最新更新日:2024/07/03
本日:count up111
昨日:145
総数:716366
今週は保護者会があります。保護者会の日は下校時刻が変更されます。ご注意ください。

3月16日 5年生 卒業式・巣立ちの式

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、卒業式・巣立ちの式を見せてもらいました。6年生の立派な姿に、来年度に向けて気持ちが高まったようでした。1年後は自分たちが卒業生です。今日の6年生のように立派な姿を在校生に見せられるように、手本となる行動をとっていければと思います。

3月5日 5年生 あさがおタイム最終回

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度最後のあさがおタイムを行いました。今回は、「夢マップ」の作成をしました。小さな夢から大きな夢までたくさんの夢を見つけることができたようです。友達の意外な夢や面白い夢の話を聞いて、ワクワクが止まりませんでした。明るい未来のことを考えることは楽しいですね。

最高学年になるんだ!〜引き継ぎ式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は,先週から行われていた「6年生を送るウィーク」の締めくくりとして,「引き継ぎ式」が行われました。
6年生から,5年生が委員会・通学団・クラブを引継ぎました。引き継ぎ式の後,全校児童の前で,5年生の代表児童が今後の抱負を語りました。この会を通して,最高学年として,高雄小学校の伝統を引き継ぎ,よりよい高雄小学校を築いていこうとする気持ちを高めることができました。
今日の帰りから,新しい通学団長・副団長が活動を開始しました。安全に下校するために心配る姿が頼もしく感じられました。
これから6年生進級に向けて,様々なところで活躍する5年生の姿を期待します。

3月3日 5年生 6年生送るウイーク(2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、6年2組と5年2組が送る会をしました。外でドッチービーやドッチボールをしました。さすが6年生。5年生男子が全滅するほどの強さでした。6年生のすごさを感じました。終わりには、一人ずつに手作りカレンダーをプレゼントしました。6年生は喜んでくれたようでした。
 5年生修了まであと15日。明日は引継ぎ式。最高学年となる意識を高めていきたいと思います。

3月2日 5年生 家庭科

今まで学習したことを活用してランチョンマットづくり
いよいよ完成が近づいてきています。
画像1 画像1

3月1日 5年生 6年生を送るウィーク

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年3組と6年3組で6年生を送る会を開催しました。5年生が体育館に巨大なすごろくを作り、6年生自身が駒となって楽しみました。生まれてから小学校卒業までのストーリーで、人生ゲームのようにお金や生命保険もあり、企画した5年生も6年生も楽しんでいました。ゴールは、卒業式。何度もふりだしに戻るチームもいて、なかなか卒業できません。

 あと1ヶ月、6年生との時間を大切にしたいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322