最新更新日:2024/05/21
本日:count up192
昨日:167
総数:706815
5月25日(土)は授業公開・引き取り訓練です。ご協力をお願いします。

スーパーマーケットの秘密を発見! 3年生スーパーマーケット見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生はマックスバリュ扶桑店を見学しました。いつも、家族と買い物に行く身近なお店ですが、子どもたちが知らないことがたくさんあます。今回は特別にバックヤードを見せていただきました。バックヤードでは、野菜や肉の加工や、お惣菜の調理の様子を間近に見せていただきました。今日の見学ではスーパーマーケットの秘密をたくさん学ぶことができました。

10月25日 3年生 守口大根のお話を聞きました

画像1 画像1
画像2 画像2
守口大根農家の方が来てくださり、守口大根についてのお話を聞きました。
社会の教科書に出てきた、大根栽培に使う機械を見せてもらい、子どもたちはとても嬉しそうでした。
大根の収穫体験に行くのが、今から楽しみです。

10月24日 3年生 栄養指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、2組で栄養士の先生よる栄養指導がありました。テーマは日本人の主食の「お米」。
お米は、団子やお酒などいろいろなものに変化して使われていることを知りました。これからも、好き嫌いをせずに給食を食べてくれたらと思います。

10月24日 3年生 防火設備探し

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、社会の学習で、学校の防火設備探しをしました。「学校って、あちこちに防火設備があるんだね」「いつも通っているのに気づかなかった」と、たくさんの気づきがあったようです。
 11月は、消防署に見学に行きます。そこでも、たくさんの気づきがあるといいですね。

10月23日 3年生 英語で自己紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
 外国語の時間に,英語で好きな色や食べ物,スポーツを紹介しました。
教科書を見ないで堂々と発表できる子どもたちもいました。すばらしかったです。

10月23日 3年生 iPad 講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、5年2組と3年2組のペア交流があり、5年生から3年生へiPad講習会をしました。5年2組の子ども達は、ひとつひとつ丁寧に3年生に教えていました。3年2組の子ども達も、質問をしながら学んでいました。5年生の優しい声かけに、とても温かい雰囲気の中で行うことができました。こういった姿が、受け継がれていくとよいと思います。
 5年2組の皆さん、ありがとうございました。

10月19日 3年生 楽しかった遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
 無事に遠足から帰ってきました。みんな元気で、とても楽しい遠足になったようです。家に帰ってから、今日一日の話ができるといいですね。

10月19日 3年生 見学中

画像1 画像1
画像2 画像2
 お腹も満たされたので、いよいよ館内の見学。色鮮やかな魚や、ペンギン、クラゲなどを見て、楽しんでいます。

10月19日 3年生 お昼ごはん

画像1 画像1
画像2 画像2
 イルカショー前から、お腹が空いた!早くお弁当が食べたい!と言っていた子どもたち。イルカショーが終わると、早々に食べ始めました。みんないい顔して食べます。おやつも食べ忘れません。

朝早くから、お弁当の準備。ありがとうございます。ごちそうさまでした。

10月19日 3年生 名古屋港水族館

画像1 画像1
画像2 画像2
 水族館に到着!さらにテンションが上がって、みんな元気です!これからは、イルカショー。スタジアムで、今か今かと待っています。

10月19日 3年生 遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、待ちに待った遠足。朝からテンションが高い子どもたち。みんな楽しみにしていたようです。みんなで、名古屋港水族館へ、行ってきます。

10月18日 3年生 お話の絵

画像1 画像1
画像2 画像2
「手ぶくろを買いに」のお話を読んで,お話の絵をかきました。
木の色をにじみ絵で塗りました。
水の量に気をつけて,上手に塗れました。

10月17日 3年生 円と球

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の時間に,ふきごまを回して,まるい形について調べました。
コンパスを使って円をかくのは難しかったけど,みんな頑張りました。

10月17日 3年生 地面のようすと太陽

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の時間に,遮光板を使って太陽を見ました。
太陽を長い時間じっと見ることが初めてなので,みんな嬉しそうでした。
その後,太陽と影の位置を確かめました。

10月12日 3年生 てのひら水族館

画像1 画像1
画像2 画像2
はがきに手形を押して,海の生き物の絵をかきました。
どの子も手の形から想像を広げて上手にかけました。
かいたはがきは,来週の遠足の時に水族館から出したいと思います。

10月6日 3年生 前期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、前期終業式でした。前期の間、大きな事故やけが、病気などがなく過ごせたことを嬉しく思っています。3年生の子どもたちのパワーに感心する場面が多くありました。たくさんのすばらしい姿を見ることができました。後期も、そんな姿をたくさん見られることを楽しみにしています。

保護者の皆様
 前期の間、数々のご理解、ご協力に感謝しております。ありがとうございました。残り半年も、よろしくお願いします。

10月5日 3年生 鑑賞会「スギテツ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、鑑賞会がありました。「スギテツ」さんをお呼びして、ピアノとバイオリン演奏による、とても楽しい会となりました。終始、途切れることなく盛り上がり、あっという間に時間が過ぎてしまいました。子どもたちからも「おもしろかった」「いろいろな音が出ていた」と興奮気味でした。

1kgの重さづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
身の回りのものを使って,1kgの重さづくりをしました。
はかりを使わずに1kgぴったりの重さにできたグループもあり,とても嬉しそうでした。

10月5日 3年生 土でかく

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工「土でかく」に取り組みました。4種類の土の違いを見つけ、それぞれの特徴を生かして絵を描きました。「土でも絵が描けるんだ」「思うように描けない」「おもしろいから家でもやってみる」などのつぶやきが聞こえてきました。どの子も土の特色を生かしながら描くことができました。

10月4日 3年生 5年生と合同体育

画像1 画像1
画像2 画像2
ペア学級の5年生と一緒に合同体育をしました。
馬跳びの仕方を教えてもらったり,台上前転の補助をしてもらったりしました。
お兄さん,お姉さんに教えてもらって,3年生もどんどん上手になっています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322