最新更新日:2024/05/23
本日:count up2
昨日:194
総数:706819
5月25日(土)は授業公開・引き取り訓練です。ご協力をお願いします。

4年生 6月29日 夢集会 夢の花を咲かせよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペアの2年生と自分の夢を発表し合いました。職業当てクイズにも、楽しく参加できました。4年生の代表委員は、この集会の司会やレクリエーションの役割を、立派に務めることができました。

6月29日 4年生 FBC活動 花壇の花植え

画像1 画像1
画像2 画像2
 3回に分けて行った花植えの最終日(28日)です。大変手早く、短い時間でたくさんの花を植えることができました。大きくなるのが楽しみです。

6月20日 4年生 図工「コロコロガーレ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、全員土台の完成と、迷路づくりに入りました。
ボンドの扱いや材料の繋ぎ方に悪戦苦闘しながら楽しく組み立てています。

6月17日 4年生 授業公開

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は暑い中、ご参観ありがとうございました。

おうちの方が見てくださるということで、子どもたちもいつもより、さらに張り切って授業に臨む姿が見られました。

連休中、ゆっくり休んでほしいと思います。

6月15日 4年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 友達の話を盛り上げたり、相手が話しやすい雰囲気をつくる相槌や質問をする練習をしました。

初めは恥ずかしそうにしていましたが、次第に自然に楽しく会話を弾ませることができるようになっていきました。

実生活でも活かしていきたいという声が出ていました。どこで使っていくのか、楽しみです。

6月14日 4年生 立ち上がれ!ねん土!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
板にしたねん土やひもにしたねん土の形を生かして立ち上げました。途中くずれてしまっても、「立ち上がれ!」と、あきらめずに積み上げました。

6月14日 4年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
アルファベットカルタを行いました。「たくさんとるぞ!」と白熱しました。

社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
犬山浄水場へ社会見学に行きました。水をきれいにする設備を見せていただきました。今後は水の使い方について考えていこうと思います。浄水場のみなさん、ありがとうございました。

6月6日 4年生 あいちecoティーチャーによる食品ロスの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 総合的な学習の時間で、食品ロスについて詳しく教えていただきました。

食品ロスとは何か、日本でどのくらいの食べ物が捨てられているか、今私たちにできることは何かなど、クイズやグループで取り組むゲームを通して、楽しく分かりやすく学ばせていただきました。

今、自分や家で取り組めることを真剣に考えた子どもたちでした。

学校でも家でも、食品ロス削減を意識して生活していきたいですね。

4年 ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
ペアの2年生に、おすすめの本を紹介しました。楽しい時間になりました。

4年生 ペア交流

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度ペアの2年生と、名刺交換を行いました。一緒に体育も行いました。よろしくね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322