最新更新日:2024/05/25
本日:count up65
昨日:202
総数:707260
5月25日(土)は授業公開・引き取り訓練です。ご協力をお願いします。

5月29日 4年生 水道PR活動講座

画像1 画像1
画像2 画像2
 丹羽広域事務組合の方が、教室に来てくださいました。

本物の水道管を触ったり、濾過の仕組みを理科室で体験して学んだりしました。


上体起こし

画像1 画像1
画像2 画像2
30秒間で何回できるかチャレンジしました。友だちの足をしっかりと押さえながら応援しました。

図画工作「絵の具でゆめもよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
絵の具をビー玉につけて転がしたり、網と歯ブラシで飛ばしたり、ストローで息を吹きかけたり、スポンジでポンポンしたりと、自由に模様をつくりました。

5月25日 4年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 相手に寄り添うスキルを磨く時間でした。

困った場面を演じる人と、寄り添う人に分かれ、相手に合うと思う寄り添い方を実践してみます。

後から、自分の関わり方がよかったか、相手に感想を聞き、今後の自分の寄り添い方について考えました。

楽しんだり、真剣に考えたりした経験を、実生活に生かしてほしいと思います。

5月22日 4年生 ツルレイシを植える準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 靴箱横花壇に、ツルレイシを植える準備をしました。

学年で協力して、雑草を抜いたり土を耕したりしました。

暑さに負けず、子どもたちは一生懸命頑張っていました。

苗植えが楽しみです。

5月18日 4年生 FBCポットの土入れ

画像1 画像1
画像2 画像2
 前回蒔いた種がぐんぐん育ち、立派な芽が出てきたので、ポットに土を入れて植え替えの準備を進めました。子どもたちは手際よく作業を進め、あっという間にたくさんの土入りポットが出来上がりました。みんなのパワーがすごかったです。

ICT

画像1 画像1
ホームポジションに気をつけて、タイピング練習をしました。楽しい練習ソフトで、だんだんと上達しました。

立ち幅跳び

画像1 画像1
立ち幅跳びの記録をとりました。腕を大きく振って、力一杯跳びました。

5月9日 4年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 絵の具で新しい技にチャレンジしています。
自分の好みの色を選んで、試行錯誤して取り組んでいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322