最新更新日:2024/05/30
本日:count up1
昨日:221
総数:708160
一日の気温の差が大きくなっています。体調管理に気を付けましょう。

5月15日 3年生 オクラの種まき

画像1 画像1
画像2 画像2
放課後に職員で種まきをしていたら,学校に遊びに来ていた3年生の子たちが手伝ってくれました。
オクラやエダマメが育つのが今から楽しみです。

5月12日 3年生 調理場と体育館見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、調理場と総合体育館の見学に行きました。
 調理場では、普段食べている給食がどのように作られているか、どう運ばれてくるのかなどを知ることができました。大きな鍋、たくさんの量に驚いていました。そして、見てきた給食だったせいか、今日の給食はいつもより、おいしく感じたそうです。
 総合体育館では、たくさんの部屋があることや、運動以外もすることができることなどを知ることができました。利用した子もいたようですが、新しい発見があったようでした。
 3名のボランティアさんの助けで、安全に行ってくることもできました。ありがとうございました。

5月12日 3年生 見学でのひとコマ

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館でトイレを借りました。その際に、トイレのスリッパを整頓する子がいました。すばらしい姿です。こういったことが、当たり前にできる子がいることに嬉しく思うひとコマでした。

3年生 体育館・調理場見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、扶桑町総合体育館と共同調理場を見学させていただいています。写真は、到着直後の様子です。体育館には、高雄っ子を迎え入れてくださる表示もしていただいていました。ありがとうございます。利用者の方々もたくさんみえるので、マナーよく見学し、さまざまなことを学習してきてほしいと思います。
 また、3名の学校支援ボランティアの方々が付き添ってくださっています。(校長)

5月11日 3年生 町たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
学校の南側に,町たんけんに出かけました。
暑い中でもがんばってたくさん歩きました。
明日は給食センターと総合体育館に出かけます。
明日も暑くなることが予想されますので,水筒の用意をお願いします。

5月10日 3年生 芽が出てる

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日、ホウセンカの種植えをしました。毎朝、水やりをしている子どもたち。
「先生、来て〜」の声に行ってみると、何人もの鉢から芽が出ていました。「3つ出てる!」「1つしか出てない」「まだ1つも」いろいろな声が朝から飛び交っていました。観察をしながら、成長を見ていきましょうね。

5月10日 3年生 グラデーションに挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
好きな色の絵の具を水で薄めたり,白い絵の具を混ぜたりしてグラデーションに塗りました。
どの子も上手に塗れました。

5月9日 3年生 町たんけん 北コース

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、「学校の周りの町の様子を知ろう」ということで、町たんけん(学校北方面)に出かけました。どの子もいろいろな発見をし、町の様子をメモしていました。木曜日は、南方面に出かけます。水筒やタオルも忘れないように、またいろいろな発見ができるといいですね。

5月8日 3年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
英語で友達と好きなものを尋ね合いました。
みんなの前でも大きな声で上手に発表できました。

5月2日 3年生 ホウセンカの種まき

画像1 画像1
画像2 画像2
ホウセンカの種まきをしました。
子どもたちは今から花が咲くのを楽しみにしているようです。

5月1日 3年生 英語のビンゴに挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
英語でビンゴカードを作って,ビンゴゲームをして楽しみました。
好きな食べ物やスポーツを,がんばって英語で書きました。

5月1日 3年生 ホウセンカの種の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
明日の種まきに向けて,ホウセンカの種の観察をしました。
とても小さい種なので,よく見て絵をかきました。
明日の種まきも楽しみですね。

4月28日 3年生 休み時間の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちに,今日は視力検査があることを連絡すると,休み時間に一生懸命練習していました。
さて,練習の成果は出たのでしょうか?

FBCフォトコンテスト 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お花がいっぱい高雄小学校は,FBC(フラワー・ブラボー・コンクール)に力を入れています。学校花壇にたくさんの花々が咲き乱れています。
FBCの活動の一環として,FBCフォトコンテスト行われました。
子どもたちは,iPadでお花を熱心に撮影していました。

4月28日 3年生 5年生とペア交流

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、5年生とペア交流がありました。5年生が、3年生のために、いろいろなことを考えてくれて、とても楽しく過ごすことができました。優しい5年生のお兄さん、お姉さん、ありがとうございました。これからの学校生活のいろいろな場でも、交流ができるといいと思います。

3年生 視力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日3年生は,視力検査を行いました。
子どもたちは緊張の面持ちで遮眼子で片目を覆い,ランドルト環を読んでいきました。
落ち着いた態度で検査を受けることができたと,保健の先生にもほめられました。

3年生 割り算の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三年生の算数ではわり算の学習を行っています。
今日の学習は,自分でわり算の使った文章問題を作りました。
さらに,その問題をお互いに解き合い,わり算への理解を深めました。
子どもたちは楽しそうに交流していました。

4月27日 3年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のあさがおタイムでは,「わたしのすきなもの」という活動に取り組みました。
友達と好きなものクイズを出し合って楽しみました。
どの子も笑顔で友達と会話することができました。

4月27日 3年生 マット運動

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の時間に,マット運動に取り組みました。
上手な友達の様子をよく見て,よりきれいに回れるように工夫して頑張りました。

4月27日 3年生 種の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
オクラやエダマメ,ヒマワリの種を観察しました。
色や形,大きさに着目して,絵にかくことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322