最新更新日:2024/07/01
本日:count up24
昨日:144
総数:716134
今週は保護者会があります。保護者会の日は下校時刻が変更されます。ご注意ください。

5年生 くすのき発表会練習

画像1 画像1
 今週から、本格的に始まったくすのき発表会練習。楽器隊と台詞隊に分かれて練習をしています。今日は、初めて両方の音合わせをしました。始まってまだ一週間だというのに、かなりのできばえ!そこには「家で練習してきます」「休み時間に練習していい?」というやる気からだと思います。運動会の時のような姿が見せられるよう、頑張って練習していきたいと思います。

5年生 字はいつも丁寧に正しく

画像1 画像1
 宿題で漢字を出しています。文字が丁寧に正しく書けているノートは見ている方も気持ちがいいです。字をきちんと書くといいことがたくさんあります。漢字テストの点数だけでなく、人としても良く見られます。中学校、高校と進めば、字をきちんと書くことは当たり前となります。また、乱れた字はすべてマイナスとされてしまいます。せっかく分かっているのに字の乱れでの減点は、もったいないです。社会に出れば、人前で字を書くことも少なくなりません。漢字ノートだけでなく、日頃の授業のノートから、文字をきちんと書くことに心がけていけるといいですね。

5年生 Happy Halloween

画像1 画像1
 今日の外国語活動は、ハロウィンにちなんで、英語を使いながらハロウィンゲームをしました。グループで楽しく取り組むことができ、「またやりたい」と興奮気味でした。楽しく取り組むことは良いことです。次の外国語活動も楽しみです。

5年生 航空写真

画像1 画像1
 航空写真で5年生は、水色のビニールエプロンを着て写りました。5年生は、文字の一部を作りました。セスナ機が来ると、手を振ったり、歓声が起きていました。天候の良い中、撮影することができました。

5年生 授業参観

画像1 画像1
 今日は、授業参観でした。1組は道徳、2組は家庭科でした。少し緊張気味の子どもたちでしたが、落ち着いて授業に取り組んでいました。また、廊下に展示してあった「寄せ植え」も、見ていただきました。

保護者みなさま
 本日は、ご多用の中、たくさんの方に参観していただき、ありがとうございました。今日のことだけでなく、日頃から学校での様子や友達と関係の話をしていただければと思います。今後も、よろしくお願いします。

5年生 社会見学 (トヨタ会館&組立工場)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、社会見学でした。午前中は、トヨタ会館で過ごしました。グループでクイズラリーをしながら、自動車づくりの歴史や仕組みを学びました。午後からは、組立工場へ行きました。実際に、目の前で自動車がつくられる様子を見て驚いていました。また、疑問に思っていたことや、自動車づくりの工夫を知ることができました。
 昼食は、トヨタ会館でお弁当を食べました。みんなでおいしく食べることができました。ごちそうさまでした。

保護者のみなさま
 本日は、社会見学に向けて準備をしていただき、ありがとうございました。たくさんのことを学んでくることができました。今後も、よろしくお願いします。

5年生 寄せ植え体験

画像1 画像1
 キャリア教育の一環で、寄せ植え体験に取り組みました。講師の先生に、仕事の魅力やなぜそのような仕事をされているのかを聞きました。植物を増やす活動をされていることも知りました。取り組みでは、寄せ植えをしながら、各々に森や海などをイメージして箱庭を作りをしました。どの箱庭も、上手に出来上がりました。
 この箱庭は、教室の前に展示してあります。26日の授業参観の際にご覧ください。

5年生 教育実習終了

画像1 画像1
 16日の金曜日で、教育実習が終わりました。3週間でしたが、いくつもの授業に取り組み、子どもたちとコミュニケーションを取り、充実した実習であったと思います。慣れないことに苦労もあったことでしょう。最後の日は、子どもたちも淋しそうでした。5−1の教室には、青木先生からのメッセージが残されていました。教師になるには、まだまだ乗り越えないといけない壁がいくつもありますが、この3週間で学んだことを生かして、これからも頑張って欲しいです。3週間、お疲れ様でした。

5年生 外でクラブ

画像1 画像1
 外でのクラブは、ここ数回、雨に泣かされてきました。今日は、久々にクラブの日に晴れました。時間になると、子どもたちは飛ぶように外に出て、元気に活動していました。5年生も、6年生と4年生と共に楽しく取り組んでいました。次のクラブも晴れて欲しいですね。

10月15日(木) 教育実習生の授業

画像1 画像1
 5年1組で教育実習生の授業が行われました。算数の授業で分母が違う分数の足し算の仕方を勉強する授業です。
 授業の後、大学の先生や校長先生などに指導を受けました。学校の先生になる修行は厳しいものです。残された実習の時間でたくさん学んでいってください。

5年生 全員そろって後期始業式

画像1 画像1
 今日から後期がスタートしました。後期始業式は、嬉しいことに77名全員揃って、スタートを切ることができました。また今日から、新しい委員会、係活動もスタートしました。どの子も、忘れることなく取り組んでいました。すばらしいです。きっと、大きく成長する後期となることでしょう。

5年生 前期終業式

画像1 画像1
 今日、前期終業式を迎えました。前期は、野外学習や運動会といった大きな行事がありました。その度に、子どもたちは、大きく成長できたと思います。そして、何よりも77名が全員が、大きな事故やけがなく過ごすことができたことを嬉しく思います。これも保護者の方々のご協力、ご支援があってこそだと思っております。ありがとうございました。後期も、遠足や行事があります。今後も、ご協力をお願いします。

10月7日 「誠実」に生きる素晴らしさ (5年生)

画像1 画像1
 5年1組の道徳の時間に、資料「祭りの日の拾い物」を活用しながら、「誠実」に生きることについて話し合いました。進んで発表し、そして、真剣に友達の考えを聞いていた子どもたち。これからますます素敵に成長していくことでしょう。

10月8日(木) 5年生 守口大根漬け込み体験

画像1 画像1
 今日は、守口大根漬け込み体験をしました。今年で3回目となる漬け込みということで、手慣れた様子で仕上げの樽に移し換えをしていました。体験後、感想用紙に色や形、触った感じなどを書き込みました。「塩分が強いから入れ換えをするんだぁ」「前よりも、麹の色が濃くなっていた」「昔からの伝統だから大切にしていきたい」など、たくさんの感想をもつことができました。

10月7日(水) 5の1 道徳の授業

画像1 画像1
 5年1組の道徳の授業が行われました。お祭りの日に落ちていたサービス券をめぐってどうしたらよいのか、資料に登場する主人公の気持ちを考えながら、誠実や正直について考えました。発表した子どもたちが、次の子どもたちを当てて、意見がどんどん発表される授業でした。

5年生 教育実習生も勉強中

画像1 画像1
 運動会の日から、5年生と2年生に教育実習生が勉強に来ています。5年生は1組に入っています。今日は、初めて子どもたちの前で、算数の授業を行いました。子どもたちに考えさせたり、見やすい大きな字で書いたりして、授業を行っていました。3週間と短い期間ですが、充実した時間となっていければと思います。

5年生 図工 立ち上がれ!マイ・ライン

画像1 画像1
 今、図工では、アルミ針金を曲げたり立たせ方を工夫しながら、この世に1つしかないタワーを造っています。どのタワーも発想が良く、個性豊かなタワーが出来上がりそうです。出来上がりが今から楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322