7月5日 4年生 ドリームフラワー集会
ドリームフラワー集会では,2年生のペアの子と夢について語り合い,一緒に歌って踊ったりしました。
語り合ったことで,また一つ夢に向かってがんばろうという気持ちになったと思います。
学年の代表の子も,全校児童の前で堂々と自分の夢を語ることができました。
4年生全員で,これからも夢に向かって今頑張りたいことを頑張ります。
【4年生】 2019-07-05 17:26 up!
6月21日 4年生 電池の車で遊ぼう
理科「電池のはたらき」でさまざまな実験をしてきました。
実験で利用したキットの車を使って,お待ちかねの車遊びをしました。
友達と競走したり,走らせ方を工夫したり,思い思いに楽しみました。
【4年生】 2019-06-21 17:55 up!
6月21日 4年生 はなはなさんの読み聞かせ
6月21日,4年生は,はなはなさんの読み聞かせがありました。
4年2組で読んでいただいた本は「おまえうまそうだな」
有名な本で,もう知っているという子もたくさんいましたが,大判の本から伝わる迫力に加え,すばらしく感情のこもった読み方であったので,子どもたちはみるみる物語の世界に引き込まれてきました。
【4年生】 2019-06-21 17:54 up!
6月21日 4年生 社会「マイアクションプランを決めよう」
4年生は,社会科で「ごみの処理と利用」を学習しています。
4年3組では,単元のまとめにさしかかっています。
ごみを減らすために,自分は「今,何ができるのか」,「将来何ができるのか」,「大勢を巻き込んで何ができるのか」を考えています。
グループでの話し合いが盛り上がっていました。
【4年生】 2019-06-21 17:51 up!
6月17日 4年生 プール開き
4年生,プール開きを行いました。先週は,あいにくの天気や気温で入れずに我慢しましたが,今日は晴天でプール日和でした。
一年ぶりのプールでしたが,着替えや準備もスムーズにでき,楽しく入ることができました。昨年より泳げるようになっているような・・・☆彡 4年生の目標は,15m泳ぐことです。こつこつ練習をして頑張りたいですね。
月曜日4限,火曜日3限,木曜日2限にプールの予定です。持ち物の準備や体調チェックなどよろしくお願いします。
【4年生】 2019-06-17 18:20 up!
6月14日 4年生 ペア読書
6月14日(金)の朝はペア読書でした。
4年生は初めて高学年として,2年生に読み聞かせをします。
2年生を校内のいろいろな場所へ誘って,温かい時間を過ごすことができました。
あじさい読書週間も今日まででした。
たくさんの本を読むことができましたか?
【4年生】 2019-06-14 19:20 up!
6月11日 4年生 ステンドボックス作製中
4年生は図画工作の時間でステンドボックスづくりを進めています。学級によって進み具合の差はありますが,カッターナイフを使い,ステンドの部分ができはじめてきました。思い思いのデザインが,セロファンできれいに仕上がっていきます。
学年で数点をえらんで,町の美術展に出品する予定です。製作にも気合いが入っています。お家の方に,中央公民館で見ていただけるといいですね。
【4年生】 2019-06-11 18:29 up!
6月11日 4年生 水道活動PR講座
4年生は,丹羽広域事務組合水道部から6名の方を講師にお招きして,水道活動PR講座を行いました。「浄水場できれいになった水が,どのように家庭に運ばれてくるのか」など,浄水場見学や社会科の学習で十分に触れてこれなかった内容について説明を聞くことができました。そして,一番盛り上がっていたのは子どもたちが一人ずつ「濾過体験」をできるミニ実験。汚れた水が砂や薬品のおかげできれいになっていく仕組みについて,実感することができました。講座の充実さは,写真の表情を見れば伝わると思います。
授業公開で見ていただいたように,現在「節水チャレンジ」のエコ日記に取り組んでいるところかと思います。今日の体験が,「水の大切さ」を実感する,また一つの機会となりましたね。
【4年生】 2019-06-11 18:23 up!
6月8日 4年生 みんなで節水にチャレンジ
本日は学校公開にお越しいただきましてありがとうございました。
4年生は総合的な学習の時間で「水を大切にするためにできることを考えよう」という授業を行いました。社会科の「水はどこから」で水道の仕組みについて学習した4年生が,今度は環境のために,自分にできることはないかを考え,チャレンジします。そのチャレンジする内容を考える授業を見ていただけたかと思います。
考える際には,子どもたちにたくさんのヒントを出していただきましてありがとうございました。これから2週間,節水にチャレンジし,「エコ日記」を書き始めます。頑張っている姿がありましたら,また褒めてあげてください。
チャレンジを通して学習したことは,国語と関連させて,「環境新聞」にまとめる予定です。
【4年生】 2019-06-08 15:45 up!
6月7日 4年生 理科「電池のはたらき」
4年生では理科で「電池のはたらき」を学習しています。キットを用いて,並列つなぎ,直列つなぎを学習します。そして,それぞれのつなぎ方でどのように電流が流れているのか,簡易検流計を用いて調べています。実験中心の単元に,みんな大盛り上がりです。
【4年生】 2019-06-07 18:02 up!
