最新更新日:2024/09/26 | |
本日:2
昨日:122 総数:723282 |
2月21日 ネットモラル 4年生
情報教育の授業で「インターネット上で知り合った人にさそわれたらどうすればよいか」について考えました。今回はインターネットの掲示板で相談に乗ってくれた親切そうな人が、会ってみると実はイメージとちがう怖い人だった…という場合で考えてみました。まずは、インターネット上は相手がどんな人かが分からないという危険性を確認しました。その上で連絡先を聞かれたらどう対処すれば良いか、また連絡先を教えてしまったらどうしたら良いかなどについて友達と話し合ったり、先生の話を聞いたりしてじっくり考えることができました。困ったら自分で判断せずに近くの大人に相談してくださいね。
2月1日 4年生「守口漬け」漬け込み体験学習2回目漬け込んだあとには、うれしそうに、手袋についた古い酒かすと新しい酒かすをぺろりとなめて味くらべをしていました。 会場には、守口大根農家の田中さんも駆けつけてくださいました。昨年守口大根の収穫体験でたいへんお世話になりました。 これから、来年の今頃まで、長〜く漬け込まれて美しい飴色の漬物になるでしょう。5年生になってまた拝見できる日が、とても待ち遠しいです。 外国語活動 4年生 1月30日1月20日 4年生 立体地図を使って1月19日 4年生*大なわ大会1月19日 4年生 二分の一成人式子どもたちは、十年史作りや、この日まで熱心に式の練習に取り組んできました。とてもよい節目の機会をもつことができました。 お忙しい中、ご参観いただきました保護者の皆さん、温かいご支援ありがとうございました。 1月12日 4年生あさがおタイム友達とドンマイじゃんけんをして、「態度いいだろぉ。」「なんで」ふてくされる・すねるなどのズッシリアンハッピー態度と、「やったぁ。」「おしいよ。」「大じょうぶだよ。」などのスッキリハッピー態度を演じました。とても盛り上がって大きな声で活動していました。そして、そのときそれぞれ感じた気持ちから、これからどんな言い方がいいかを考えました。 友達とつながって活動する場面が多くなってきました。今回の体験をよりよい関係づくりに役立ててほしいです。 4年生 1月10日書き初め大会こうした活動を通して、日本の伝統文化に親しんでいきたいです。 1月10日 4年生*全校大縄練習4年生12月のはな*はなさん読み聞かせもうすぐ子どもたちには楽しみな行事がいっぱいの冬休みがやってきます。今回の楽しいお話のおかげで、ますます冬休みが待ち遠しくなったと思います。 はな*はなさんのみなさん、いつもありがとうございます。 12月15日 あさがおタイム子どもたちは、掃除をさぼっていて注意されてけんかになってしまった場面を友達と『ズケズケ態度』や『モジモジ態度』、『イヤイヤ態度』などで、それぞれロールプレイングをすることで、楽しんで取り組んでいたようでした。 子どもたちの感想からは、B君「A君そうじさぼるなよ。いっしょにやろうよ。」A君「(顔を見て)ごめんごめん。すぐやるよ。」というホワホワ態度で言われると、B君は、すぐにやってくれてありがとうという気持ちだったと思うとありました。 これからの学校生活の中で生かしていってほしいです。 12月5日 4年生煙体験初めに、丹羽消防署の方から、説明を受けました。そして、順番に煙ハウスの中へ入って体験しました。 体験後、「目の前が真っ白で全然見えなかった。」「腰を低くして進もうと思ったけど、難しかった。」など、子どもたちは、少し興奮気味に友達と話していました。びっくりしながらも、本当の火災だったら、どうなるんだろう、こわいなぁと一人一人が真剣に感じていたようでした。 丹羽消防署の皆さんにはたいへんお世話になりました。貴重な体験をありがとうございました。 12月2日 4年生ペア読書当日には、6月に続いての2回目ということもあり、堂々とペアの下級生に「おはよう。」と声をかけ、リードしていました。 役割を終えた後の子どもたちからは、「楽しかった。」とお互いに話していました。とても、頼もしくなってきました。もうすぐ、学校のリーダーになっていきます。よい経験を積むことができたと思います。 4年生 あさがおタイムのグループ遊び(子どもたちの感想から) ・グループ遊びをして、みんなと仲よくなれたと思います。すごくたのしかったです。また、やりたいです。 ・グループ遊びで、ドッチボールとおにごっこが、はんのみんなでできて楽しかったです。 ・いつもは、あそばない子とも遊べて楽しかったです。 友達とあたたかいふれあいの機会が過ごせたと思います。この思いをいろいろな活動につなげていきたいです。 11月25日 4年生 はな*はなさん読み聞かせ4年生は、これから「二分の一成人式」や総合学習で「自分のいのちの軌跡を知ろう」に取り組んでいくところです。その4年生にぴったりな『いのちのおはなし』(文:日野原重明)の本を読み聞かせしていただきました。 この本は、国語の下の教科書「この本、読もう」でも、紹介されています。 「生きていることはどういうことでしょう。九十五さいの日野原先生による、命の授業です。・・・」 子どもたちは、真剣な表情で聞き入っていました。 いつも、すてきな読み聞かせありがとうございます。 12月1日 4年生 国語学習のまとめとして、新聞のような印刷物で確かめて、『アップ』と『ルーズ』がどのように用いられているかということと、記事を作った人は、どうしてその写真を使ったと思うかについて、自分の考えをノートに書きました。 そして、グループで、一人一人がまとめた説明の工夫について発表し合い、交流しました。グループ学習の姿も、とても上手に意見を伝え合うことができるようになってきました。 この経験を通して、説明の仕方のスキルだけではなく、ものの見方を広げていける力も伸びていってほしいなと期待しています。 11月19日 4年生器楽クラブ本番まで、休み時間も音楽室に集まって、5・6年生の先輩に交じって楽器の練習に励んでいました。クラブを始めた頃は、なかなか音が思うように出なかったようです。がんばっている姿をクラブ担当の先生から伺っていました。 仲間のこの努力や経験は、4年生にとって素敵な財産になると思います。 このような機会を重ねて、来年は、リーダーとして下級生をいろいろな場面で引っ張っていってくれることを楽しみにしています。 11月19日 くすのき発表会 4年生発表後の子どもたちからは、「やっぱり緊張した。」と口々に言いながら、「4年生みんなでこの『ゴーヤでGO!』をがんばることができてよかった。」と感想を交流していました。 これまでの練習や舞台の貴重な経験をこれからの成長に生かしていきたいです。 4年生 算数 11月17日4年生 あさがおタイム 11月17日話し合いの前に、普段の学校生活の中で自分は『誘い上手』タイプか、それとも『誘われ上手』タイプが多いかを振り返りました。今日の話し合いでは、いつもとは違うタイプの役割を分担しました。いつも活発に意見を友達に伝えることができる児童が、今日は誘われ上手になって、班の仲間の発言を認め、よいアドバイスをする姿がみられました。司会を担当した児童は、友達の意見を聞き、受け入れながら、遊びの内容を決めることができました。 次は、今回の経験を活かして、話し合いで決めたグループ遊びを仲良く活動できるようがんばりたいです。 |
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102 住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地 TEL:0587-93-2104 FAX:0587-93-3322 |