最新更新日:2024/07/01
本日:count up25
昨日:144
総数:716135
今週は保護者会があります。保護者会の日は下校時刻が変更されます。ご注意ください。

5年生 来週月曜日は出校日ですよ!

画像1 画像1
 今日で7月も終わり。夏休みも2週間が終わろうとしています。教室は、ワックスがけをして何もありません。みんなもいないので、なんだか淋しい教室です。
 みんなは、だらだら生活になっていませんか?クーラー病にかかっていませんか?教室は連日30度を超えています。来週月曜日の3日は出校日ですが大丈夫ですか?規則正しい生活をしましょうね。3日の持ち物は、上靴、連絡帳、水筒、筆記用具、日誌、日誌の習字「水草」です。忘れないようにしましょうね。出校日に、みんなの顔が見られることを楽しみしています。

5年生 秋の遠足(社会見学)の下見

画像1 画像1
 昨日、秋の遠足(社会見学)の下見で「トヨタ会館」へ行ってきました。トヨタの車はもちろんありますが、車が出来上がるまでの行程や安全について考えるコーナーなど、いろいろな展示や体験ができる施設でした。工場見学の前に立ち寄るので、見学の予習になると思って見てきました。昼食は、ここの施設内で食べるので天候の心配はありません。夏休み明けの行事のひとつ。楽しみですね。

5年生 野外学習の振り返り 最終回 到着式

画像1 画像1
二日間の野外学習を終えて、けがや自己なく77名全員が、笑顔で学校に帰ってきました。行く前より顔が少したくましくなったように感じました。「楽しかった〜」「また行きたい」と、迎えにきてくださったお家の人に話している姿を見ました。きっと家に帰ってからは、たくさんのお土産話?思い出話?を話したことでしょう。
 この二日間で、たくさんの経験をし、たくさんのことを学びました。それをこれからの生活に生かしていきましょう。

16回に渡り、野外学習の振り返りを掲載してきました。いかがだったでしょうか?これからも、子どもたちの様子をできる限り掲載していきたいと思います。そして、ご家族での会話のひとつとなればと思います。

5年生 野外学習の振り返り15 閉村式

画像1 画像1
 二日間、過ごした「自然園」とお別れのとき。施設の方々に心を込めてお礼を言いました。ここで過ごした時間は、きっと一生の思い出となることでしょう。それぞれの役割をこなし、どの行程も順調に進めることができました。頑張った子どもたちの姿を見ることができました。さぁ、あとはバスに乗って帰るだけです。

5年生 初日のプール開放

画像1 画像1
 今日は、夏休み初日のプール開放でした。3連休を挟んだだけなのに、なんだか久しぶりに顔を見たような気になりました。元気そうな顔に嬉しく思いました。「先生、ほとんど宿題終わったよ!」「日誌は、全部やった!」「ほとんどやってない」と、聞いたわけでもないのに各々に、宿題の途中経過を報告してくれました。プール開放には、5年生もたくさん来てくれていました。検定を受けた子もいました。来られる日は、どんどんプールに来て体を動かそう。

5年生 全員揃って夏休みへ

画像1 画像1
 最終日の今日、台風の影響なく5年生全員、登校することができました。全員揃って終えられることは、当たり前のことではありません。すばらしいことです。この4ヵ月間、安全に、大きなけがや病気をすることなく過ごせたからです。そして、そこには保護者の方や地域の方々による支えやご協力があったからです。心よりお礼申し上げます。
 いよいよ夏休みに入ります。安全に楽しく、よい夏休みを過ごしてくださいね。もちろん、宿題や課題も忘れず、規則正しい生活を送りましょうね。

5年生 お弁当だぁぁぁぁぁ

画像1 画像1
 今日は、台風の影響で給食が中止になりました。前日から、子どもたちは討論。それは、もし今日、給食があればメニューは、カレーにアイスクリーム。子どもたちの大好きなメニュー。「給食の方がよかったなぁ〜」「いや、弁当がいいよ」と。しかし、給食の時間になると「やったぁ〜弁当だ〜」「毎日、弁当がいいなぁ〜」と、喜んで食べていました。ごちそうさまでした。

保護者のみなさま
 今日は、急な変更に対応していただき、ありがとうございました。子どもたちは、誰もが嬉しそうに食べていました。やっぱりお家の味が一番ですね。

5年生 野外学習の振り返り14 ワイワイ焼きそば

画像1 画像1
 自然園での最後の食事(昼食)は、みんなで作るワイワイ焼きそば。グループに1つずつ材料やホットプレートが配られ、みんなでワイワイ言いながら、焼きそばを作って食べました。二日間を共に過ごしてきた仲間とも、息がぴったり。協力して、あっという間に焼きそばができあがりました。

5年生 家庭科 ゆでたまご作り

画像1 画像1
 5年生になって、お茶を入れたり、カレーライスを作ったりしてきました。夏休み前、最後の調理実習は、ゆでたまご作り。調理も慣れてきて、手際よく準備に取り組み、実習に取りかかることができました。それぞれにゆでる時間を決めて取り組みました。半熟好みが多かったように感じます。4時間目に取り組んだため、給食時間にいただきました。「おっ!半熟だ!!」「ゆでたまごになってる!!」と、驚きの声が飛び交っていました。片付けもバッチリ!!最後の実習もきちんとできました。

