最新更新日:2024/07/05
本日:count up1
昨日:67
総数:716884
今週は保護者会があります。保護者会の日は下校時刻が変更されます。ご注意ください。

重さの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 定規と鉛筆が、1円玉で何個分の重さになるかを調べました。手の上に乗せただけでは、どちらが重いのか分かりませんでしたが、1円玉を使って重さを測定したことで、分かりました。

運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は多くの保護者の皆様に運動会をご参観していただきありがとうございました。
 子供達は、今までの練習を生かして、生き生きとした姿を見せてくれました。今回、高めた自信を他の学習活動に生かしていきます。

9月14日 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、「何が好き?」を英語でインタビューしたり、答えたりする活動をしました。夏休み前に覚えた果物、色、スポーツなどの単語を使って、一生懸命、伝え合っていました。


9月2日 夏休みの思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長い夏休みも終わり、元気な子ども達に会えて、担任一同うれしく思います。
 今日は、夏休み日誌で宿題だった思い出の絵を紹介しながら、心に残ったことを一人一人、発表しました。
 コロナ禍でなかなか外出が難しかったですが、家で工夫しながら家族との思い出を深めている子ども達が多いことが印象に残りました。

3年生 暑中御見舞い申し上げます

画像1 画像1
画像2 画像2
 暑い日が続きますが、夏休みを満喫して過ごしていますか?安全と生活のリズムに気をつけて充実した毎日を過ごしてください。
 宿題は計画的に進めましょう。(通信の夏休みの課題のところを見て下さい。応募作品の読書感想文も自由参加ですが、参加する際は必ず8月20日に持ってきてください。)

3年生 交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
江南自動車学校の方にお越しいただき、交通安全教室を開きました。
自転車の安全な乗り方について話を聞きました。

自転車の乗り方のシュミレーターもあり、道路を横断するときは、右、左、後ろを見て自転車に乗ることの大切さについて学びました。

もうすぐ夏休みです。安全に気をつけて過ごしましょうね。

3年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のあさがおタイムでは、嬉しかったことを友達に話しました。
そして、お話を聞いた人は「よかったね。」などのあいづちをうちながら聞きました。

「うなずきながら聞くと、相手がいい気持ちになるんだね。」「みんなが反応してくれて嬉しかったよ。」という感想が出ました。

普段から、相手の気持ちに寄り添った伝え方や聞き方ができるようになれるといいですね。

3年生 思考の達人ワークショップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の「思考の達人ワークショップ」で、Yチャートの使い方を学習しました。
果物を3つの視点に分けて、仲間分けをしました。

「人が違えば、仲間分けの仕方も違うね。」「友達の分け方もいいね。」「図にすると、わかりやすいね。」などの感想が出ていました。

3年生 理科の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科「風とゴムの力」の2回目の実験をしました。
今日は、ゴムの伸び方で、車がどのように進むのか試しました。
繰り返し実験をして、理科ノートにまとめることができました。

3年生 6月30日 くぎうちトントン

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工では、木材に色をぬった後、くぎを打ち付けて、木材を組み合わせています。
くぎが曲がったりすることもありますが、まっすぐ打てるように頑張っています。

 けがをしないように安全に気を付けて、作品作りをしています。どんな作品ができるか、楽しみですね。

3年生 日曜参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、日曜参観にお越しいただき、ありがとうございます。

 子どもたちは、緊張していましたが、どのクラスも頑張って発表をしていました。

3年生 町探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、町探検の2回目を行いました。
木津用水の水の流れ方や、高雄交番、高雄保育園などを見てきました。
学校支援ボランティアで一緒に歩いてくださった保護者の皆様、暑い中、ありがとうございました。

6月22日 3年生 風とゴムの力

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館で理科の実験をしました。理科の「風とゴムの力」です。
 まず、教室で、風が弱い時と強い時に、車はどのように動くのかを予想しました。
 次に、体育館の大型扇風機を使って、車の進み方にどのような違いがあるかを、実験してみました。グループで協力して、活動することができました。

6月16日 3年生 町探検に行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気が心配されましたが、雨に降られることなく涼しい中、町探検に行ってきました。

 今日は学校の北側を中心に歩きました。
 地図のチェックポイントでどのような特徴や工夫が見られるか、しっかりと見てメモすることができました。

 来週は、学校の南側を中心に歩きます。今日の学びを活かして、たくさんの気づきや発見をしていきたいですね。

 町探検に一緒に同行していただきました、ボランティアのみなさま、ありがとうございました。

6月4日 名刺交換をしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生のペア学級の子供たちと名刺交換をしました。
自分の名前、好きな給食、好きな遊びを、ペアになったお兄さん、お姉さんに紹介をしました。
初めて顔を合わせる子もいたようで、少し恥ずかしそうにしていたのが印象的でした。

今度、ペアで交流できる日が楽しみですね。

3年生 6月3日 毎日の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、毎日たくさんの観察をしています。

ヒマワリが大きくなりました。ホウセンカも育っています。
ブロッコリーにはモンシロチョウの卵がつきました!

植物や生き物が元気よく育っているように、3年生の皆さんも大きく成長してくださいね。

3年生 5月26日 カイコの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
桑の葉を朝と夕方に食べて、ぐんぐん大きくなりました。
今日は、カイコをそっと触ってみました。
すると、糸を出してるカイコがいることを子どもたちが発見してくれました。
そろそろ繭になる準備を、始めているようです。
明日もカイコの観察は続きます。

3年生 5月21日 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工では、赤、黄、青、白色の絵の具を混ぜて、緑や、紫、オレンジ色を作る勉強をしました。また、水の量を変えたり、筆の使い方を工夫して線からはみ出さないように気をつけて色ぬりもしました。
 絵の具の色をそのまま使うのではなく、混ぜて使うことにより、たくさんの色が生まれました。そして、美しい鳥の絵が完成しました。

5月21日 3年生 カイコの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
カイコが3年生のクラスにやってきました。 
子どもたちは「かわいい」「こわい」「触ってみたい」と、色々な反応を示しました。
毎日、観察していますが、日に日にカイコは大きくなっています。
土日の間にカイコがどのように成長するのか、楽しみにしていてくださいね。

5月6日 3年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 あさがおタイムでは、あいさつゲームをしました。
 子どもたちは、久しぶりに友だちと会ったので、とてもうれしそうでした。友だちの顔を見て、ニコニコとほほ笑みながら、自己紹介をしていました。
 新しい学級になって、1ヶ月経ちましたが、今まで、話したことのないクラスメートとも仲良く交流することができたようです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322