最新更新日:2024/07/05
本日:count up13
昨日:105
総数:716830
今週は保護者会があります。保護者会の日は下校時刻が変更されます。ご注意ください。

8月6日 3年生 暑中お見舞い申し上げます

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生のみなさん、元気で過ごしていますか。出校日には、みなさんの元気な顔を見ることができて嬉しかったです。まだまだ暑い日が続きます。体調には十分気をつけて、充実した夏休みを過ごしてくださいね。課題も計画的に進めましょう。25日の出校日は、作品募集などの提出物があります。確認をしておいてくださいね。

*写真は、先日の出校日のときのものです。

8月6日 3年生 揃ってるっていいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日の出校日での、外靴の様子と体育館の2階の教室を使った時の上靴の様子です。どちらもきちんと揃っています。ステキ☆です。
 9月からも、こういった姿を続けていきましょう。

7月22日 3年生 遠足下見

画像1 画像1
画像2 画像2
 みなさん、どんな夏休みを過ごしていますか?宿題をしているかな?遊んでいるかな?
今日は、3年生の担任3人で、秋の遠足で行く「138タワー(国営木曽三川公園)」へ下見に行きました。タワーに上ったり、スタンプラリーをしたりと楽しみがいっぱいです。秋の遠足は、その他にも「森永乳業」へも行きます。今から楽しみですね。

7月19日 3年生 元気いっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生がスタートして今日まで。いつも元気いっぱいの子どもたち。夏休み前の今日も、変わらず元気でした。この数ヶ月で、随分と成長したように感じます。そこには、素直で優しい心、どんなことにも意欲的な行動力がある子どもたちだからだと思います。
 夏休みは、いろんなことにチャレンジしたり、体験したりして有意義な日々を過ごせたらと思います。事故や病気にも気を付けてくださいね。

保護者のみなさま
 たくさんのご協力、ありがとうございました。9月からも、よろしくお願いします。

7月11日 3年生 理科「ゴムや風でものをうごかそう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の時間にゴムの伸ばし方を変えると物の動き方がどのように変わるのか実験をしました。ゴムの長さを長くしていくと進む長さが変わっていくことに興味津々でした。次の実験を楽しみにしていました。

7月5日 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、ドリームフラワー集会がありました。5年生と夢を語ったり、歌を歌って踊ったりしました。夢発表では、代表の子が立派に自分の夢を語ることができました。夢をもつこと、夢に向かって頑張ることは、とても大切なことです。
 各教室に個々の夢が掲示してあります。来週からの保護者会の際には、是非、ご覧ください。

7月4日 文化会館と中央公民館に行ってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、文化会館と中央公民館に見学へ出かけました。普段見られない舞台裏を見学させてもらったり、新しい発見がたくさん見つかったりしました。これから学んだことを総合的な学習の時間にまとめていきたいと思います。

7月1日 3年生 はなはなさんの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、はなはなさんの読み聞かせがありました。いつも様々なジャンルの本を読んでいただけるので、子どもたちは本の世界に入り込んでいます。6月に行われたあじさい読書週間でも、たくさんの本を読むことができました。これからも、どんどん本を読みましょうね。
 はなはなさん、今日もありがとうございました。

6月26日 3年生 ICT授業

画像1 画像1
画像2 画像2
6月26日(水)
 3年生になって、初めてのICTの授業でした。今回は、「ユーザIDとパスワード」について学びました。パスワードの大切さについて学びました。自分のIDとパスワードの入れ方についても練習しました。

6月24日 3年生 かいこの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は扶桑愛蚕会の方をお招きして、扶桑町の伝統産業であるかいこについて学習しました。かいこの生態を教えてもらい子ども達は、とても驚いていました。これから、まゆになるまで、しばらく各学級で世話をします。

6月24日 3・4年生 3面バウンドドッチボール集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のひまわりタイムは、3面ドッジボール集会でした。4年生と組んで、ゲームをしました。学年の枠を超えて、全力でボールを投げたり、受けたりしていました。楽しい時間を一緒に過ごすことができました。

6/19 3年生 ドリームフラワー集会に向けて

くすのきタイムの時間に集会委員会の児童が来てくれて、ドリームフラワー集会で踊る「WAになっておどろう」の振り付けを教えてもらいました。これから練習してペアで楽しく踊れるようにしたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日 3年生 リコーダー教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、リコーダー教室がありました。リコーダーの先生に来ていただき、息づかいや舌の使い方、姿勢などを教えていただきました。たいへん細かく丁寧に教えていただいたので、これからのリコーダーがさらに上達することでしょう。次回の音楽の授業が楽しみですね。

6月18日 3年生 歯磨き教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は歯磨き教室がありました。前歯をきれいにみがこうをめあてに歯磨きの仕方を教えてもらいました。
 鏡を使って改めて歯の形や色についてよく観察していました。しっかりみがいていても、染め出し液を使ってみると磨き残しがあることに気付き驚いていました。
 かき出し磨きや、こちょこちょ磨きを使って磨きあげていました。
磨き終わって白い歯になると嬉しそうに「白くなった」「きれいになってすっきりした」などの話をしていました。毎日の生活に取り入れて,虫歯ゼロを目指したいですね。

6月18日 3年生 5年生への贈り物

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の木曜日に野外学習に出かける5年生に、雨に降られないようにとテルテル坊主のメッセージボードと学級パネルにメッセージを貼り、プレゼントをしました。学級長もきちんとメッセージを伝えながら、ボードを渡すことができました。
 5年生のみなさん。気をつけて、充実した二日間を過ごしてきてくださいね。

6月14日 3年生 ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、ペア読書の日でした。3年生は、5年生に読み聞かせをしてもらいました。真剣に聞き入っていた3年生。「おもしろかった」「もっと読んでほしい」と、嬉しそうに話してくれました。5年生のみなさん、ありがとう。
 あじさい読書で、たくさんの本にふれています。アメリカのリンカーンは本が好きなのに、貧しくて本が買えなかったそうです。みなさんの周りには、たくさんの本があります。これからも、どんどん本にふれていきましょう。

3年生 プール開き

 天候に恵まれ快晴の中プール開きをすることができました。短い時間でしたが、子どもたちは、久しぶりのプールを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日 3年生 授業公開

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月8日は、授業公開でした。3年生は、コンパスを使って模様作りをしました。おうちの方と、針の置く場所を考えて描きました。どの子も、一生延命に描くことができました。「いろいろな模様を、もっと描いてみたい」という言葉に、楽しく取り組めた様子を感じることができました。おうちの方とチャレンジしてみてくださいね。

保護者のみなさま
 授業公開と引き取り訓練と長い時間にわたってありがとうございました。

6月6日 3年生 図工 気持ちを表す

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工で、悲しみを線の形や色を工夫して表しました。最初は、「どうしやったらいいんだろう」と戸惑う子もいましたが、いろいろと考えて描いていました。できあがった後、ペアで工夫したところや感情の表れているところを伝え合いました。線の形や色だけで気持ちを表せることを学ぶことができました。授業後「ちがう気持ちでやってみたい」という声が聞こえてきました。

5月31日 3年生 傘を整頓してます

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日、雨の時に傘が整頓されていた記事を載せました。今日、校区たんけんから帰ってきたら「整頓するね」と、数本にも関わらず3学級の傘を整頓してくれました。こういった姿が3年生全員に広がっていければと思います。今日も、ありがとう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322