最新更新日:2024/05/20
本日:count up3
昨日:152
総数:706295
5月25日(土)は授業公開・引き取り訓練です。ご協力をお願いします。

10月26日 3年生・守口大根種まき講座

画像1 画像1
 各教室で守口大根の種まきの仕方について,農家の方から教えていただきました。

 守口大根についての動画を視聴した後,種や機械の実物を見せていただきながら話を聞きました。
 子どもたちは,小さな種が1m何十センチにもなる大根に育つことに感動している様子でした。
 天候不順や行事の関係で,実際の種まき体験はできなくなってしまいましたが,今日の講座を通して収穫体験への期待が高まりました。

10月18日 3年生 秋の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は秋の遠足で「森永乳業中京工場」と「ツインアーチ138タワーパーク」を訪れました。
 森永乳業中京工場では,アイスクリームや牛乳,パック飲料がどのように作られているかを学ぶことができました。
 ツインアーチ138タワーパークでは,園内のスタンプラリーやタワーに上ることを通して,秋の景色を楽しみました。
 班での行動も協力して成功させることで,楽しい思い出ができました。

10月12日 スーパーマーケット見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会の学習でスーパーマーケットへ見学に行きました。

普段買い物に行くときには見られない裏側を見ることができ、子どもたちは目を輝かせてお店の方のお話を聞いていました。
これからの社会の学習に生かしていきたいですね。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 6年生を送る会
3/7 朝礼
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322