最新更新日:2024/07/03
本日:count up8
昨日:162
総数:716579
今週は保護者会があります。保護者会の日は下校時刻が変更されます。ご注意ください。

理科  ゴムで動くおもちゃ

画像1 画像1
画像2 画像2
ゴムで動くおもちゃ作りをしています。
ぴょんぴょんガエル、トコトコ動く動物、船、クラッカーなど、試行錯誤しながら、工夫して作品を作ることができました。
ご家庭で、材料集めにご協力いただきまして、ありがとうございました。

6年生との交流

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、6年生の教室へ出向き、交流会をしました。
3年生から6年生へ向けて、踊りの披露と折り紙のプレゼントをしました。
もうすぐ卒業する6年生との、これからの時間を大切にしてくださいね。

守口大根収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
守口大根の収穫に行ってきました。
生産者の方に抜き方を教えていただき、収穫の喜びを子ども達も感じることができました。
教科書で学習したとおり、長さ1メートル以上の立派な大根をたくさんとることができました。
ご家庭でも、今日の体験の話を聞きながら、召し上がってください。

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
はな*はなさんによる読み聞かせがありました、
高雄小学校の歴史について、大きな幕を使って話していただきました。
ありがとうございました。

あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のあさがおタイムは、グループの中で廊下に貼ってある絵を見に行く人とイラストを描く人に分かれて、友達と協力して絵を完成させました。うまく描くことも大事ですが、何を見たかわかるように伝えたり、上手に話し合うことの大切さがわかりました。とても楽しい活動だったようで、子供たちは、またやりたい、と話していました。

クラブ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はクラブ見学をしました。
『球技』『サッカー』『バスケット』『ダンス・バトン』『卓球』『バドミントン・バレー』の様子を見ました。
 『何入ろうかな?』『絶対〇〇に入りたい』『楽しみだな』と、ワクワクしながら見学しました。
来週もクラブ見学があります。どんなクラブがあるか楽しみですね。

あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 遊びに誘われたけれど、都合が悪くて、断らないといけない時の伝え方について練習しました。
 相手の目を見て、聞こえる声で、「ごめんね」という表情で、誘ってくれた相手が嫌な気持ちにならないような言い方で、伝えることができました。
 今日の練習を、日常生活でも使えるといいですね。

ミルク教室

画像1 画像1
画像2 画像2
ミルク教室で、乳牛の一生と酪農家の仕事についての話を聞きました。
話を聞いて、給食の牛乳をありがたくいただくことの大切さがわかりました。
バターの作りかたを教えていただいたので、週末などに、ぜひ、家族でチャレンジしてみてくださいね。

長縄チャレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
長縄チャレンジがありました。
みんなで協力して、仲良く跳ぶことができました。
目標回数に達成できたクラスもあれば、達成できなかったクラスもありましたが、精一杯の力を出して頑張りました。
これからも、いろいろなことにチャレンジしていきましょうね。

3年生 外国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語で形、色を学習しました。
「好きな形と色は何?」と英語で質問した後に、形と色が描いてあるカードを取るカルタ取りをグループで行いました。
お手つきをして、1回お休みになってしまうこともあって、とても盛りあがる学習でした。
楽しく、英語のフレーズを覚える事ができました。

11月18日 3年生・今日のあさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のあさがおタイムでは、「さそい上手・さそわれ上手になろう」という学習をしました。いっしょに遊ぶために誘ったり誘われたりする際のコミュニケーションの仕方や、違う意見が出た時の上手な対処のしかたを学びました。すぐにでも、生活の中で活かせそうです。

11月13日 3年生 くすのき発表会

画像1 画像1
 本日はご多用の中、くすのき発表会にご参観いただきありがとうございました。

 今日までチームの仲間と協力してアイデアを出し合ったり発表を見合ったりしながら練習を重ねてきました。

 発表する力の向上とともに仲間との絆も深まりました。

3年生 消防署の見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 丹羽消防署の見学に行って来ました。
 消防車にはいろいろな種類の車があることがわかりました。
 また、普段 見る事ができない建物の中の見学をすることもできました
 消防士さんのお仕事の苦労や工夫がわかりましたね。

3年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のあさがおタイムは、「さいころトーキング」をやりました。さいころを振って、出た目のお題についてグループで話し合いました。友達の嬉しかったことや好きな給食などを聞いて「友達のいろいろなことがわかってよかった。」や「みんなに聞いてもらえて嬉しかった」などの感想が出ました。



10月19日 3年生 授業公開

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、多くの保護者の皆様にご参観いただきありがとうございました。

 仲間と一緒に学び合っている姿を見ていただけたかと思います。

 次回のくすのき発表会ではグループでの学びの発表会を行います。一人一人が活躍できるよう準備を進めています。

3年生 守口大根

画像1 画像1
画像2 画像2
 晴天の中、守口大根の種まきを体験しました。
 土の耕し方や種を蒔く間隔を教えてもらいました。また、守口大根で疑問に思っていたことを質問して、今まで知らなかったことを知ることができました。

3年生 名古屋港水族館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 名古屋港水族館へ行きました。
 午前中にイルカショーを見て、午後はグループで館内を回りました。
 学校ではできない体験をした子ども達の瞳はキラキラしていました。
 朝、早くから、お弁当を作ってくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

芸術鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
 「倭」さんの迫力ある和太鼓の演奏を聴きました。とても力強く、心に響きわたりました。

3年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のあさがおタイムでは、友達のいいとこみつけをしました。「笑顔が素敵だよ。」「話しやすい雰囲気だね。」「いつも元気がいいね。」などの褒め言葉などを伝え合いました。伝えた本人も、伝えられた子供たちも嬉しそうにしていました。

3年生 算数 重さの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1キログラムまではかることができるはかりを使って、教科書やノートなどの重さを調べました。実際に身のまわりの物の重さをはかってみると、予想した重さと同じだったり違っていたりして、楽しく学習することができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322