画像2 画像2
yチャートでグループ分けされた給食の食材が,どのように分類されているかを考えました。友達と相談したり,献立表や資料集をもとにしたりして考える姿がありました。
日本の食料生産は,地形や気候とどのような関わりがあるのかこれから考えていきます。

6月9日 5年生 野外学習スローガンコンクールと結果発表

画像1 画像1
画像2 画像2
 表紙絵に続き,スローガンを募集し,「このスローガンならどんな野外学習を目指すのかが分かりやすい」と思えるスローガンをみんなで投票しました。

 googleのアンケート機能を用いて,手軽にアンケートが集計できるようになりました。

 「深めよう 友との絆 自然の中で」に決まりました。

 友達との絆が深まる素晴らしい野外学習になるよう,準備を進めていきます。

6月8日 5年生 書写「成長」

画像1 画像1
画像2 画像2

書写の学習では、「成長」を書いています。
書き順に気をつけて書きました。


6月4日 5年生 ペア交流

画像1 画像1
画像2 画像2
ペア学級の子と顔合わせしました。好きな遊びや好きな給食を伝え合いました。1年間一緒に活動をしていきます。普段の学校生活で会ったときにも,声を掛けあえることができるとよいですね。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322