最新更新日:2024/07/02
本日:count up14
昨日:145
総数:716269
今週は保護者会があります。保護者会の日は下校時刻が変更されます。ご注意ください。

2月1日 2年生  外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、外国語活動があり1年間学んだことの復習をしました。初めて習う単語も練習しながら、自己紹介をしました。これから、たくさんの英単語の語彙を増やして外国語活動に慣れ親しんでいけるといいですね。

1月27日 2年生・図工の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の「ひかりのプレゼント」で、カッターナイフを使って模様を切り抜きました。安全第一で活動を進めています。次回はセロファンを貼り付けます。

1/19 (木) 2年生  授業公開

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、授業公開に来ていただきありがとうございました。あと2か月、他学年との関りを通して自信をもって3年生へ進級できるようにしていきたいと思います。

1/18 (水)  2年生  身体測定と保健の話

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、身体測定をしました。その後、養護教諭の篠原先生より「自分の思いを伝えるための4つのポイント」を教えてもらいました。「ごめんねを伝える。」「断る理由を伝える。」「ラッキーな提案を伝える。」「相手の顔をみる。」名付けて、ゴリラの顔をみよう作戦です。とっても覚えやすいので、これからの生活に活かせるといいですね。

1月13日 2年生 食育指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月11〜13日に2年生では、栄養教諭の前田有紀先生に食育指導をしてもらいました。野菜を食べるとどんな良いところがあるかを学びました。野菜にはビタミンや食物繊維が含まれており、野菜を食べると病気の予防や快便、体の調子を整えるなどの効果があることを知りました。お話を聞いてから、「これからもっといっぱい野菜を食べる。」や「今日の夕飯に野菜を入れてもらう。」と話していました。

1月12日  2年生  あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はあさがおタイムで『ドンマイかるた』をグループごとにやりました。一人一人、困ったエピソードが書いてあるカードを引いてそれに対してどんな言葉をかけるか考えました。「ドンマイ。」や、「大丈夫だよ。」など優しい声かけをしていました。「今日学んだことをこれからつかっていきたい。」や、「励ましたり、大丈夫だよと伝えたりしていきたい。」などの振り返りをしていました。

1月10日  2年生  あけましておめでとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
 新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いたします。日誌のイラストや文をいくつか載せました。あと3ヶ月、3年生に向かって一つ一つ丁寧に仕上げ、準備ができたらと思います。

12月23日 2年生・冬休みのお手伝い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ぐんぐん成長し、無事冬休みに入ります。大変お世話になりました。冬休みには、危なくないお手伝いをたくさん経験させていただけたらと思います。よいお年をお迎えください。

12月21日 (水) 2年生  扶桑町図書館見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、扶桑町図書館に見学に行きました。図書館がいつできたか、どんな本が人気か、どれぐらいの人が利用しているのかなど図書館のことについて色々教えてもらいました。書架の中を見学させていただいたり、本の修理をしているところなど普段見ることができないところも見させていただき、勉強になりました。1日ありがとうございました。

12月20日 (火) 2年生  冬みつけ

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生では、生活科の時間に「冬見つけ」をしました。寒い冬でも生き物が力強く生きていることを学びました。

12月月20日 (火)  2年生 なわとびチャレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、なわとびチャレンジがありました。みんなで心を一つにして挑戦し、一生懸命練習した成果を発揮しました。冬休み前に楽しい思い出ができました。

12月16日(金) 2年生  はなはなさん読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、はなはなさんの読み聞かせがありました。毎回、子どもたちの興味をひく本の読み聞かせやお話をしてくれます。短い時間ですが、とても充実した時間を過ごしています。いつもありがとうございます。

12月15日 (木)  あさがおタイム  2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、あさがおタイムで「ハッピートークとゴ・ゴ・ゴリラ」をやりました。ペアをつくり、最近あった良かったことや嬉しかったことなどを友達と話し合いました。その後、簡単なゲームをやって楽しい時間を過ごしました。

12月12日(月) 2年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、年内最後の外国語活動でした。今までに習った数や、色、動物、体の部位について復習しました。そして、クリスマスビンゴを行い、クリスマスに関係した英語について学び、楽しみました。

12月12日 2年生・とび出すカード作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とび出すカードを作りました。とび出す仕組みを理解して、自分の決めたテーマで作りました。出来上がった作品から持って帰ります。

12/2 (金) 2年生  ICT教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のICT教室では、直線を繫いだ三角形と四角形、スタンプを使って、自分だけのオリジナルクリスマスツリーを描きました。子どもたちは、それぞれに自分の好みの色付けや飾り付けを楽しみました。
 

11/25 (金) 2年生  はなはなさん読み聞かせ

 今日は、はなはなさんの読み聞かせがありました。子ども達が楽しめる本を選んでくださりありがとうございました。朝から楽しい気持ちでスタートを切ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/24 (木) 2年生  あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のあさがおタイムでは、「どれが好き?」という内容をやりました。4つの選択肢から好きなものを選び、選んだ理由について書き、ペアやグループで選んだものと、その理由について伝え合いました。みんなの好きなことが知れて嬉しかった、別の話題でもやってみたいなどの振り返りがありました。

11/24 (木) 2年生  野菜とのお別れ会

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生では、5月に植えた野菜も生育が止まったので、野菜とのお別れ会をしました。今までたくさんのなすやピーマンを作ってくれてありがとうと伝えながら、畑をきれいにしました。

11/22 (火) 2年生  ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、ペア読書がありました。2年生は、4年生に本を読んでもらいました。運動場や、体育館など、ペアの人といつもとは違う雰囲気で読書を楽しみました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322