最新更新日:2024/07/01
本日:count up120
昨日:75
総数:716086
今週は保護者会があります。保護者会の日は下校時刻が変更されます。ご注意ください。

9月19日 3年生 ミニ運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ミニ運動会の応援、ありがとうございました。
晴天に恵まれた運動会日和になりました。

「エイサー」をこの日のために毎日、頑張って練習してきましたが、今日が最高の出来映えになりました。保護者の皆様にも沖縄の風を感じてもらえたでしょうか?
「全力疾走!限界チャレンジ!」では、みんな精一杯走りきることができました。順位はつきましたが、みんな1位ですね。

さすが3年生!全員よく頑張りました。この頑張りは次への成長につながりますね。

ゆっくり体を休めて、楽しい3連休にしてください。


9月17日 3年生 国語授業研究

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年3組で国語の公開授業がありました。

 「山小屋で3日間過ごすなら何を持っていくか」というテーマのもと,話し合って5つ持っていくものを決める活動を行いました。

 自分の考えを「Iチャート」で整理し,グループで「くま手チャート」を使い,5つの持っていきたいものにまとめました。

 思考ツールを効果的に使用することにより,活発な意見が出て,より主体的に取り組む姿が見られました。

 これからも授業研究で教育の質を向上し,子どもたちに還元していきたいです。

9月1日 3年生 理科の公開授業

画像1 画像1
画像2 画像2
3年2組で理科の公開授業がありました。
一人一人がゴムロケットを作り,ゴムロケットを遠くへ飛ばすためにどんな工夫ができるか考えました。
そして,ロケットの飛んだ距離を比べるためには,実験の条件をそろえることが大切なのだと学びました。
授業の後には,先生たちで授業の良かった点や今後の課題について話し合いました。
今日の学びを今後の授業に生かしていきたいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/19 卒業式
3/24 修了式
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322