5年生 ドリームワールド

画像1 画像1
 9日に、児童会主催の夢集会「ドリームワールド」が催されました。各学年の夢発表がありました。5年生の代表も、ノー原稿ですばらしいスピーチでした。その後、先生夢クイズをしたり、物語を流したりと、夢について考える時間となりました。どんな小さなことでもいいです。夢をもってそれに向かうことは、いずれ大きな力となります。イチロー選手の子どもころの夢は「プロ野球選手」でした。夢を叶えた一人ですね。

保護者のみなさま
 足下の悪い中、三日間に渡り保護者会にお越しいただき、ありがとうございました。短い時間ではありましたが、たくさんのことをお話することができました。お子さまとこの3ヵ月間の振り返りや夏休みの目標、課題などをお話していただけたらと思います。

5年生 野外学習の振り返り13 魚つかみ

画像1 画像1
 川遊びと平行して、魚つかみを行いました。魚をさっと捕まえる子もいれば、逃げ腰に子もいましたが、魚を必死に追いかけていました。魚を捕まえた後は、実際にさばいて内臓を取り、焼いていただきました。「なんか、かわいそうだなぁ〜」という声も。そうなんです。みんなが食べているものは、たくさんの命からいただいています。命の感謝も学ぶことができました。

5年生 人権啓発集会

画像1 画像1
 今日は、劇団の方々による「人権」についての集会がありました。「人権」と言われても、「分からないなぁ〜」という子もいましたが、劇を見て「人を大切にすること」「一人一人、生きる権利があること」そして「人を傷つけるような、行動や言葉はいけない」ということを学びました。笑いっぱなしの劇でしたが、その中にも大切なことが、たくさん盛り込まれていました。先日、福祉実践教室で障がいのある人々について学んだばかりです。「自分の周囲の人を大切にできる」そんな高雄っ子であってほしいです。
 そして、もし困ったことや悩みがあれば、親や先生に相談しましょう。

5年生 野外学習の振り返り12 川遊び

画像1 画像1
 二日目の活動は、川遊びと魚つかみ(調理)です。川遊びでは、3つのグループに分かれて、カヌーをしたり、魚を捕ったり、みんなで遊んだりしました。数日前の雨で増水の心配もありましたが、無事に川遊びができました。天候もよく、みんな笑顔で楽しみました。

5年生 野外学習の振り返り11 二日目の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
 夜は、バンガローでぐっすり?だったと思います。朝から、元気にバンガローから「おはようございます」のあいさつが聞こえてきました。二日目の朝は、芝生広場で朝礼。ラジオ体操の歌を元気よく歌って、ラジオ体操をして体を動かしました。朝食は、鶏の照焼。おかわりする子も。体調不良の子もなく、全員で一日をスタートしました。二日目は、川の活動と魚つかみ。しおりを見て、時間を守って動けるかな?

5年生 野外学習の振り返り10 キャンプファイヤー

画像1 画像1
画像2 画像2
 さぁ〜野外学習のビッグイベント。キャンプファイヤーです。火の神と神の子の点火により、キャンプファイヤーがスタート。司会の進行のもと、オクラホマミキサーやマイムマイムを踊ったり、遊び係によるレクリエーション、ファイヤダンス隊による火の舞と、もりだくさんのキャンプファイヤーでした。みんなで楽しく過ごすことができました。自然園の方からも「メリハリのある良いキャンプファイヤーでしたね」と嬉しい言葉をいただきました。

5年生 給食に「七夕ゼリー」

画像1 画像1
今日は、7月7日。「七夕」です。生憎の天気で、天の川は見えなさそうですが…。毎年、天候が良くない気がします。
さて、給食では七夕にちなんで、七夕ゼリーが出ました。オレンジのゼリーを、どの子も喜んで食べていました。「おいしい」と言い、あっという間に食べてしまいました。

ちなみに、知っていましたか?7月7日は「川の日」なんです。
「川の日」とした理由…。
・7月7日は七夕伝説の「天の川」のイメージがあること
・7月が河川愛護月間であること
・季節的に水に親しみやすいこと
ということです。

5年生 野外学習の振り返り9 カレーライス作り

画像1 画像1
 クラフト体験後は、晩ご飯となるカレーライス作りに取り組みました。それぞれの係に分かれて、グループで協力して作ることができました。家庭科でやったガスコンロのようにいかないため、火おこし班は「火が大きくなりすぎた!」「火が消える〜」と大忙しでした。ご飯の水が足らなかったり、逆にカレーの水が多すぎたりということもありましたが、みんなで作ったカレーライス。最後は、おいしく笑顔でいただきました。

5年生 野外学習の振り返り8 〜焼き杉〜

画像1 画像1
 杉の板にバーナーで焼き色をつけ、それをたわしで擦って磨き、その後、絵の具で色をつけたり、文字を書きました。早速、バンガローのドアに引っかけている子もいました。おうちでも飾ってくださいね。

5年生 野外学習の振り返り7 〜たたき染め〜

画像1 画像1
 植物を摘んで、それを叩いてエコバッグに模様をつけました。バッグには、きれいに模様が付いていました。「お買い物持っていける〜」と、女の子は嬉しそうにしていました。

5年生 給食委員会 お楽しみクイズラリー

画像1 画像1
 今朝は、給食委員会主催のお楽しみクイズラリーがありました。ペア学級の3年生と一緒に、運動場のあちこちにあるクイズを解いて回りました。すぐに解いてきたペアもあれば、時間いっぱいまで解いていたペアもありました。クイズの答えを合わせると「のこさずたべる」という言葉ができあがりました。言葉のように、給食は残さず食べれるといいですね。
 それから給食委員会として、5年生も頑張って進行をしていました。とてもすばらしい集会でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322