6月7日 4年生 くらげチャートで話し合い
4年生の社会科では「ごみの処理と利用」の学習をしています。この日の課題は,「扶桑町ではごみ処理について,どのような問題を抱えているか考えよう」でした。教科書と同じような問題があるのか,扶桑町ならではの課題があるのか,「くらげチャート」という思考ツールに考えたことを整理しました。思考ツールを使うことで,どのような考えなのか,自分にも友達にもはっきりを分かり,意見交流が活発になります。
【4年生】 2019-06-07 17:51 up!
6月3日 4年生 下敷きをいただきました
4年生は社会科で「ごみの処理と利用」の学習をしています。先日,環境美化センターを訪れて,燃えるごみがどのように処理されているのかを学びました。その後,町の副読本を用いて,燃えないごみがどのように処理されているのかを学び,アルミ缶や紙など再利用される「資源ごみ」があることを知りました。
そんな4年生が,ミナミ産業様からペットボトルを再利用して作られた下敷きを頂きました。下敷きは,社会科で資源ごみの学習をした日に,学級ごとにお渡ししています。学習したことがそのまま,自分の手元に来ることで,子どもたちは「資源ごみに出すことがリサイクルにつながる」ことをぐっと身近に感じられたことでしょう。いただいた下敷きを大切に使うとともに,生活のさまざまな場面で4Rを実施していけるといいですね。
【4年生】 2019-06-03 18:20 up!
4年生 今週の学び
国語では,「話し方は同じでも」の学習をしました。聞き方や話し方によって相手の受け止め方は大きく変わります。コミュニケーションスキルとしても早速使えるようになってほしいですね。
社会では,環境美化センターの見学を終えて,さまざまな仕組みを振り返ったり,追求したりしています。この日の課題は「なぜ,環境美化センターの職員さんは休み時間に生き物の写真を撮影し,掲示しているか」でした。資料をもとに,自分の考えをもち,話し合いで深めることができました。
【4年生】 2019-05-31 17:31 up!
5月24日 5年生・キャンプファイヤーダンス練習
野外活動のキャンプファイヤーのダンスの練習をしました。
パプリカ、ソーラン節、This is meを踊りました♪
みんなすごく楽しそうに取り組んでいましたね!
楽しい野外活動になるように、みんなでがんばっていきましょう!!
【4年生】 2019-05-24 19:54 up!
5月23日 4年生 FBC活動「春花抜き作業」
5月23日(木),4年生は学年全員でFBC活動に取り組みました。今日の作業は春花を抜く作業です。まだ咲いている花で少し複雑な思いもありますが,次の秋花がきれいに咲く花壇をイメージしながら,一生懸命作業に取り組みました。暑い1日でしたが,4年生の子どもたちは,すばらしい集中力を発揮し,短時間で花壇をきれいにしました。
【4年生】 2019-05-23 17:52 up!
5月23日 4年生 ミニ集会
5月23日(木),ミニ集会がありました。先日名刺交換をした2年生と楽しくクイズに取り組み,元気よく校歌を歌いました。6月のあじさい読書週間にはペア読書があります。お兄さん・お姉さんとして本を選んで練習しないといけませんね。
【4年生】 2019-05-23 17:52 up!
5月22日 4年生・環境美化センター見学
4年生は5月22日(水),社会科と総合的な学習の時間を利用して「環境美化センター」の見学に訪れました。家庭から出され,ごみ収集車で運ばれたごみがどのように処理されていくのか,たっぷりと見させてもらうことができました。扶桑町では,令和6年までに一人あたり35グラムの減量が目標になっています。ごみの処理の仕組みを知った後は,自分自身でできることを考えていきます。
【4年生】 2019-05-22 17:22 up!
5月17日 今日の学び・国語「よりよい話し合いをしよう」
4年生は国語で「よりよい話し合いをしよう」の学習をしています。高学年になると,自分たちの手でいろいろなことを話し合い,進めていく力が求められます。この学習を機に「よりよい話し合い」の仕方を身に付け,学級活動や児童会活動で生かせられるようになってくれたらと思います。
今日の授業では,CDの手本を聞いて,司会者グループのポイントを出し合いました。下の写真は,それを受けて司会者グループが打ち合わせをしている様子です。真剣さが伝わります。話し合いの本番は月曜日の予定です。楽しみです。
【4年生】 2019-05-17 18:21 up!
5月16日 4の2・2の2ペア交流
5月16日(木),4年2組は2年2組と第1回目のペア交流を行いました。来週のミニ集会に向けて,顔合わせをするのが目的でした。4年2組は,学級開き当初から「ペア学級のお兄さん・お姉さんとして頑張りたい」という声がたくさんあったので,今回の交流会に向けても,行事班やペア学級係・学級代表が中心となって,一生懸命準備しました。2年生を優しくリードする姿を見ると,4年生として成長している様子がとてもよく伝わってきました。
【4年生】 2019-05-16 17:58 up!
5月14日 4年生・ゴーヤカーテンの会
今日は,講師の先生に来ていただいてゴーヤカーテンの会を行いました。地球温暖化についてや緑のカーテンのひみつについて教えていただきました。簡単な言葉で丁寧に教えてもらったので,とてもわかりやすく,多くの学びがありました。これからの季節に備えて,緑のカーテンを育て,自分たちでできることから始めていきたいと思います。
【4年生】 2019-05-15 17:33 up!