最新更新日:2024/07/05
本日:count up9
昨日:141
総数:716721
今週は保護者会があります。保護者会の日は下校時刻が変更されます。ご注意ください。

12月23日 5年生 ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 短い夏休みから始まって約4ヵ月。みんな元気に登校し、大きなけがや事故、病気がなく過ごせて嬉しく思っています。運動会の力強いソーラン節、共に2日間過ごした野外学習などの行事で大きく成長することができました。保護者のみなさまには、たくさんのご協力ありがとうございました。
 2週間の冬休みに入ります。健康に気を付けて、よい冬休みにしてくださいね。1月7日。また元気なみんなに会えることを楽しみにしています。

12月17日 5年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のあさがおタイムでは、「探偵ビンゴ」を行いました。「犬を飼っている人」「ケーキを3つ食べられる人」などのお題に合う相手に質問し、お題に当てはまればその人にサインをもらえます。ビンゴカードの9マスすべてにサインをもらう人も多くいました。質問だけで終わらず、「何のケーキが好きなの?」「へえ〜、そうなんだね」など会話のキャッチボールを楽しくしていました。笑顔で話すと、相手も自然に笑顔になることに気付くことができました。

12月16日 5年生 福祉実践教室 点字講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
点字講座では,まず,講師の先生から,点字の打ち方を学んびました。その後,実際に点字機を使って点字を打ちました。今までに子どもたちは,点字と向き合った経験はあまりありません。ましてや点字機を操作するのは初めてのです。点字の五十音表を一生懸命見ながら,点筆と悪戦苦闘していました。
その後,自分の名前を打ち,講師の先生に読んでもらいました。講師の先生は目が不自由です。指で点字をなぞり,自分の名前を読み上げてもらったとき,子どもからは笑顔が漏れていました。
また,質疑に応える形で,目の不自由方の生活や,困っていること,気を付けてほしいことなどについて講師の先生からお話を聞きしました。子どもたちは熱心にメモを取っていました。
今日,体験したこから,障がいのある方への心遣い,さらには,自らとは異なる他者への寛容,他者を尊重する態度など,今後の生活に生かしていってほしいと思います。

12月16日 5年生 車いす体験

画像1 画像1
画像2 画像2
 福祉実践教室の車いす体験では、車いすの使い方や押し方を体験しました。また、車いすを使用されている方からの体験談も聴くことができ、学ぶことがたくさんありました。その中で「車いすの方を見かけたら、少しでも助けてもらえると嬉しいです」という言葉がありました。そんな場面に遭遇したら、今日の体験を生かすことができればと思います。

12月16日 5年生 高齢者疑似体験

画像1 画像1
画像2 画像2
 福祉実践教室【高齢者疑似体験】では、体が思うように動かない高齢者の気持ちになって、階段を上ったり、字を読んだりしました。首と膝をつなぐ器具で背曲がり体験もしました。階段を数段上がっただけで、「腰痛い―」という声が。また、目が見えにくい眼鏡をすると、紙に顔を近づけないと字が読めません。今の年齢ではなかなか感じられないことを、実際に器具を付けて体験することで、たくさんの学びになりました。

12月16日 5年生 盲導犬・ガイドヘルパー体験

画像1 画像1
画像2 画像2
 福祉実践教室の盲導犬・ガイドヘルパー体験では、目の見えない不自由さを体験しました。実際に盲導犬と歩いて見たり、目の見えない人をガイドして歩いてみたりと、様々なことを学びました。「目が見えないと不安」「ガイドすることが難しい」と、いろいろな声が聞こえてきました。目の不自由な方への関わり方やそういった人の気持ちを考える機会となりました。

12月15日 5年生 短なわチャレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、短なわチャレンジが行われました。1分間にどれだけ跳べるかの挑戦でした。それぞれに目標を持ち、1回でも多く跳べるよう頑張りました。跳び終えると「目標を超えた」「ぜんぜん跳べなかった」と、いろいろな声が飛び交っていました。

12月14日 5年生 国語「あなたはどう考える」授業研究

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月14日,5年3組で国語の授業研究が行われました。「あなたはどう考える」の単元で,自分の主張を支える根拠を見直す授業でした。思考ツールのボーン図を持ち寄って,自分の主張を支える根拠はどれがいいのかについて,友達と対話しながら考えることができていました。
 授業後には,授業のよい点や改善点について意見交換をしたり,現職教育の講師としてお招きしている三宅先生からご指導をいただいたりしました。「主体的に学ぶとはどういうことか」考えたことをもとに,また明日からの授業を創っていきたいと思いました。

5年生 はなはなさんの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝,はなはなさんによる絵本の読み聞かせがありました。
 
絵本が見やすいようはなはなさんが大判の絵本を用意してくださったり,iPadを使って絵本をテレビに映し出したりして読み聞かせをて行いました。

子どもたちは絵本の内容に引き込まれていました。

いつも楽しい読み聞かせありがとうございます!

