最新更新日:2024/09/26 | |
本日:109
昨日:116 総数:723267 |
12月18日 5年生・はな*はなさん読み聞かせ12月14日 5年生・食べて元気!ごはんとみそ汁久しぶりの調理実習でしたが、班の仲間で声をかけあいながら、協力し合ってふっくらおいしいご飯と、温かく優しい味のみそ汁を完成させることができました。 「やわらかく上手に炊けているよ。」「だしがしっかり出ているね。」「給食よりもおいしいかも!?」と、笑顔いっぱい大満足の実習となりました。 おうちでも、ぜひ作ってみてくださいね。 12月12日 5年生 調理実習12月8日 5年生・ありがとうを伝えよう昨年度と同じように、今年度も「ありがとうブック」に感謝の気持ちやエピソードを書いています。 時間になると、素早くありがとうブックを取り出し、じっくりと考えながら取り組む様子が見られます。 日ごろは恥ずかしくてなかなか言葉にすることができない気持ちも、ありがとうブックには素直に書き記すことができているようです。 12月5日 5年生・福祉実践教室・見えない人、見えにくい人たちを知ろう!(盲導犬とガイドヘルプ、点字) ・きこえない人、きこえにくい人を知ろう♡(手話) ・からだの不自由な人の体験をしてみよう!(車いす) ・お年寄りの人たちについて知ろう!(高齢者体験) の講座に分かれて、講師の先生のお話を聞いたり実際に体験をしたりしました。 実際に体験をすることで、頭だけでなく体や心で学ぶことができ、とても有意義な時間を過ごすことができました。 今日学んだことを早速、明日から実践していきたいですね。 講師の先生方、ボランティアの先生方、ありがとうございました。 12月1日 5年生・ペア読書11月29日 5年生・モーターカーづくり電磁石の性質を使ってモーターが動くと、歓声が上がりました。 完成するのが楽しみですね。 11月24日 5年生・救命講習心肺停止で倒れている人を想定し、心肺蘇生法とAEDを使って救命活動を行いました。 やってみると心肺蘇生法は力がすごく必要なことやAEDは電源を入れれば自動音声の説明通りに行えばよいということが分かりました。 心肺停止の状態から救命活動を行わなければ10%ずつ生存率が下がっていくという話を聞いて救命活動の大切さがよく分かりました。 ぜひご家庭でも話題にしてください。 11月21日 5年生・平均を使ってまずは、10歩ずつ5回歩いた時の記録を平均し、自分の歩幅を求めます。その後、歩幅を使って距離を調べていきました。 鉄棒の端から端、号令台の周り、西館3階の廊下の長さ・・・さまざまな場所の距離を楽しく求めることができました。 11月18日 5年・くすのき発表会本番!大きな体育館の中で、お客さん全員に聞きやすい声の大きさ・速さになるよう努力したり、リズムよく滑らかに演奏できるように何度も練習したり、優しく美しい歌声で合唱できるよう意識したり、お互いに声をかけあいがんばってきました。 児童向け発表会から、いくつかの変更点がありましたが、さらにパワーアップし、100パーセントの力で最高の演技をしました。 一つの目標に向け、団結する姿はとてもたくましいです。 これからも学年全員でスクラムを組んで、どんどん前進していきましょう! 本日は足元の悪い中ありがとうございました。 11月17日 5年生・理科の実験理科では、検流計を使って電流の大きさを調べたり、電磁石を作って実験したりしています。一人一人、回路を作ることができるよう練習もしました。お楽しみで、磁石が反発する力を利用したおもちゃ作りにも挑戦しました。 11月14日 5年生・くすのき発表会不思議な図書館を訪れた子どもたちが、本の物語の中に吸い込まれてしまいます。 協力し合って本の物語を進めようとがんばります。 演技隊は台詞の言い方や動きを一人一人が考えて演じ、音楽隊は素敵な演奏で雰囲気を盛り上げ大成功でした。 土曜日の保護者向け発表会に向けてさらに磨きをかけていきます。 11月9日 5年生・習字「成」と「長」の一画目と二画目の接し方はどうなっているのか考えながら、筆順に気を付けて、字形を整えて書く意識をしました。 筆順どおりに書くと、点画の接し方も正しくなり、字形が整います。また、先に書いた画に、次の画が接するように書くことも、字形を整えるこつとなります。 清書に向けて今後も、筆順を意識しながら書いていきましょう。 11月7日 5年生・くすのき発表会練習今日は初めて照明を付けて練習をしました。身が引き締まります。 よりよい発表に向けて、スクラムを組んでがんばっていきましょう! 11月2日 5年生・一枚うわてのはげまし上手 声かけ上手「大丈夫?」「〜さんならきっとできるよ。」など、ほっこりする励ましがたくさん聞こえてきました。 *児童の感想* 「悲しかったことを真剣に聞いてもらえてうれしかった」 「はげましてもらえて、ほっとした。」 「どんなふうに声をかけていけばいいか分かった。これからどんどん使っていきたい」 いろいろなはげまし方があることを知り、友達の様子に合うように、進んではげますことができました。今後の生活に生かしていきましょう。 11月1日 5年生・グループ協議実際に身の回りにある問題について考え、グループ行いました。 1.司会者を決める 2.一人ずつ自分の考えを発表する 3.互いの考えについて質問したり、それに答えたりする 4.意見を出し合い、ひとつにまとめる 5.最後に司会者が、話し合いの内容をまとめる グループ協議の進め方を確認しながら、スムーズに取り組むことができました。 今後、協議をすることがたくさんあると思います。この単元で学んだことを生かしていけるといいですね。 10月31日 5年生 守口大根漬けの漬け込み体験
守口大根の漬け込み体験の3回目を行いました。漬け込み体験は今日が最後になります。酒粕を取った後、最後は「仕上げ粕」という今までと違う味の粕に漬け込みました。「仕上げ粕あま〜い!」「おいしい」と今までより多めに味見をしていました。
2月には漬け込みが完了し、持ち帰りになります。楽しみですね。 10月30日 5年生・くすのき発表会の練習金曜日には、学年全員で体育館へ行き、通し練習をしました。 大きな声で、何を言っているのかはっきりと伝えられるよう意識して練習をしています。 高学年として「さすが!」と思ってもらえるような発表にしていきたいです。 87人全員で、スクラムを組んでがんばっていきましょう! 10月19日 5年生・自動車工場の秘密を見つけたよ!まずは、愛知県児童総合センター。愛知県で1番大きい児童館です。 大きな遊具やタワーに目を輝かせながら元気いっぱい遊びました。 2つ目は、今日のメイン、TOYOTA自動車工場です。 社会で、自動車工場について学びはじめた5年生。実際に自動車を作っているところを間近で見学し、教科書には載っていない秘密まで見つけることができました! 最後には、トヨタ会館を見学し、最先端の自動車や技術を知ることができました。 今日1日で多くのことを学んだ5年生。 今日の学習を今後の授業にいかしていけるといいですね! 10月4日 5年生・流れる水のはたらき(理科)土を盛って山をつくり、高い場所から低い場所までの溝を掘り、そこに水を流して川の流れをつくります。 そして、流れの急なところ、曲がって流れているところ、流れの緩やかなところの3カ所で、水の流れが岸を削っていく様子や、土砂が下流に堆積していく様子などを観察しました。 また、発泡スチロールを川に流して、流れる水の速さも確かめました。 ただ見て勉強するだけでなく、流す水量の調整や水が溢れて決壊しそうな岸の修復などをクラスの一人一人が協力し合って活動することができました。 |
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102 住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地 TEL:0587-93-2104 FAX:0587-93-3322 |