最新更新日:2024/07/12
本日:count up3
昨日:61
総数:717771
熱中症対策が必要な時期です。しっかり準備をして登校するようにしてください。

11月22日 4年生 クラス対抗ハンドベース大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で練習したハンドベースボールの大会をクラス対抗で行いました。
優勝は・・・・・・1組でした!!バッターの打ち方やフライの取り方が上手でした。

 また、余った時間で、ジャンケン人間ボーリングを行いました。5人に連続で勝つと1ポイント獲得できます。今回は3組が27ポイントで優勝しました。楽しかったので、また機会があればやりたいですね。人生で最もジャンケンをした1日でした。

11月19日 4年生 プログラミング

画像1 画像1
画像2 画像2
 ジャストスマイルのソフトを使って、プログラミングの学習をしました。宝探しをしたり、お店の中の環境をプログラムしたり、頭を使って考えました。機械を動かすことの難しさを感じた時間でした。

11月18日 4年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のあさがおタイムでは、友達に注意された時にどんな態度を取るかについて、演技をしながら考えていきました。5つのセリフを実際に話してみると、相手がどんな気持ちになるかがわかったようで、振り返りでは、「注意されたらすぐにやめて、相手の顔を見てあやまろうと思った」「今までの自分の態度を振り返って、注意されるような行動はしないようにしようと思った」など、自らの行動を思い出しながら今後の生活に生かそうとする姿勢が見られました。

11月17日 4年生 ハンドベースボール

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週の学年クラス対抗ハンドベース大会に向けて、チーム替えをしました。新たなメンバーで練習し、どうしたら点が入るのか、どうしたら点を防げるのかを考えました。

11月13日 4年生 くすのき発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日はお忙しい中、くすのき発表会を見に来てくださり、ありがとうございます。

 SDGsのそれぞれのテーマを通して、世界や地球環境のために、大人の方にも協力してほしいことを伝えられるよう、一生懸命練習してきました。今日は、その成果が見せられたのではないかと思います。子どもと大人が協力していけるよう、ご家庭でもぜひ、話題にしていただきたいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322