12月10日 5年生 人権週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月4日から始まった人権週間も今日で終わりです。5年生は、人権について1週間考えながら生活しました。
 道徳の時間には、「だれもが幸せになれる社会を」という教材をもとに、公正・公平な社会を目指して話し合いました。「差別のない社会がいい」「みんな同じ人間、感情がある」「個性を認め合って生きる」「勇気をもって病気や障がいに立ち向かっている人は強い人」などの意見が出ました。
 これからもこの授業で考えたことを忘れず、周りのことを考えて生活していきたいと思います。

11月30日 5年生 そうじボランティア

画像1 画像1
 毎朝進んで5年生が、学校の玄関や近隣の道路をきれいにしてくれています。
 落ち葉がたくさん落ちる時期ですが、5年生ボランティアの活躍のおかげでいつもきれいな高雄小です。
 ありがとう!!
 

11月19日 5年生 ITCサポート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は国語で,「グラフや表を用いて書こう」の学習に取り組んでいます。
わたしたちの社会はくらしやすい方向へ向かっていると思うか考え,自分の考えに説得力を持たせるため,教科書に掲載されている4つのグラフ・表を用いて文章を書きました。
今日は,ITCサポートの日です。コンピュータ室で,ワープロソフトを用いて,グラフや表を挿入した文章を作成しました。
子どもたちは隊は入力に一生懸命取り組んでいました。中には,慣れないキーボードの扱いに悪戦苦闘している子どももいました。困っている子どもをICTサポートの先生が補助しました。
今後,完成した文章をプロジェクターで投影し,発表会を行う予定です。

11月19日 5年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝,あさがおタイムを行いました。5年生は「二者択一」をおこないました。
活動内容は,初めに,「男の子と女の子」,「大人と子ども」など,提示された2つの項目の好きな方に丸印を付けて,選んだ理由を簡単に記します。その後,友だちにとお互いの考えを伝え合い,聞き合います。相手に自分の気持ちを伝える力,相手の考えを聞く力を高める活動です。
友だち同士,朗らかな雰囲気で,考えを伝え合う様子が見られました。

11月12日 5年生 i Padを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
 iPadが導入され、昨日、使い方や使用のルールの確認をしました。今日は、算数や体育で使用して授業を行いました。使い方を教えるとすぐに使いこなす子どもたちに感心しました。これからもどんどん使い方を覚えて、いろんな場面で使用していきたいと思います。

10月29日 5年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、今年度最初のあさがおタイムを行いました。学級の仲間とも、ほぼ半年過ごして互いのことをわかってきました。今日は、仲間にジェスチャーで伝えたいことを表現しました。「難しい」「えっ!何を伝えようとしているの?」と困惑している様子でしたが、一生懸命に伝える姿、分かろうとする姿が見られました。普段の授業や日常でも仲間の声に耳を傾けることを大切にしてほしいです。

5年生 野外学習 学校到着時刻について

 5年生を乗せたバスは、予定(14:30)より少し早い、14:10頃に関SAを出発し、扶桑町に向かっています。児童は学校に15時10分頃に到着する予定ですが、少し早まるかもしれません。保護者の皆様は学校へのお迎えの準備をお願いします。なお、お迎えの際、学校周辺及び店舗等には駐車されますと、迷惑になりますのでご遠慮ください。

10月13日 5年生 関SA到着

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
関SAでトイレ休憩です。
到着まで、もうすぐです。

5年生野外学習 ヴァカンス村出発

 5年生の児童は、ヴァカンス村での閉村式を終えました。予定(13:10)より10分程度早く帰途につきました。児童は皆元気です。学校到着予定時刻は15:10となっていますが、関SAの出発時に緊急メールでお知らせします。お迎えの際、学校周辺及び店舗等には駐車されますと、迷惑になりますのでご遠慮ください。

10月13日 5年生 閉村式

画像1 画像1 画像2 画像2
昼食を済ませ、いよいよ閉村式です。
2日間の行程を無事に過ごすことができて、嬉しく思います。
楽しい2日間があっという間でした。
帰るとなると、なんだか寂しい気がします。

野外学習 昼食

画像1 画像1
野外学習最後の食事はカツカレー!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322